1. TOP
  2. 女心
  3. 現在のページ
デート中に彼女が喜ぶ質問をする男性

女性がデート中に聞かれると嬉しい話題12パターン

投稿日: 2018年08月29日

執筆者: 加藤光一

女性がデートで聞かれて嬉しい質問は何?

女性とデートをする時、多くの男性が悩むことの一つが「話題」でしょう。

どんなことを話せばいいのか悩み迷うわけですが、「できれば彼女を嬉しくさせるような質問をして、好感を持たれたい」と思っている男性もいるに違いありません。

ここでは、女性がデート中に聞かれると嬉しい話題にはどんなものがあるのか、どういう種類の質問をすると喜ばれるのかを紹介します。

スポンサーリンク

1.おしゃれで気を使っているポイント

デート用のファッションをしている清楚系女子

おしゃれにまったく関心がないという女性はほとんどいないでしょう。女性が興味を持つものの中でも、おしゃれに関することはかなり上位にくるに違いありません。

性別を問わず、自分の関心のあることについて質問されるのは嬉しいものです。

ですから、デートで彼女によろこんでもらいたいと思ったら、おしゃれに関する質問をするといいでしょう。

コツは、彼女のファッションについてほめた上で、質問すること。

たとえば、「その服、すごくかわいいね。センスあるなあ。おしゃれでは、どんなところにいつも気を使ってるの?」というように聞くのです。ほめられて気分がよくなった彼女は、進んで質問に答えてくれるにちがいありません。

2.好きな料理や食べ物

食事デート 雰囲気の良いお店

「食」に関することも多くの女性が興味を持っている話題と言っていいでしょう。

ですから、「好きな料理は?」とか「どんな食べ物が好きなの?」という質問には、女性は積極的に答えを返してくれるに違いありません。

食べ物の話題としては、スイーツも女性にとって大いに関心のあるジャンル。スイーツ好きな男性なら、こちらから質問をすることでスイーツに関する話にもっていって、二人で盛りあがることもできます。

また、好きな食べ物に関する質問から、料理の話になり、彼女が「家ではこういう料理を作っている。得意料理はこれ」という話を始める可能性もあります。
「食」の話が発展して盛り上がるケースです。

スポンサーリンク

3.休日の過ごし方

「趣味は?」というのは、デートでの定番の質問ですが、あまり定番すぎて口にしにくいと感じるかもしれません。

そこでおすすめしたいのが「予定のない休日はどんなことをして過ごしてるの?」という質問。こういう聞き方をすると、趣味を含めて彼女は自分の好きなことを話すことができますから、よろこんでもらいやすいと考えていいでしょう。

この聞き方なら、「ひとりでショッピングすることがよくある」というように、趣味以外の答えを返すこともでき、そこから話が発展することも少なくありません。

自由な答えが返しやすいため、女性によろこんでもらえるのです。

4.友達とのつきあい

友達と遊ぶ女性

「友達とはどんなことをして楽しんでいるの?」といった質問も、答えが返しやすいため、彼女によろこんでもらいやすいでしょう。

友達の多い人はもちろん、そうでない人でも、友達とのつきあいはあるはずですから、ふだんどんなことをして友達と過ごしているのか、どんな遊びを楽しんでいるのか、自分なりの答えを返すことができるはず。

また、友達に関するおもしろいエピソードを話すということもあるでしょう。

友達というのは、だれにとっても「好きな人」です。人間、自分の好きな人の話をするのは嬉しいことに違いありません。

5.お気に入りの店やスポット

誰にでも、自分の好きな店やお気に入りのスポットがあるでしょう。

ちょっとした気分転換によく行く公園とか、友達との遊びなどで利用する大好きなテーマパークとか、一人でお茶する時に行くお気に入りのカフェなどなど。

これらの店やスポットに関する質問も、自分の好きなものを自由に語ることができるため、彼女によろこんでもらえることでしょう。

好きなテーマパークが同じであれば、そのテーマパークについての話で盛り上がることもできるでしょうし、彼女がお気に入りの店の話をしたら、「今度いっしょに行きたいな」という話に持っていくこともできます。

6.好きな有名人

定番の質問ですが、好きな有名人に関する質問も、彼女にとって答えやすく、気持ちよく話せるジャンルに違いありません。

好きな俳優、アーティスト、タレント、アスリートなど、ジャンルを問わず、彼女に好きな有名人のことを語ってもらいましょう。

彼女の好きな俳優の出ているドラマを、自分もたまたま見ていて、そのドラマの話で盛り上がるということもあるかもしれません。

好きなアスリートの話から、スポーツの話題に発展するということもあるはずです。いずれにしろ、好きな人の話をするのは、彼女にとって嬉しいことでしょう。

7.好きな音楽のジャンルやカラオケで歌う曲

素敵な音楽が聴けるお店

音楽に関する質問も定番ですが、彼女に楽しく話をしてもらうのに、やはり適した話題と考えていいでしょう。

「自分はまったく音楽に興味がなく、ふだんぜんぜん音楽を聴かない」という人もいるかもしれませんが、それは少数派、ほとんどの人が何らかのジャンルの音楽を日常的に聞いているに違いありません。

好きな音楽の話から、「カラオケではどんな曲を歌うの?」という質問につなげることもできるでしょう。

8.リラックス方法

女性には、自分なりのリラックス方法を持っている人が少なくありません。

入浴方法にこだわりがあったり、アロマが好きだったり、ハーブティに凝っているというケースです。

ですから、「何か、リラックスするためにやっていること、ある?」という質問をすると、よろこんでそれに答えてくれる女性は少なくないでしょう。

そういうこだわりのある女性は、それを人に話したり、教えたりすることが大好きですから、話をすることで良い気分になれるのです。

9.旅の思い出や言ってみたい旅先

一人旅をする女性

旅に関する質問も、話が盛り上がりやすく、彼女によろこんでもらえる話題と言っていいでしょう。

どんな人にでも旅の経験があります。ですから、「これまで行った中で『よかった』と思った旅先はどこ?」というような質問をするのです。

特に思い浮かばない場合でも、たとえば「修学旅行の思い出は?」という質問には、なんらかの答えを返せるに違いありません。

また、これから行ってみたいと思っている旅先を質問するのもおすすめ。「ここへ行ってみたい」と思っている海外や、「前に行ったけれど、とてもよかったのでまた行きたい」という旅先の話を、彼女が楽しく語ってくれる可能性は低くないでしょう。

10.やってみたいスポーツや習い事

女性の中には、いろいろなことに興味を持ち、アクティブに行動する人が少なくありません。
趣味のサークルに入ったり、何らかのスクールに通うというケースです。

ですから、今やっている習い事などの質問もおすすめですが、「今は特に何もやっていない」ということもあるでしょう。

そういう女性には、今後やってみたいスポーツや習い事を聞いてみることをおすすめします。「あれ、ちょっとやってみたい」と思っているものがあれば、それに関する話を楽しそうにしてくれるに違いありません。

11.子どもの頃のこと

可愛くない子供

「どんな子どもだったの?」というのも、女性が楽しく答えを返すことができる質問と言っていいでしょう。

「けっこう活発でおてんばだった」とか、「泣き虫ですぐに泣く子だった」というような話は、誰にとってもなつかしいものです。

そこから、子どもの頃の思い出話に発展することもよくありますし、年齢が近ければ、共有できる思い出も多いに違いありません。子どもの頃に見たアニメなどの話で盛り上がることもありえるでしょう。

12.お母さんについて

すでにお母さんを亡くしているケースは別ですが、お母さんが健在であるなら、「お母さんって、どんな人?」というのも、彼女をよろこばせる質問の一つと言っていいでしょう。

女性には、母親との関係が良好というケースが多く、「お母さん、大好き」と思っている女性が多いものです。

自慢のお母さんだったり、天然ぶりがかわいく、そこが魅力的なお母さんだったり、とにかく好きなお母さんの話をするのは、彼女にとって嬉しいことに違いありません。

家族に関する質問でも、父親や兄弟姉妹に関することだと、必ずしも楽しく話ができるとはかぎりませんが、女性にとってお母さんの話題は、うれしく、話しやすいものと考えていいでしょう。