1. TOP
  2. 恋愛心理
  3. 現在のページ
浮気癖がある女性イメージ

浮気癖のある女の心理とは?繰り返すのには理由がある

更新日: 2018年10月27日

執筆者: なつみ

その女性は大切な相手がいるのになぜ浮気を繰り返すのでしょうか?

浮気の代償は大きく、失うことも多いのはわかっているのに、大切な人を裏切って繰り返す浮気には何の意味があるのでしょうか?

今回、浮気癖のある女の心理について徹底的に分析してみました。つい最近まで何度も浮気を繰り返した私、本人の心理を入り交えて、詳しく追及したいと思います。

スポンサーリンク

浮気を繰り返す女性とは?

浮気を繰り返す女性は、現在の相手に夢中のときは他の周りの男性は眼中にも入りません。無意識にガードしています。

逆にそろそろ相手に慣れが出てきてしまった頃には、周りの男性がよく目に入るようになり、自然とガードも外れます。

それに気づかない女性の場合は、最近モテ期かもーと思ってしまうかもしれません。
そうではなく女性自身が自分でそうしているのですけどね。

自然とガードが取れた女性は、無意識に他の男性に対して、女性っぽく振舞い、笑顔も恥ずかしさもお洒落心も出ます。
モテ期ではなく、出会いを求めてるように見えるのです。

そして新しい良い男性を見つけてしまうと、相手がいるのにも関わらず、振舞いは完全にフリーの女性になってしまいます。
ですが、心の片隅には現在の相手への罪悪感は少しいます。

男女の頭脳

脳 イメージ

少し話はそれますが、ある意味で女性は男性よりも賢く、頭がきれます。

一般的に男性は1つのことに集中するタイプです。
一般的に女子はいくつものことを同時にこなすことが出来るタイプです。

古い考えのようですが、基本は、仕事は男性向きで家事育児は女性向きなのですね。

ですが、その女性の能力が仕事でも認められるようになったので、社会は女性進出してきましたね。
一つのことに集中型の男性に比べて、様々なことを同時に出来るマルチタスク型の女性は特に管理や事務職が向いていると、以前勤めていた会社の社長が言っておりました。

女性頭脳の活用

そういった頭脳を持っている女性は、浮気の際にもマルチタスク型に頭がきれますので、簡単に浮気はばれません。
良いのか悪いのか隠すのが上手いのです。

そして、新しい男性を捕らえるのも上手いのです。

でも、現在の相手がいることを隠すわけでもありません。
最初は隠すかもしれませんが、実は今もう相手がいるの。と白状することでさえ、とても上手にするので浮気や不倫自体が上手いのです。

こういったことを総合的に考えると、たまに見聞きする、実は女性のほうが浮気は多い!などと言った話も納得できるかもしれません。
用は、とても器用なのです。

スポンサーリンク

浮気中の心理

男女の違いを書いてきましたが、実際の浮気中はどのような心理でしょうか。

楽しい

浮気相手と待ち合わせをする女性

現在の相手のことは失うつもりはありません。
でもただ私を見てほしくて、新しい男性ときらきらした生活を楽しんでいます。

新しい男性は現在の相手にはない魅力を持っていて、もちろん最初なので特に優しくて女性として扱ってもらえます。

でも器用なので自宅に帰れば普段の私に戻り、いつも通り現在の相手に接します。

よくある浮気中の男性のように上の空になったり、挙動不審になったりなどはしません。
ただ普段より少し元気で、はつらつとした雰囲気かもしれません。

でも普段からよく彼女のことを見ている男性でなければ、気づくことは少ないでしょう。
そのくらい女性は上辺と内心を操作するのが上手です。

現在の相手に対して

上記でも触れてきましたが、現在の相手を失うつもりはありません。それが浮気です。
もしも、浮気ではなく本気の恋だとしたら、失っても構わないくらいの勢いなので、阻止することは難しいでしょう。

本気になった女性は怖い物知らずで強く、他は見えなくなっているので他人の言葉は入ってきませんから。

浮気であれば、本命の現在の相手を大切にしつつ、新しい男性とのドキドキ感を楽しみます。案外、女性は勇気があり積極的なのです。浮気を繰り返すタイプの女性に限りますが。そのような女性にとって、新しい男性はドラマの中のような存在です。

きゅんきゅんしたい、ドキドキしたい、ドラマや映画の主人公みたいなこと言われたい。そういう気持ちを叶えてもらいたいのです。
それを簡単に現実にしてしまう、肉食系の男性を引き付ける不思議な魅力の持ち主が浮気を繰り返す女性です。

浮気の終わりはいつ

楽しんだ浮気の終わりはいつになるのでしょうか。基本的には数パターンあります。

慣れたとき

男女の別れの様子

新しい男性とも慣れが出てきてしまいます。
このようなタイプの女性は、燃え上がるのが早いのでどんどんお互いをさらけ出してしまいます。

急ペースで距離が縮まるので、慣れるのも早くて大よそ1か月~3か月くらいでしょう。

慣れが出てきてしまうと、いつもの繰り返しで、退屈になってしまいます。
そうすると何の魅力も感じないので、既に慣れすぎて知りすぎている現在の相手のほうが、もちろん楽で居心地がいいので終わりです。

ばれたとき

器用な女性でミスをして隠していた浮気がばれてしまうこともあります。
そして大切だった現在の相手に振られてしまう場合もありますが、大抵は許してもらえます。
謝るのも反省したふりをするのも上手だからです。

それに男性には競争心が少なからずありますので、他の男性に取られそうになったくらいの魅力的な彼女を手放すわけがありません。

浮気発覚に怒りつつも、俺のところにいてくれるという優越感と最近気にしていなかった彼女の魅力を再認識してしまうこともあります。

頭の良い女性でしたら、そこまで予想済みで浮気をします。

面倒になったとき

これは慣れたときに少し似ています。

日々忙しくしている女性は、ある程度ドラマの中の主人公扱いしてもらい、満足すると徐々に飽きてしまうこともあります。

飽きると、もちろん魅力は感じないので、何のために隠したり頑張ったりしているのかわからなくなり、どんどんそんな生活がめんどくさくなります。

ただ悪い女にはなりたくないので、現在の彼氏にばれて怒られた等の嘘で浮気相手とお別れすることもあります。

浮気癖のある女性の特徴

会社帰りに待つ女性

人は十人十色なので全員に共通しているわけではないですし、例外もありますが傾向としてはこのような感じです。

  • 一見派手よりは地味系
  • お姉さん系よりも妹系(見た目)
  • 性格はお世話焼きタイプ
  • 寂しがり屋
  • 聞き上手でお喋りではない

初対面の印象はとても良いと思います。

職場だとテキパキと効率良く仕事が出来るタイプで、ワイワイお喋りはせずにどちらかというと大人しいほうが多いです。

家では面倒見が良く、色々とお世話してくれる少しお母さんのような存在になるタイプです。

浮気を繰り返す女性の厄介なこと

好きな人と会話のきっかけを掴んだ女性

浮気自体が厄介なことなのは当たり前ですが、このようなタイプの女性には、厄介なことがあります。
それは本人が自覚がないということです。

新しい男性へのアピールを無意識に自然にします。悪気はありません。
そして家でも必死に浮気を隠すわけではありません、いつも通り自然に暮らすだけなのです。

なので悪いことをしているという自覚はあまりなく、よく考えれば頭の片隅に罪悪感は少しありますが、自然体な振舞いで、浮気はバレづらいです。

浮気性の女性が彼女の場合

相手の男性は苦労するでしょう。

浮気相手側なら逆に楽しくて気楽かもしれません。
でも見極めることは難しく、魅力的な為なかなか別れることも踏ん切りがつかないと思うので、本人が浮気の代償を本気で気づくしかありません。

そのきっかけは色々あると思いますが、上記で取り上げた浮気の終わりではなく、浮気の繰り返しの終わりです。

その手段は一度本気でお別れをするか、もっと大切なものを見つけた時や、浮気のせいで大変なリスクを負ったとき等…。

本人が本気で気づくときがくるまでは何度も浮気は繰り返すでしょう。
これは癖というより、性格だと思います。