1. TOP
  2. 恋愛心理
  3. 現在のページ
既読無視する彼氏

既読無視する彼氏の心理とは?理由は怒ってる?対処法は?

更新日: 2018年10月27日

執筆者: るる

既読無視する彼氏の心理と対処法が知りたい!

メッセージを送っても送っても返事が返ってこないのに、既読だけはしっかりついている…

「既読をつけて返信しないくらいなら未読のまま無視してほしい」
「既読をつけられるなら返事もできるはず」
怒りたくなったり不安になったりしますよね。

でも、怒りや不安をぶつけ続けても逆効果かもしれません。

既読はつけるけど無視する彼氏にもちゃんと理由があるはずです。あてはまるものがないかチェックしてみましょう。

多くの方は、既読無視されると、「嫌われているのではないか」「他に好きな人が出来て浮気しているのではないか」と心配になってしまいますよね。

しかし、ご安心ください!

7割以上の男性が、「既読無視するのは、嫌いだからではない」と回答しているデータがあります。

6つの理由を挙げていきますので、彼氏が既読無視する理由を見極めていきましょう。

スポンサーリンク

1.仕事が忙しい

仕事に真面目に取り組む人達

冗談ではなく本当に仕事が忙しい彼氏の場合です。

女性の方が仕事が楽という訳ではありませんが、結婚したら仕事を辞められる女性と違って、男性にとって仕事は一生もの。

男性であれば、スキルアップや昇格のために、彼女とのやりとりを気にするどころか、死ぬほどの忙しい思いをする時期を経験する場合が多いかと思います。

そんな大変な思いをしている時に、彼女からのネガティブでしつこいメッセージが届いても、彼氏の気持ちは冷めていく一方。
ますます返事をしたくなくなることでしょう。

もしかすると、あなたとの将来のために今は頑張り時だと思って仕事に耐えてくれているのかもしれません。

それなのに、「本当に仕事なのか」「浮気ではないのか」「返事をする暇もないほど忙しいのか」等、自分の気持ちを強く押し付ける内容のメッセージを送り続けるのはNGです。

メッセージを送るにしても、「お仕事忙しそうだね、お疲れさま!」「体調が心配だよ」など、あくまで前向きに応援する内容を1日1回程度にしておきましょう。

2.浮気をしている

浮気がバレて土下座する男性と激怒する女性

あなたに冷めてしまって、返事をする必要がないと思われている場合です。

あなたがまだ彼氏のことを好きなら、なぜ返事をくれないのか、理由をはっきりとさせたいところです。

しかし、あなたが真面目に話し合おうとメッセージを送り続けても返事がない場合は、あなたも諦めて他の男性を探して自然消滅が大体のパターンとなってしまいます。それを避けるためには、共通の友人などにさりげなく様子を探ってもらうことをオススメします。

しかし、あくまで「さりげなく」がポイントです。第三者を通して彼氏に接触することであなたには話してくれない理由が見つかるかもしれません。

スポンサーリンク

3.何か怒っていることがある

我慢できない男性 怒るビジネスマン

彼氏があなたに対して一方的に怒っている場合です。

あなたが気付かないうちに彼氏を傷つけてしまった心当たりはありませんか?
もう一度思い返してみましょう。

あなた自身には傷つけるつもりはなかったとしても、あなたが認識していない彼氏のトラウマに触れたり、コンプレックスを刺激してしまっている可能性があります。

この場合は、嫌われたり別れたいと思われているわけではないので、「私知らないうちに何か傷つけることをしたかな」と、素直に聞いてみるのが良いです。

間違っても、既読無視をしていることに逆ギレの態度はとらないことです。既に逆ギレの態度をとってしまった場合は、「責めたりしてごめんなさい」という気持ちを伝えることも忘れないでくださいね。

4.メッセージ内容に興味がない

メッセージを読むが興味ない様子の男性

「今、○○を食べている」
「今、○○と××で遊んでいる」
「美容院に行ってきた」
「ネイルしてきたよ」
など、女性同士のやりとりではありがちですが、このような内容のメッセージには全く興味がないし、どのように返事をしていいかわからないという男性は意外と多いのです。

彼氏も美容系の職業だったり、女子っぽい一面がある場合や、彼女に執着している、束縛している場合であれば、お互いの日常を報告し合うようなやりとりにも積極的に返事をしてくれるかもしれませんが、全ての男性がそうとは限らないのです。

LINEでのやりとり自体が苦手な男性であれば、TwitterやInstagramのように逐一自分の行動を報告されても困るだけです。

あなたの趣味や日常ばかりではなく、彼氏が興味を持っているものや好きなことについてのメッセージであれば、少しずつ返事をくれるようになる可能性はあります。むしろ、喜んで返事をくれる場合も多いです。

5.精神的に滅入っている、落ち込んでいる

街中で落ち込む友達いない人

既読無視はあなただけじゃないかも

仕事で失敗したり、人間関係のトラブルなんかで誰とも連絡をとる気にならない場合です。

彼女の立場としては何でも打ち明けてほしいと思うかもしれませんが、プライドが高い男性は、「自分の弱味は見せたくない」と考えているようです。

対処法は?

このパターンは、そっとしておくに限ります。

浮気をしている訳でも、あなたのことを嫌いになった訳でもないので、彼氏が自己解決できれば自然と返事をしてくれるようになるでしょう。

一生懸命自己解決しているところなのに、追い討ちをかけるようなメッセージは逆効果です。どうしても気になる場合は、彼氏の周りの人に様子を聞いてみましょう。

しばらくたっても返事がない場合は、本当に心を病んでいたり、仕事や人間関係に悩んでいる可能性もあるので、そのような場合は強硬突破も必要です。

しかし大抵の場合は、放っておくと向こうからまた返事をくれるようになるので安心してください。

6.男友達と会っている最中

酒癖悪い 飲み続ける男

男性と女性は違います

女性同士の集まりであれば、食事をしながら、お話をしながらのスマホチェックは当たり前のこと。
お互いに無言でスマホをチェックする時間が定期的にありますね。

しかし、男性の場合はそうではなく、どうしても、男同士の会話に集中してしまうものなのです。

女性は皆「既読だけつけて返事が返ってこない意味がわからない」と、口を揃えて言いますが、男性側としては、「未読のままメッセージを放置すると心配させてしまうから、せめて既読だけはつけている」という意見が多いです。

対処法は?

彼氏が、「友達と飲みに行ってくる」と出掛けた時には、最初からメッセージに返信があることを期待しないことです。

友達と飲んでいる最中でもスマホチェックを欠かさない、既読をつけたら返信する、というのは女性の常識であり、男性にとっては常識ではないということを理解してあげましょう。

男友達同士の飲み会中とは言え、どうしても心配になるので返事が欲しいという場合は、「スタンプだけでも、OKの2文字だけでもいいから返事があると安心するな」など、浮気を疑っているわけではなく、純粋に心配しているということを優しく伝えましょう。

浮気も心配な方は、「どんな友達なのか気になるから一緒に写ってる写真見せてよ」などとお願いするのもオススメですよ。

ちなみに、途中までは返事がきていたのに飲み会中に突然未読無視になったり、終電が過ぎても返事がない場合は、酔っぱらって大変なことになっている可能性も高いです。

そんなときのためにも、彼氏の友人の連絡先をさりげないタイミングでゲットしておくと安心ですね。

まとめ

いかがでしたでしょうか。当てはまりそうなものはありましたか?

全ての理由を通して言える事ですが、男性と女性では考えていることや恋人に対しての常識が大きく異なります。

メッセージの既読や未読、返事に関することだけではありませんが、連絡の頻度や返事のタイミングなど、付き合った時に決めておくと後から大きな喧嘩になることも少ないかと思います。

特に女性は、会えない期間も言葉を多く交わすことで安心できる方が多いので、メッセージの既読無視をストレスに感じることもあるかと思いますが、怒りたい時、不安な時もまずはあなたが大人になって、彼氏の様子をさりげなくうかがってあげたり、前向きな言葉をかけてあげましょう!