1. TOP
  2. 女子力アップ
  3. 現在のページ
綺麗な40代女性

綺麗になりたい40代がすべき10個の秘訣

投稿日: 2018年12月08日

執筆者: まるなち

40代になっても30代の自分のように若々しさを保ちたい!女性なら誰もが願うことですよね。でも、一体全体なにから手を付けたらいいのか分からない方も多いのではないでしょうか。

そんな方に必見!ここでは、そんな40代の女性の方がするべき10個の綺麗になる秘訣を取り上げました。

40代になっても怖くない!オバさんなんて言わせない!40代女性には40代女性の美しさがあります。綺麗な40代女性を一緒に目指しましょう。

スポンサーリンク

いつでもスマイルを忘れない

笑顔の40代女性

40代になると若い子がうらやましくなったり、体力が衰えてきたりと色んなことが理由で表情が暗くなりがちです。

20代、30代の子に笑顔がなくても彼女たちはアンニュイな雰囲気としてうつりますが、表情ブスの40代は周りからすると扱いづらいもの。恋も逃げていってしまいます。

笑顔でいるにはコツコツと練習するのが1番。笑顔って自分ではできてると思っていても、実際見てみるとあまり出来ていない人が多いのです。

コンビニでもスーパーでも、店員さんの何気ないやりとりでも、常に笑顔を忘れずにしましょう。笑顔は年齢とは関係なく、今からすぐにできることですよね。

男性もいつでも笑っている女性に惹かれます。自然な笑顔はあなたをとても魅力的に見せてくれますよ。

丁寧さが大人の色気につながる

色気のある女性

物を雑に扱う女性やガサツな印象の女性は、それだけで品が落ちてしまいます。若い頃は大目に許せても、40代を過ぎて動作や喋るスピードが早い女性って何だか落ち着きのないオバさんに見えてしまいますよね。

そこで身につけたいのが丁寧さ。誰かに物を渡す時や、何かを拾う時も女性らしさを意識して、ゆっくり丁寧に行うようにしましょう。このような動作は意外と印象に残りやすいんです。

話す時も落ち着いたトーンで、しっとりとした雰囲気で話すと、男性は落ち着いて話を聞いてあげたくなります。

40代になったら語尾伸ばしや圧力を感じさせる話し方は避けましょう。

スポンサーリンク

口元を清潔に保つ

リップメイクをする美人

歳をとると汚くなるパーツの1つに口元が挙げられます。ここが汚いと一気に清潔感がなくなり、どれだけ美人な人でも「汚いヒト」という印象を持たれてしまいます。

だから、今日からぜひ始めてほしい口元のケア。食後の歯磨きはもちろん、定期的に歯医者さんで歯のクリーニングを受けることは40代の女性なら絶対にしておくべきこと。

着色につながるチョコレートやコーヒー、赤ワインはできるだけ控えめにするといいですね。綺麗な口元は、お肌まで綺麗に見せてくれます。

大人の女を綺麗に見せるメイク

大人の女性を綺麗に見せるメイクは、メイクが落ちそうな時にいかに美しさを保っていられるかです。

メイクした以上は、年齢に関係なく誰だってヨレたり崩れたりします。でも40代女性のドロドロした顔は、厳しいことを言いますが見るに耐えない時も多いです。

ファンデーションは重ね塗りせず、できるだけナチュラルに仕上げるようにしましょう。厚塗りメイクは男性には大不評です。

今は、ナチュラルでも綺麗に仕上げてくれるスキンコスメがたくさん登場しています。選ぶべきポイントはツヤと血色感です。百貨店のコスメカウンターに足を運んで、サンプルをもらってくるのもおすすめです。色々試して、好感度を上げてくれるお守りコスメを見つけましょう。

透明感をあげるスキンケアを

透明感のある綺麗な肌

美しい大人の女性には透明感が必須です。女優として活躍されている石田ゆり子さん、永作博美さん、鈴木京香さんたちはみんなまっさらな透明感を感じさせてくれます。男性陣もダイスキな女優さんですよね。この女優さんたちを目標にして、透明感をあげていきましょう。

透明感を作るには、もちろん美白対策は欠かせません。40代女性ならUV対策や美白コスメを導入してください。シミが顔にあるだけで老けた印象になってしまいます。

そして、ふっくらとした肌を出す保湿対策も必要です。大人の女性の肌にはクリームを投入させてもよいでしょう。

今まで適当にスキンケアしていた方はぜひ見直して!丁寧なスキンケアを習慣化して、美肌をめざしましょう。

背中の美しさが恋を呼ぶ

美しい背中の女性

体の背面は、前面に比べるとプラス5歳のスピードで老けていくと言われています。何もせずに放っておくと肩甲骨が自然と埋もれてしまい、丸まった背中はすぐに出来てしまいます。

姿勢の悪い大人の女性はそれだけでもうオバちゃん度がアップ!今日からは肩甲骨を意識した背中ケアを始めましょう。

気づいた時に、背中の中心で肩甲骨をグッと寄せてみたり、首と肩を離すように意識してください。また背中にゴルフボールをゴリゴリと当てて血行を良くするケアもおすすめです。

背筋が真っ直ぐで、凛々しく浮き上がった肩甲骨は男性から見てもグッと引き寄せられるパーツです。華奢な背中は、男性が守ってあげたいパーツです。後ろ姿美人を目指して、恋を呼び込みましょう。

ファッションは小物でこなれた感を

ダテメガネをかけた女性

40代に入るとファッションって途端に難しくなりますよね。流行にのってキメキメすぎても周囲から浮いてしまうし、だからといって何もしないわけにはいきません。

そこで、40代女性がこれから勉強してほしいことは小物でオシャレに見せることです。例えば、メガネなんかは手っ取り早く始められる小物。男性はギャップが大好きなので、メガネにチャレンジしていない方がメガネを急にすると喜ばれるかもしれません。また帽子やストールなんかも使って、新しい自分を見つけてみて。帽子も意外に好きな男性は多いし、ストールも手でギュッとしている仕草は女性らしさを感じさせます。

小物でオシャレに見せる女性は美人に見えるので、何が似合うかぜひ勉強してみてください。

大人の色気が感じられるスカート

ペンシルスカートを履く女性

40代になると、脚に自信を持っていたりする女性もミニスカートを履きにくくなりますよね。

若い時は脚を出すとモテたのに、脚を出すと「痛い」という声が聴こえたり、逆に色気が薄れてしまうのが大人の女性の悲しいトコロ。40代女性なら、スカートは思い切ってひざ丈スカートにして楽しみましょう。

ひざ丈はたるみ始めた太ももを隠してくれ、また足首のラインをスラッと見せてくれるとても優秀なスカート。そして選ぶスカートのデザインは、女性のカラダにフィットするペンシルスカートがおすすめ。太ももからお尻のラインが強調され、男性から「イイ女」という印象が高まりますよ。若い子にはない色気で勝負してみてくださいね。

男性が好きな服装はいつの時代も一緒

服を選ぶ女性

男ウケするファッションはいつも単純で分かりやすいですね。シャツワンピースや、Vネックニット、スキニーデニム、黒ワンピース…。
女性を支持するファッションは、シンプルで分かりやすく、程よくコンサバを感じさせる服装です。いわゆる女子アナウンサーのようなファッションは男性は大好き!40代になってもこの服装ってじつはチャレンジできます!若い子みたいに肌見せもしなくても良いのです。色やシルエットを工夫してみて、大人の女性を演出しましょう。

モサッとしたおばちゃんの服装を着るのではなく、男性にはない女性らしさを感じさせる服装を取り入れるようにしてくださいね。

声を味方につける

残念ながら見た目だけではなく、声も老化する40代女性。声は男性が本能的に反応してしまうトコロなので、大切にして恋に繋げていきたいですね。

ツヤのあるなめらかで優しい声に男性は癒されます。そんな声でいるためには保湿対策が大切です。声帯が傷つくと声も太くなったりかすれたりするので、水分を意識してとるようにしましょう。たくさん話すことも若々しい声を作り出します。

そして喉を温める対策も大切です。ホットピローやネックウォーマーをすると声に温もりが出るので、ぜひ試してみてください。タバコなどは声帯を傷つけしまいますので、注意しましょう。