1. TOP
  2. 恋活
  3. 現在のページ
合コンを楽しむ女性たち

飲み会・合コンが盛り上がる質問15選!丸の内OLが女子の本音を紹介

更新日: 2018年10月27日

執筆者: アラサー丸の内OL

合コンが盛り上がる質問を紹介!

「飲み会が盛り上がらない」「飲み会でシーンとしてしまう」「飲み会で出会った女性とご飯に行きたい」 等、口下手な男性必見です。

週3で飲み会をしていたアラサー丸の内OLが、飲み会で使える質問を伝授致します。

一般的な二時間制の飲み会を例に、時系列でお伝え致します。もちろん、女性の方も使える会話ですので、どうぞ。

男性の皆さま、騙されたと思って、以下会話を飲み会で実践してみて下さい。得られるものが必ずあるはずです。

スポンサーリンク

飲み会・合コンが盛り上がる質問15選

飲み会を楽しむ若者たち

まずは自己紹介からですが、フルネームはいりません。覚えられませんので、下の名前だけで結構です。
それでは、開始です!

◆開始

1.季節の話

名前を聞いた後から、飲み会本番。まずは、誰でも参加できる季節の話をしましょう。

春:「最近花粉症辛くない?」
夏:「最高気温35度だって!暑くない?」
秋:「最近寒くなって来ましたよね?」
冬:「先週雪降りましたよね?」

男女や年齢に関係なく、答えも困りません。 参加者全員が会話に参加できるように心掛けましょう。

2.季節イベントの話

季節の話から展開させ、季節イベントの話をしましょう。

春:お花見
夏:プール、海、花火
秋:ハロウィン
冬:クリスマス

回答次第で、インドアなのかアウトドアなのか把握できるはずです。

「僕は海が好きなのですが、女性はあまり行かないですか?」女性の中で一人くらいは、ご自身の趣味や活動と会う方がいるはずです。

ここで盛り上がれば、序盤からデートの話ができる可能性が?!

◆開始20分~

「同郷のよしみ」という言葉のように、出身地、育成地、活動地等の「場所」に関しては、親近感がわきやすくなります。

また、「場所」の質問は、何かしら自分との共通点を見つけやすく、話を弾ませることが可能です。

3.勤務地

先方の勤務地を具体的に駅で聞きましょう。

「今日のお店は東京駅だけど、みなさん仕事場は近いのですか?」

自身が知っている街であれば、話はしやすいですし、知らない街であればおススメスポットを聞いてみましょう。

4.居住地

勤務地教えてくれたを場合、踏み込んでお住まいも。

「お家は近いのですか?僕は文京区なのですが。」とあえて自分から駅名ではなく、区や市を述べれば、先方も答えやすくなります。

住まいが近ければチャンスです。過去を早急に振り返り、自身の仕事や大学、アルバイト経験から、近くを訪れた話をして下さい。

全く関連のない地であっても、何があるスポットなのか、何線なのか、いつから住んでいるのか等、幾らでも展開は可能です。

5.出没スポット

勤務地とお住まいを聞いたところで、おおよその活動範囲は掴めたのではないのでしょうか?

「新宿ってよく行きますか?」と具体的な地名を出してみましょう。

活動範囲が近ければ、「どの辺りで飲んでいますか?」「僕も乗り換えで使っている駅です。」等、率直に、地域に関する質問を投げかけて下さい。

◆開始60分~

次は無難ですが、女性の好きなものを聞いてみましょう。

6.最近ハマっていること

「趣味」というワードに加え「ハマっていること」と聞くことが重要です。

「趣味」と聞かれると「特にない。」と返される可能性がありますが、ハマっていることを聞けば、何かしら答えが返ってきます。

7.最近見た映像

「最近何か映画見ましたか?」よく聞くフレーズですが、映画を見ない女性だっております。

こう言ってみて下さい。「最近アマゾンプライムに加入したら、はまってしまって。映画とかDVDとか見ますか?」と。

これで、映画、DVD、動画、テレビと、内容問わず様々なジャンルを網羅できます。
何も見ないという女性はいないので、会話は膨らませられます。

8.好きなご飯

ありきたりですが、次回ご飯に誘いたい子がいた場合は、一番良い質問です。

「今日無難にイタリアンにしたけれど、平気でしたか?他に好きなご飯はありますか?」
イタリアンが嫌い!という女性はそこまでいないはずですので、他を聞いてみましょう。
回答が自分も好きなジャンルであれば、具体的な店名を。ここで先ほどの活動範囲を意識して下さい。

「僕も焼き鳥は好きです。いつも新橋のガード下が多いですが。」

あまり得意でないジャンルであっても、「エスニック料理はあまり行かないのですが、おススメはありますか?」と素直に質問してみて下さい。

ここで大事なのは、個人連絡で「飲み会で話していたお店、良ければ一緒に行きませんか?」に繋げることです。

飲み会の場で誘うのは露骨なので、その場ではあくまでもお店に興味を持つだけに留め、
「良かったら行ってみて下さい。」や「今度近くに行ったら覗いてみます。」程度に答えることです。

◆開始90分~

ここまで話したら、好みの女性が出てきたのではないでしょうか?
それでは聞きましょう、自分がイケるのか、イケないのか?

9.好みの外見

それでは「王道ですが、好みの外見を聞いてもよいですか?」と女性に好みのタイプを聞きましょう。

好みの女性がいた場合でも、先方の女性、全員のタイプに耳を傾けて下さい。

尚、飲み会の序盤で聞くより、上記一般的な会話をしてから聞いたほうが良いのが、好みのタイプの話。

初っ端から聞いても上手く引き出せない情報ということもありますが、ここまで話した感じや雰囲気から、女性が「外見はそこまでタイプじゃなくても、話しやすい」と感じた男性がいる場合には、少し寄せた外見を表現してくれる可能性があります。

10.好きな系統を二択

上記タイプで自分が範囲にいた場合には、二者択一です。

「塩顔か?ソース顔か?」です。「ワイルドか?マイルドか?」でも可です。

わかりやすい質問で攻めましょう。女性は生理的に受け付けないタイプは、何をされても最初からNGなんです。
ここで自分の見た目と正反対に言われてしまった場合でも、まだ諦めないで下さい。

11.好きなタイプ

外見も大事ですが、もちろん内面も重要です。理想はありますが、お付き合いに関しては中身を重視する女性が多いのが、事実です。

「最近草食男子が多いといいますが、やはりオレオレが人気なのですか?」等、どういった男性を好むのか、わかりやすく尋ねて下さい。

引っ張ってくれる男性を好むのか、自分が主導権を握るお付き合いをしたいのか、女性によって大きく分かれます。

12.過去の男性傾向

ここまで理想を聞き出せた場合は、現実を見てみましょう。

「最近付き合った人も、好みのタイプでしたか?」答えは大抵「NO!」です。

理想と現実は違うもの。過去に付き合った男性の傾向を聞けば、自分に可能性があるのかないのか、わかるでしょう。

◆最後に

あともう少し話したいなと思ったくらいで終わりの時間が来ます。畳みかけましょう。

13.LINEの話

全員招待し、好みの女性の連絡先をGETです。

個別に聞けた場合でも、皆のことを考え、LINEルームは作るのがベストです。

率直に連絡先を共有したい旨を伝えましょう。後日何も言われずに招待されるより好感が持てます。

14.二次会の話

あまり遅い時間でない限り、必ず二次会には誘って下さい。女性陣の気持ちがわかります。 二次会候補のお店は、先に幾つか探しておきましょう。

◆それでは本当に最後、困った時に使える質問です。

15.名前の漢字の話

「○○さんって…名前の漢字はどう書くの?」
「最近パソコンばっかりで漢字書けなくて。今更漢字の勉強しているんだ。」と笑いながら聞くのも良いですね。

名前の漢字は一般的に悪いものはないです。女性も答えやすいですし、男性も感想が言いやすいです。

名前を忘れてしまった場合にも使える質問なので、覚えていて下さい。
平仮名と答えられた場合は、「珍しいね。」とでも返しましょう。

以上、飲み会に、素敵な出会いがありますように!
また、どのような飲み会でも、人生の中で出会いは大事なものです。
最後の感謝の気持ちを、しっかりと伝えましょう。