1. TOP
  2. 女心
  3. 現在のページ
未読スルーのイメージ LOVEと書かれた砂浜に埋まるスマホ

急に未読スルーする女性心理10選!駆け引きそれとも脈なし?

投稿日: 2018年12月03日

執筆者: madoka

女性から急に未読スルーをされるという経験はありませんか?

女性の性格や生活スタイル、心理にもよりますが、意外と未読スルーをしてしまっている女性は多いようです。

この記事では、そんな未読スルーをする女性の様々な心理を解説していきましょう。女性から未読スルーされてしまった場合の対処法なども、ぜひ参考にしてみてください。

スポンサーリンク

急に未読スルーする女性の心理とは?

女性の心理を表す ニコニコマーク

近頃では、LINEの未読スルーという単語がよく使われていますが、女性で未読スルーをしている人は意外にも多いようです。

しかも、今まで普通にやりとりをしていたのに、急に未読スルーをしてしまうパターンもあります。

未読スルーについて

そもそも未読スルーとは、LINEのトーク画面すら開かずスルーされている状態のことです。

既読にすらならないというのは、男性にとってとても悲しいことでしょう。

果たして、未読スルーをする女性はどのような心理があるのでしょうか?

未読スルーする女性心理10選

優先順位が低い

相手の女性の中でのあなたの優先順位が低いため、LINEの返信が遅れているという可能性が考えられます。

特に、LINEはチャット感覚で手軽にメッセージを送りあえるツールです。
そのため、友人と他愛ないLINEのやりとりしている間に、あなたのメッセージが埋もれてしまっていることもあるでしょう。

ただし、この場合は脈なしよりも希望があります。
未読スルーされても結果的に返信が返ってくるようでしたら、嫌われたわけではないので落ち込む事はありません。

単に興味がない

彼に興味がない女性

単純に、女性があなたに興味がないため、LINEを返信しないという可能性もあります。

いわゆる脈なしのため、未読スルーを何度もされてしまうこともあるでしょう。

恋の駆け引きをしている

女性は、好意を持つ男性に対して、自分に気を向かせようと未読スルーをすることがあります。

特に、これまでLINEでお互いに盛り上がっていたり、とても仲良くしていた彼女が急に未読スルーをするようになった場合は、恋の駆け引きをしている可能性が高いでしょう。

返信内容を考えている

LINEの返信を考える女性

脈ありだからこそ、誠意として未読スルーになっているという可能性も考えられます。

それは、女性が好意を持っている男性に対しての返信内容に気を遣っているがゆえの未読スルーです。

相手に嫌われないように、好意を持ってもらえるように、健気に返信内容を考えているのかもしれません。

忙しい

男性にもよくあることですが、単純に仕事やプライベートが忙しくてLINEを見る暇がない場合もあります。

脈なしとか駆け引き以前に、相手の都合によるものなので、相手が落ち着いて返信ができるようになるまで待つのが良いでしょう。
その時は、「ごめん、忙しかった」など返信があるはずです。

後で返信するためにあえて未読にする

女性の中には、家族との時間を大切にしていたり、友達と会っているときはスマホを見ないという人もいます。

この場合は、落ち着いた時に後で返信しようと考えている女性が多いですので、あえて既読スルーにならないようにしている可能性もあるのです。

これは脈なしとかではなく、誠意ある行動と言えるでしょう。

マメに返信するのが苦手

彼からのLINEにわざと返信しない女

女性の中にも、メール等が面倒くさくてマメに返信するのが苦手な人も多くいます。

そのため、ズボラな性格の人はLINE自体気付いているけれども、今は面倒だから後で返信しようと思っているのかもしれません。

LINEに気づいていない

単純に、LINEが来ていることに気づいていないという可能性も大いにあります。

普段スマートフォンをあまり見ない人や、通知をオフにしている人はLINEに気付くのが遅く、忘れた頃に返信をしてくるということもよくあるでしょう。

怒っているから

女性は怒っているからという理由で急に未読スルーをすることがあります。

今まで、普通にやりとりをしていたのに未読スルーされたのなら、あなたが何かしら女性に対して不快なことをしてしまった可能性があるかもしれません。

ブロックしている

こちらは、恋の駆け引きや脈あり以前の問題ですが、ブロックをしているため未読スルーになっているということも考えられます。

LINEでは、ブロックをした方は相手のトーク履歴等が消去されてしまいますが、逆にブロックされた方には残ったままになっています。
そのため、気づかずにいつの間にかブロックされていたということも考えられます。

スポンサーリンク

女性に未読スルーされた場合の対処法

LINEを送信する男性

女性に未読スルーされた場合は、どのように対処した方が良いのでしょうか?

女性の興味を引く内容を送ってみる

未読スルーをされて気になるようでしたら、一度女性の興味がありそうな内容を送ってみるのもおすすめです。
例えば、女性の好きな芸能人やお店のことなど何でも構いません。

嫌われたりしているという理由でなければ、気づいたときに返信をもらえるでしょう。

自分の行動を振り返る

LINEをしたのに未読状態のまま返信がない場合は、最近自分が女性に対して何をしたかを振り返ってみるのが良いでしょう。

もしかしたら、そんなつもりはなくても彼女を傷つけてしまうようなことを言ってしまっているのかもしれません。

何もせず返信を待ってみる

家で主人を待つ子猫

未読スルーの状態が続くと、何となくイライラしてしまうこともあるかもしれませんが、返信を催促してしまうのは逆効果です。

特に未読スルーの原因があなたにあるのでしたら、一度距離を置いて頭を冷やす必要があります。

少し待ってみて、全く返信がないようでしたら、それとなく共通の友人に聞いてみるのも良いですね。

あえて間違いLINEを送ってみる

未読スルーが続いているのでしたら、あえて女性に間違いを装ったLINEを送ってみるのも良いでしょう。

もしLINEの返信をただ忘れていたり、忙しくて気づいていない場合は、間違いに気づいてすぐに返信をしてくれるはずです。

相手の好きそうなスタンプを送る

こちらはLINEならではですが、LINEのスタンプを相手にプレゼントすることで興味を引くという方法もあります。

プレゼントされて嫌だと思う女性もそうそういませんので、未読スルーされてちょっと気になれば、軽い気持ちで送ってみるのもありです。

チケットをあげるという内容を送る

例えば、相手の好きなアーティストのライブチケットやディズニーランドのチケットなど。
女性の好みそうな物で興味を誘って、返信を待つのも1つの方法です。

うまくいけば、そのまま一緒に行く約束までこぎつけられるかもしれません。

グループLINEでコンタクトをとる

未読スルーが続いている場合は、共通のグループLINEで会話をしてみるのもありです。
グループLINEは、場合によっては通知が多いため、忘れていたのであればあなたからのLINEに気づく可能性もあるでしょう。

また、グループLINEは気兼ねなく盛り上がれるので、それとなく相手に自分の存在をアピールするのもおすすめです。

好意を伝えてみる

likeボタン

「既に未読スルーされてしまっているのだから…」と、当たってくだける気持ちで好意を伝えてみると、案外うまくいく可能性もあります。

それは、相手の女性が恋の駆け引きとして未読スルーをしていた場合です。
未読スルーをされてやきもきしているのでしたら、思い切って告白してしまうのも良いでしょう。

電話をしてみる

電話をする男性

未読スルーだからといって、LINE上で何度も催促するよりも一度電話をしてみた方が良い場合もあります。

特に、LINEに気づいていない場合や、マメに返信するのが苦手な女性である場合は、どうしても伝えたいことを電話で伝えるのが早いでしょう。

諦める

今までご紹介してきた対処法を試みても未読スルーが解決しない場合、相手は脈なしの可能性が高いです。

特に、相手が好意を持っている女性であれば、あきらめたくない気持ちも分かりますが、嫌われていたり避けられている可能性もあるのです。
いつまでもその人だけを追い続けているのはあなたの時間の無駄にもなりますし、新しい恋愛に向けて前に進むのが良いでしょう。

女性に未読スルーされたらまず待つことが大事

女性の未読スルーには、様々な心理や理由がありました。
どのような理由なのかは、返信がなければ分からないことですので、ある程度の期間であればおとなしく待つのがおすすめです。

ただし、いつまでも未読スルーだからといって無理に返信を催促するようなことはせず、それとなく探るかもしくは積極的に思いを伝えてみましょう。