1. TOP
  2. デートスポット
  3. 現在のページ
ショッピング中のカップル

東京都内で行くべき!買い物デートのおすすめ場所10選

投稿日: 2018年12月02日

執筆者: tamutamu

みなさんは「デート」というと、どんな場所に行くことをイメージしますか?
遊園地や映画館、水族館や公園など、様々な場所が思い浮かぶと思います。

でも、時にはカップルで仲良く買い物を楽しむ、というデートもなかなか良いもの。
そこで今回は、東京都内に限定し、買い物デートにおすすめの場所を10箇所ご紹介いたします。

スポンサーリンク

お台場 ヴィーナスフォート

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

きーさんさん(@keeeesan1108)がシェアした投稿

一番最初に紹介するのは、テレビや雑誌でもよくとりあげられる、「ヴィーナスフォート」です。

東京テレポート駅または青梅駅すぐに立地するこのヴィーナスフォートの最大の特徴は、そのモールの規模の巨大さにあります。広大な敷地内にはおよそ170店舗ものお店が並び、メンズ・レディース・雑貨に加え、キッズ用品も豊富に取り揃えられており、カップルのみならず、家族で行っても楽しむことのできる商業施設となっております。

特に、家族で行った場合には、単にショッピングを楽しむだけでなく、もう一つ別の楽しみ方があるんです。それは、「アスレチック」です。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

AKARIさん(@akarin_2017)がシェアした投稿

アネビートリムパーク」と呼ばれるこの施設、6か月以下の子供は無料で入ることができます。

中にはオランダのBERG社が開発した本格的なトランポリンや、スウェーデンHAGS社によるアスレチック、ゴーカートといった遊具のほかにも、裸足で遊べるエリアや簡単な実験を行うことのできるエリアもあり、乳幼児から小学生まで、幅広い年齢の子供を対象とした楽しい空間になっています。

東京ソラマチ

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

秘密のいちごさん(@ichigo_dayo)がシェアした投稿

次に紹介するのは、東京スカイツリー駅と押上駅から直結した大型ショッピングモール「東京ソラマチ」です。

東京の最大のランドマークであるスカイツリーを戴くこの施設には、大小約300もの店舗のショップが立ち並んでいるのですが、海外からの観光客を強く意識しているため、日本や東京下町の伝統・雰囲気を感じられるお店が多く入っていることが特徴です。

ソラマチは買い物を楽しむことももちろんできますが、そのほかにも「Sky Restaurant 634」という、日本一高いレストランで食事を楽しんだり、コニカミノルタ開発のプラネタリウム「天空」で心と体を癒しリラックスさせたり、「鑑賞から体験する水族館へ」をテーマとしたすみだ水族館へ足を運ぶこともでき、様々な楽しみ方ができることがオススメのスポットです。

スポンサーリンク

アクアシティお台場

3番目に紹介するのは、ゆりかもめ台場駅からすぐに立地している、「アクアシティお台場」です。

約140の店舗を構えるこの施設は、臨海地区最大級のグルメゾーンと、最新の音響設備を完備した映画館が入っていることから若者向けのデートスポットとして絶大な人気を誇っています。

そんな、買い物や映画だけでも十分にデートを楽しむことができるこのアクアシティお台場なのですが、飽きてしまったり気分転換をしたい際には隣接するお台場海浜公園に足を運ぶことができてしまうのもオススメする理由の一つです。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

⋆Rinaさん(@saaakurinaaa)がシェアした投稿

この海浜公園からは、海外の観光客からも人気の高い、自由の女神やレインボーブリッジ、東京タワーといった名所が望めるため、2人でのんびり景色を眺めたり写真を撮ったりするのにうってつけです。また、夜景スポットとしても人気があるため、そうした時間帯を狙うのも良いでしょう。

東京ミッドタウン

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

加野 元明さん(@motoakikano)がシェアした投稿

4番目に紹介するのは、都営大江戸線六本木駅から直結しているという好アクセスの「東京ミッドタウン」です。

メンズやレディース服などのファッションブランドを中心に、約130の店舗を有するこのショッピングモールの売りは、デザインやアートといった芸術要素を取り入れたイベントが豊富に催される、というところにあります。

東京ミッドタウンには「21_21 DESIGN SIGHT」や「サントリー美術館」といった、芸術関連施設が立ち並んでおり、単純にショッピングを楽しむデートスポットとしてだけではなく、アートを感じたい人も足を運びたくなるような空間となっています。

さらに、イルミネーションも非常に盛大に行われており、雑誌では毎年必ず取り上げられているため、そうした部分も見どころの施設となっています。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

👀 Tokyo Japan🇯🇵さん(@lucky._1)がシェアした投稿

六本木ヒルズ

5番目に紹介するのは、日比谷線六本木駅から徒歩4分に位置する、「六本木ヒルズ」です。

堀江貴文さんなどの活躍で一躍有名になった「ヒルズ族」というえ言葉の由来にもなったこの場所ですので、やはり東京の様々なデートスポットの中でも一つ頭の抜けた高級感が漂っています。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

shima!さん(@giraffe_shima)がシェアした投稿

そんなセレブ感と迫力のある六本木ヒルズには、低階層にメンズ・レディースのファッションショップが入っているほか、有名企業のオフィスや会員制の施設、美術館などもあり、一日中いても楽しむことができるようになっています。

リーズナブルなデートがしたいカップルにはやや敷居が高いスポットかもしれませんが、映画館や360度ガラス張りの展望台といった施設もあるため、ショッピングをしなくても十分に楽しむことができるところもオススメのポイントです。

GINZA SIX

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

🍈🍈🍈Junko Watabe🍈🍈🍈さん(@junko_watabe)がシェアした投稿

6番目に紹介するのは、東京メトロ銀座線(丸の内線・日比谷線)銀座駅から徒歩2分に立地する、「GINZA SIX」です。

この施設の特徴は、とにかく新しいということにあります。
オープンは2017年の4月で、銀座らしい高級感漂うブランドを中心に240もの豊富なショップをそろえています。

ちなみにこの施設、銀座にある商業施設の中で最も大きなものとなっているため、銀座に行った際にはぜひ立ち寄るべきおすすめデートスポットです。

施設中央には巨大な吹き抜け空間があり、来春にはフランス人アーティスト、ダニエル・ビュレンによる新作アートが展示されるなど、アートな一面も楽しめるのがこのスポットの魅力です。

デックス東京ビーチ

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

mimmiさん(@mimmi47jin)がシェアした投稿

7番目に紹介するのは、ゆりかもめお台場海浜公園駅から徒歩2分の場所にある、「デックス東京ビーチ」です。

前述したアクアシティお台場と直結していることもおすすめポイントの一つに挙げられるこのデックス東京ビーチですが、この施設単体でも十分に楽しむことができる場所となっています。

施設最大の特徴は、おしゃれなオープンテラス型のショッピングモールであることにあります。
また、比較的安い価格帯のお店も多くあることも起因し、若者向けのデートスポットとしてお台場地区では常に上位にランクインしています。

「レゴランド・ディスカバリーセンター・東京」や「マダム・タッソー東京」、「東京トリックアート迷宮館」などの観光スポットも兼ね備えており、若者だけでなく、様々な年齢層の客が一日中いても飽きないよう工夫されているところもオススメする点です。

カレッタ汐留

8番目に紹介するのは、山手線新橋駅より徒歩4分にある「カレッタ汐留」です。

ショップ数は60と、上記の施設に比べるとやや少ないのですが、ファッションショップだけでなく、飲食店やミュージアムなどがあり、様々な世代が楽しむことのできる施設となっています。
また、この施設の46階・47階には、地上約200メートルの高さを誇る展望台があり、東京湾を一望することができる絶景スポットとしても有名です。

そして、「カレッタ汐留」最大の特徴は、冬季における美しいイルミネーションです。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

RETRIP<リトリップ>公式さん(@retrip_news)がシェアした投稿

2018年の11月中旬からは、ディズニー映画「アナと雪の女王」「塔の上のラプンツェル」をイメージしたイルミネーションを開催する予定であり、昨年度の動員数52万人を超えるとの予想もされています。

ショッピングを終えた後は幻想的なイルミネーションを楽しむ、というデートができるのはこの施設ならではの長所です。

有楽町イトシア

9番目に紹介するのは山手線有楽町駅から徒歩1分にある「有楽町イトシア」です。

この施設の特徴は、食品類を豊富に取りそろえる「イトシアフードアベニュー」にあります。THE ALLEY(ジ アレイ)もB1にオープンしました。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

カフェプレスリリース(関東)さん(@cafepress_east)がシェアした投稿

和・洋・中・イタリアン等様々な料理や、ドーナツ・ワッフルといったスイーツを楽しむことができるこのイトシアですが、若者向けの低価格帯のショップや映画館もあるため、気軽にデートに向かう上ではオススメできるスポットです。

渋谷109

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Haraさん(@hara_1124)がシェアした投稿

最後に紹介するのは、「渋谷109」です。

この施設の特徴は、「安い」、この一言に全て表されています。

若者向けのブランド、特にレディース服のブランドを多く取り揃えていることから、若者の聖地とも呼ばれているのがこの渋谷109です。

混雑していることが予想されるため落ち着いたデートには不向きかもしれませんが、とにかく安い買い物をしたい、というカップルにはぜひオススメのデートスポットといえるでしょう。

以上、10箇所に分けて東京都内で行くべき買い物デートのおすすめ場所について紹介させていただきました。

上記で紹介したどのスポットも、一日中楽しむことのできるくらい豊富な店舗を備えているため、まだ訪れた場所がなければぜひ一度は足を運んでいただきたいと思います。