1. TOP
  2. 女子力アップ
  3. 現在のページ
色気のある女性

色気のある女性の特徴20選!服装・髪型・仕草での出し方は?

更新日: 2018年10月27日

執筆者: 有村ひつじ

色気のある男性ってとっても素敵ですよね!今話題の草食系男子の、控えめな可愛さも捨てがたいですが、男性としての魅力を感じたりドキドキさせてくれるのも、女性にとっては重要な要素。

そんな素敵な男性とお近づきになるためには、自分自身も彼と釣り合うくらいの色気があることが絶対条件!ということで今回は、色気のある女性の特徴を20個、リストアップしていきます!

スポンサーリンク

色気のある女性:服装編

体のラインが出た服装

男ウケするファッションを着る女性

女性らしい色気を感じさせるファッションといえば、大事なのは体のラインが出ていること。胸やウエスト、お尻や太ももの線が見えると、わかりやすくセクシーで見とれてしまいます!

しかしラインの出し過ぎは禁物

上半身でシルエットを強調したら、下半身はフレアスカートなどで隠すなどバランスが重要です。

下品になりすぎない程度の体のラインがわかる服装は色気の必須条件です!

細いヒールの靴

赤いハイヒール

ヒールの靴は女性の特権であり、象徴とも言えます。

その中でも細いヒールは、足首の細さや華奢さを演出してくれるので太いヒールの靴よりもさらに、女性らしさがぐっと増します。

ズボンよりも絶対スカート

短すぎるスカート

テレビに映る女子アナウンサーの服装に注目してください。彼女たちは、必ずと言っていいほどスカートを履いています。

スカートがなぜ色気があるか。

男性が色気を感じる時というのは色っぽいことを想像させる状況です。

その点、スカートはひらりとめくれる状況が連想させて、自然とその女性に対して色っぽい気持ちになってしまうのです。

淡い色づかいのファッション

淡い水色、ベージュ、白などは、一般的に清楚系と呼ばれる服装でよく使われる色合いですが実は色気も醸し出してくれます。

淡い色の服に身を包む女性は、濃い色の女性よりも自己主張が少ないように演出されます。

自己主張が少なさそう=自分の思いを受け入れてくれそう、という風に男性に連想させ、
自然と男性にとって「告白が成功しそうな女性」として映るのです。

ヘルシーな露出

胸元やお尻など、わかりやすすぎる露出は色気を通り過ぎて下品になってしまいます。
そこでおすすめなのが、ヘルシーで健康的な部分の露出です。

引き締まった腹筋や二の腕が見えるようなスモールサイズのTシャツや、鎖骨から肩にかけてのラインがでるオフショルダーの服などがおすすめです。

指なじみのいい色のネイル

多様カラーやデザインのネイル

美しさは細部に宿る、と言いますが、色気も同じこと。
指先にまでこだわる姿勢こそ色気を感じさせます。

ネイルの中でもおすすめは、薄いピンクやオレンジ、ベージュなどの肌馴染みのいい色。
青や金銀、蛍光色など人間の体からは連想されにくい色は人工的な印象ですが、肌馴染みのいい色は、ヌーディーな印象を与え、セクシーな指先を演出してくれます。

デートには小さなカバンで

大きなカバンで荷物いっぱいの女性より小さなカバンひとつで身軽に現れる女性の方が色気があります。

荷物が大きすぎるとスポーツか何かの遠征を連想させますが、一方小ぶりなバッグは、重たいものを持たない可憐で華奢な印象を与えてくれます。

過度なマツエクはNG!

まつ毛カーラーを使う女性

目元をぱっちり見せてくれるマツエクですが、過度な本数になるといかにも人工的に見えてしまいます。

色気を感じさせる上で重要なのは、健康的なセクシーさです。

人工的に感じさせる要素は、実は色気とは正反対に位置するもの。
デート前のマツエクはやりすぎ注意です!

ナチュラルメイクでもリップにはこだわって

口紅を塗る女性

過度なマツエクと同じく、メイクもやりすぎNG。
塗ってます!付けてます!と感じさせるのは人工的な印象を与えてしまいます。

メイクの中で特にこだわりたいのがリップ。
顔のパーツの中で唯一潤いを持った部分なので、メイクの中では直接的に色気が演出できます。

グロスやバームを駆使して、いつでも潤んだ唇をキープしましょう!

色気のある女性:髪型編

天使の輪は最強の色気

髪を掻き揚げる女性

シャンプーのCMなどでよく見かける天使の輪。
髪の毛の艶の象徴でもあります。

ツヤツヤな髪の毛は、男女問わず触りたくなってしまいますよね。この「思わず触れたくなってしまう」という心の動きが、男性に色気を感じさせるのです。

男性が撫でたくなる髪の毛の艶は、最強の色気ポイントです。

トップにはボリュームを

髪の毛を下ろすスタイルなら、頭のてっぺんはふわっとボリュームのあるスタイリングがおすすめです。

トップのボリュームは、髪の毛の若々しさを左右する要素。
男性は若くてピチピチ(に見える)女性に色気を感じるものです。
そういった意味で、若さを演出できるトップのボリュームは欠かせません。

アップにするなら断然ポニーテール

ポニーテールの女性

女性のうなじの色っぽさは、もはや言うまでもありません。ここぞというときは、いつもは見えないうなじを出して彼をノックアウトしたいですよね!

うなじがもっとも綺麗に見えるのはポニーテール。
実践するときは、くれぐれも首筋が隠れない高さに調節するのを忘れずに!

明るすぎないカラーリング

躍動感ある髪 アッシュカラーの髪色

金髪やブリーチした髪の毛は、色をあまり入れていない髪の毛よりもどうしてもパサつきがちです。

また、実際の髪がそんなことはなくても、光が当たると必要以上に色が飛んでしまい潤いよりも乾きの印象が強くなってしまいます。

色気を重視するなら、落ち着いたカラーを選ぶのが無難と言えるでしょう。

スポンサーリンク

色気のある女性:仕草編

動作がゆっくり

落ち着いたスローテンポな動作は、余裕を感じさせます。

焦っている女性からは色気は感じられないですよね?

いざという時に、男性でも頼れちゃうかも?と思わせる余裕は、男性に魅力的な色気に写ります。

腕は肩幅までしかうごさない

落ち着いた色っぽい動きに見せるために、腕を肩幅までしか動かさないというテクニックがあります。

タレントの鈴木奈々さんは元気いっぱいの仕草が特徴的ですが、彼女の腕の動きを思い出してください。つねに体の外に出て、せわしなく動いています。
あの動きの反対になるよう、心がけてみてください。

がに股はダメ、絶対!

足のつま先と膝が体の外側を向いてしまう「がに股歩き」。
これではどんなにセクシーな服装だったとしても、男性から見たシルエットは「セクシーな服をきたおっさん」です。

がに股は女性が思う以上に「おっさん」っぽさを醸し出してしまうので要注意です!

自分の話をあまりしない

興味を持って話を聞く女性

色気にはミステリアスさがつきもの。

もっと知りたい、底が見えない、見せて欲しい!と思わせる女性が色っぽいのです。

男性と話すときは、彼の話に反応しつつ、聞かれるまで自分の話はしないのが得策でしょう。そうすれば男性から質問してくるはずです!

笑うときは口元を抑えて

よく笑う女性は素敵ですが、笑うときの口元には気をつけてください!

口の中がはっきり見えるような笑い方は、ミステリアスさには欠けてしまいます。

笑いの沸点が低くて、男性の話へのリアクションが良いのはすばらしいことなので、そこは変えずに、笑うときは優雅に口元に手を添えて!

食べる仕草は色気の重要ポイント

美味しそうに食べる彼女

食事のシーンというのは、食欲という人間の三大欲求のうちの一つを満たすシーン。

汚い食べ方をすれば動物的で意地汚い印象を与えますが、綺麗に食べれば逆にセクシーな印象になります。

口の中をなるべく見せず、スープをすする音はなるべく立たないようにして、食べ物をむさぼる印象をなるべく排除してください。

食事のシーンでも女性らしい姿は、色気を感じさせます。

自由奔放な発言

男性が女性に色気を感じる瞬間、その最たるものは女性が自由でいる瞬間です。

心身ともに健やかで健康な姿を連想させ、精神的なセクシーさを感じさせます。

他人の目線を気にしすぎて言動にブレーキをかけるよりも、かわいく自由に発言をしたほうが、男性の目には確実に色気を感じさせます。
控えめになりすぎず、自由奔放にいきましょう!

いかがでしたでしょうか?
明日からでも実践できるものもあったかと思います。
色気のある大人の女性目指して、頑張ってください!