1. TOP
  2. 特徴
  3. 現在のページ
サイコパスのイメージ

サイコパスに共通する特徴22選!見分け方はある?

投稿日: 2019年02月06日

執筆者: にゃん助

サイコパスな彼氏と付き合った事がある人、もしくは現在お付き合いしている彼氏が実はサイコパスかもしれない方。彼らには、共通する特徴というものがいくつかあります。

そもそもサイコパスというのは、「反社会性人格障害」のことで、普通の人には想像もつかないような思考回路の持ち主のことです。今回はそんな彼らの特徴やアドバイスをまとめてみたので、ぜひチェックしてみてください。

1.当たり前かのように嘘をつく

サイコパスな男性は、普段から当たり前のように嘘をつきます。全くといっていいほど悪びれませんし、その嘘がとても上手いのであなたも知らないうちに騙されているかもしれません。あなたを自分の思い通りに支配しようとし、己の欲望のためなら小さい嘘から大きい嘘まで平気でつきます。

2.いつも冷静さを失わない

彼らは、冷静さを失わないので常にクールな対応をすることができます。なので周りからは案外頼りになる存在だと思われていることが多いようです。

これだけ聞くと、彼氏としてはとても聞こえがいいのですが、言い方を変えてしまうと、他人の気持ちやその人にどう思われようが気にしないので、冷たい対応で、客観的に物事を捉えることができるからです。

3.全てにおいて自分が正しいと考えている

彼らは自分が間違っているなどと考える思考回路を持ち合わせていません。常に、自身が上位に立ち、周りの人間も彼らのことを正しいと考えなければおかしいとさえ感じています。なので、もしあなたと喧嘩する事になったとして、例えあなたや周りが彼に非があるといっても、冷静な態度で自身の正しさを主張してくるでしょう。彼らは人を丸め込むことを得意とするので、注意が必要です。

4.責任感を持たない

彼らの辞書には「責任感」という言葉などありません。先ほどもお話ししたように、自分が一番正しいと思っているので、実際彼に何か問題があったとしても、それを責められるのは、あり得ないことなのです。彼らに責任感を持ってもらうのは、諦めたほうが良さそうです。

5.人を思いやることができない

サイコパスな人間の場合、案外社会では上手くコミュニケーションが取れているのです感情をあまり出さず、うわべだけの広く浅くの関係を持つことを得意としているからです。
なので、初対面の場合は、そんなスマートな対応ができる彼らが魅力的に感じてしまうでしょう。

ある程度深い仲にならないと、実は思いやりのない冷めた人間だと気づくことができないので、やっかいです。

6.突然、異常な行動を取ることがある

サイコパスの場合、実は子供の頃から人とは違う不可解な趣味や行動があったりします。 生き物をいじめたり、変なものを収集する癖があったり。デート中や普段の日常生活の中でも、あなたのちょっとした行動や言動が引き金となり、思いもよらない行動に出ることがあります。もし、今の彼氏にそういった行動が少しでも当てはまるとすれば、うかつな事はしないように慎重になりましょう。

7.冷静かと思いきや、急な衝動に駆られることがある

彼らは、自分の気持ちには非常に素直です。自分がこうしたい、あれ買いたいと一度思ったら、そのまま突っ走ります。普通の人間とは思考回路が違うので疑問に感じるだけ時間の無駄になるのでほっときましょう。

8.独占欲が非常に強い

自分の思い通りに恋人を支配しなければ気が済まない彼ら。彼女の身の回りの人間、元カレ、職場の男性、SNSで繋がりのある異性などあらゆる情報をしっかりと把握しています。

休みの日は何をして、どこで誰と過ごしているのか。あなたの私生活の全てを監視したがります。携帯のパスワードや、SNS のログインなども知らないうちに知っている恐れがあるのでこまめに変更したほうが良だそうです。

9.浮気や不倫は当たり前

彼らは、自分の欲望には非常に素直。そして、浮気をしても罪の意識など毛頭ありません。

もし、バレてしまっても自分を正当化するために巧みな嘘をつきます。謝って許してもらおうなんていう考えはまず出てきません。

10.いつでも上から目線で見下してくる

何度もお話ししたように、いつだって自分が正しいと信じているサイコパス。自信過剰で全てに置いて自分のほうが能力的に上だと思い込んでいるので、あなたを見下すことが多々あるでしょう。

11.悲しい、可哀そうなどという感情がない

一緒に映画を観ていて彼らが感情移入しているのを見たことがありますか?サイコパスな人間は悲しい映画を一緒に見ても、冷静に無表情のまま。あなたと映画を観ても同じ気持ちになれないので、感動をシェアすることはできません。むしろ、心のなかでは鼻で笑っている可能性があります。彼らはホラーや、サスペンスものが好みのようです。

12.マインドコントロールしようとしてくる

人の弱みにつけこみ、自分の思い通りに操ることが非常にうまいです。言葉巧みに次々と息をするかのように言葉が出てきます。

13.頭の回転が非常に速い

サイコパスな人間は、非常に頭が良い傾向にあります。なので、わりと高学歴、高収入な仕事についている場合が多いようです。人間的には、非常に問題ありな彼らですが、社会においては話がうまいので、頼りがいがあるのも確か。

14.他人の不幸は蜜の味

自分よりも劣っていたり、不幸な状態の人間を見ることに快感を覚える彼ら。常に、自分が優位に立っていたいので、人の不幸な話を聞くと楽しくてしょうがないのです。
その場では、客観的な視点からアドバイスをしてくれているように見えても、心の中では笑っています。

15.性欲が強い

彼女に対してだけでなく、他の女性に対しても非常に性欲が強いです。これに関しても、支配欲が強いので女性にいろいろな事をやらせようと無理やり強要してくるでしょう。

16.急に怒り出す

普段は落ち着いているくせに、突然何かが爆発したかのように怒りだすことがあります。大声を出したり、最悪な場合、あなたに手をあげたりします。自分の欲求が満たされないと我慢できず、手に負えない状態になります。

17.地に足がついていない

お金の使い方にも問題があるようで、自分の欲求のままに高額な買い物をしたり、ギャンブルに手を出したり、非常に危険です。それでも大丈夫だと思い込んでいるので、監視が必要です。

18.空気が読めない

例えば、結婚式やお葬式などの場で、皆が感動していたり、悲しくて泣いていたりしているのを見ても、「何が嬉しいのか」、「何がそんなに悲しいのか」など彼らにとっては疑問でしかありません。悪気はないのに、周りの人達と気持ちをシェアできないことが多々あるのです。

19.裏表が激しい

友人や会社の人の前では、非常に人当りがよく好印象なのですが、彼らがいない場になったとたん、ここぞとばかりに悪口を言います。下手にそこを刺激してしまうとあなたにとばっちりが来るのでそっとしておきましょう。

20.負けるとキレる

例えば、テレビゲームやボーリングなどで遊んでいて、あなたが勝とうものなら、何かしら言い訳をして、負けた事実を認めようとしません。これが何度も続くと、彼らのプライドを傷つけて、怒らせてしまうので勝負事が避けたほうが無難です。

21.ひそかに現実離れした考えを持っている

常識がある人間には考えられない考えを持っていたりするので、一攫千金を狙おうとしたり、到底無理なことに挑戦しようとします。知らないうちに、貯金がなくなっていたり、借金をしたりしないように日頃からお金の管理には気を付けておきましょう。

22.ストーカー気質である

彼女や自分の気になる女性のことは常に監視していたいタイプなので、普段の行動パターンや、よく行くお店。お気に入りのカフェなど、その人に関する情報を得る為ならどんな努力も惜しみません。SNSでの交友関係や、投稿した写真やストーリー、その写真に対するコメントなど念入りにチェックします。過去の投稿やフォロワーなどから、元カレのSNSに飛び、情報収集することも彼らにとっては普通なので、SNSをやっている人はよく考えてから投稿しましょう。

以上が、サイコパスに共通する特徴です。いくつか当てはまる人がいたら気を付けましょう!