1. TOP
  2. デートスポット
  3. 中国
  4. 現在のページ
広島マリーナホップ入口

広島マリーナホップのデート前に!地元民が楽しみ方を徹底レポート

更新日: 2018年10月27日

執筆者: なおぽん

広島市で海辺のデートに行きたいけど、ショッピング食事、アミューズメントも楽しめる「お台場」みたいなところが広島にもあればなあ~と思っているカップル必見!

「生きもの好き」や「楽しいこと好き」のカップルはもちろん、付き合って間もない「会話が続くか不安」な2人もここに来れば間違いなしのコンセプトモール!
その名も「広島マリーナホップ」。

その人気の秘密に迫るだけでなく、周辺のデートスポットも見どころ、楽しみ方をまとめて紹介していきます。

まえがき:広島のデートスポット事情

新幹線の「のぞみ」も止まる、人口100万人都市の広島。週末ともなれば観光客も多く、かなりの賑わいを見せる広島市内。原爆ドームや平和公園、宮島など世界的に有名な観光名所がたくさんありますが、近隣に住んでいる方々からは、「遊びにいくところがない」「デートは大阪で」「観光地は飽きたから行かない」などなど、特に若いカップルからは困っている現状をよく聞きます(筆者は広島市在住)。

本当に広島には歴史遺産や自然の豊かさが売りの観光地しか存在しないのか。
答えはNOです!広島市内にはとっても面白くて刺激的なデートスポットがございます。
その名も「広島マリーナホップ」です。

「ん?マリホ?10年前くらいにつぶれかけたアウトレットモールのこと?」といった声が聞こえてきそうですが、その「マリホ」がここ最近、大きな進化を遂げて復活しているのです。

アウトレットモールからどのような進化を見せたのか、なにが面白いのか。その周辺の海辺スポットの魅力とあわせてさっそく紹介していきましょう。

広島マリーナホップとは

広島マリーナホップとは、2005年にOPENした、広島市西区観音新町にあるコンセプト型のショッピングモールで、レストランや観覧車だけでなく、2017年の6月には広島市唯一の水族館もOPENし、今ではショッピングモールの枠を飛び出し、総合レジャー施設になりつつあります。

実のところ、過去には経営危機に何度も直面したにも関わらず、ここ最近で急激に進化を続けている広島マリーナホップ。今回は、その中の個性あふれるお店だけでなく周辺のデートスポットもまとめて紹介していきます。

マリホ水族館

マリホ水族館の入口

なんとショッピングモールの一角に、2017年6月24日に「水族館」がOPENしました。

コンセプトは「生きている水塊」。

本格的な造りの館内には150種5,000匹もの生きものたちが飼育・展示されています。

水槽のレイアウトも非常に洗練された造りとなっており、小さいながらも終始圧倒されてしまいます。それもそのはず、なんと「マリホ水族館」は日本唯一の水族館プロデューサーである「中村元」さんが、一から手掛けた初めての水族館なのです!

瀬戸内の生きものを展示しているエリアでは、雄大なイワシトルネードを、広島の渓流を再現しているエリアでは、県指定天然記念物の川魚「ゴギ」が激流に逆らって泳ぐ貴重な展示を見ることができます。

潜水ショー「ラグーンダイブ」

そして何と言ってもマリホ水族館で最も大きいラグーン水槽で見られるダイバーによる潜水ショー「ラグーンダイブ」は一見の価値ありです。
特に毎日13時半から行われる「ラグーンダイブ~マリンシュタイン博士の大実験~」では、白衣を着たダイバーが水中に登場し、陸上では普通でも、水中ではどうなるのか試してみたい実験を行ってくれます。

これには子供たちだけでなく大人も大興奮!カップルの二人にも会話が自然と生まれること間違えなしです。

ラグーンダイブ詳細
演目Ⅰ.マリンシュタイン博士の大実験
実験大好きマリンシュタイン博士が水中に潜り、来館者と一緒に風船を使った浮力実験や魚と仲良くなれる薬品作りを行い水中の不思議を解き明かしていきます。
演目Ⅱ.ディスカバリー アクア
輝くサンゴの海(ラグーン水槽)の30種4,000匹の魚たちに注目し、人間と魚を比較しながら海の生き物の特徴を子どもたちにもわかるように解説いたします。
【時間】
平日 ①13:30~ ②16:00~  各日2回 約10分
土日祝①11:00~ ②13:30~ ③16:00  各日3回 約10分

このように一見、子供からの支持を集める「マリホ水族館」ですが、夕方以降は大きく雰囲気が変わり、大人向けのデートスポットへと変貌を遂げます。

水槽の照明が暗くなり、幻想的な夜の海を再現した水族館はロマンチックな大人デートに最適。

さらに毎日18時半からは「ラグーンナイトシンフォニー~始まりの海へ~」と題した、音と光のショーが始まり、夜の海を、まるでお魚さんたちが躍っているような光景に思わず感動しちゃいます。

ロマンティックな非日常空間をいっしょに過ごすことで2人の距離がいっそう深まることはお約束します。夜のデートはオシャレに水族館で決め込んじゃいましょう。

11月~3月の冬季営業期間中はナイト営業がないためお気をつけください。

最後に筆者がおススメするのがマリホ水族館の「年間パスポート」です!
なんと2回分の入場料金で、1年間に何度でもご入場いただけるのです。

大人であれば年間1,800円でいつでも水族館という特別な癒しの空間で過ごせるなんて、夢のようですよね!そのほかにもマリーナホップのお店でのお得な特典も多数あるようなので、ぜひカップルお揃いでのご購入を考えられてみてはいかがでしょうか。

当日券
大人(18歳以上)900円小中高生(6-17歳)500円幼 児(3歳以上)300円
シニア(65歳以上)800円
年間パスポート      
大人(18歳以上)1,800円小中高生(6-17歳)1,000円幼 児(3歳以上)600円
シニア(65歳以上)1,600円
営業時間
4月~10月:10:00~ 20:00
11月~3月:10:00~ 17:00
※不定休

マリホフードホールby るるぶキッチン

マリホフードホールby るるぶキッチン

こちらも2018年7月にOPENしたばかりの新しいタイプの飲食施設「マリホフードホールby るるぶキッチン」。
旅行雑誌るるぶを発刊しているJTBパブリッシングが手掛ける店内には、コンセプトによって分かれた6店舗のお店が並びます。

広島県産だけでなく、るるぶ編集者が全国を旅して見つけた、格別な食材から生まれる極上の料理を、瀬戸内の大海原を見ながら楽しめる、新たなフードスポットです。

美味しい料理はさることながら、筆者が驚いたのはその精算システムです。
一見普通のリストバンドを入場の際に受け取り、あとは帰る時までいちいち財布を出して精算しなくても良いのです!楽ちんな精算システムですが、美味しいからといって食べ過ぎ飲み過ぎには注意してくださいね。

休日は海辺の景色を存分に楽しめる新しいフードスポットでランチデートはいかがしょうか。

マリーナサーカス

マリーナサーカス

デートといえば遊園地!
マリーナホップには広島市唯一の遊園地と観覧車があります。

海沿いの観覧車やジェットコースターからは、瀬戸内海の雄大な景色と潮風を体感でき、デートスポットに最適です。

最近では最新のVRを体験できるアトラクションも導入されており、楽しみ方の幅がどんどん広がってきています。

遊園地はちょっと…という2人には、バッティングマシンやゲームセンターもおススメ!また小さい子供向けの乗り物もたくさんありますので、夫婦カップルにも優しい遊園地となっています。

ぜひ様々な楽しみ方ができるマリホならではの遊園地デートを楽しんでみてくださいね。

いきものふれあい学校

水族館だけでは物足りない!実際にいきものに触れてみたい!という好奇心あふれる方も多いのではないでしょうか。そんなお声にもマリホは対応できるんです!
それが「いきものふれあい学校」。

こちらでは、日常体感できないような深海生物や陸上生物など、様々ないきものを、見るだけでなくさわって五感で体験できちゃうんです。

中にはカメレオンやハリセンボン、フクロウ、サメまでいるのでびっくりしちゃいますが、好奇心を強く刺激してくれると同時に、命の大切さも体感できる施設となっています。

別料金でほとんどの生きものへの餌やり体験もできますので大興奮間違えなしです。

もちろん生きものたちの健康と来館者の安全管理は徹底していますので安心して楽しめます。

東京や大阪のアニマルカフェに行かずとも、珍しい生きものにふれあいことができるので動物好きの2人におススメです。

森野サンプル

外国人観光客から今も絶大な人気を誇っている「食品サンプル」ですが、なんとマリホで制作体験ができちゃいます。

まず店内に入ると驚かされるのがその種類の多さです。
ありとあらゆる食品サンプルから成る商品の数々は圧巻です。

インスタ映え間違えなし!見ても楽しい、作っても楽しい「森野サンプル」で特別な時間をぜひお楽しみください。ちなみに人気なのは「おにぎり」だそうですよ~!

ネコカフェマリーナ

ここまで紹介した中で動物関係の施設が多くありましたが、それもそのはず!広島マリーナホップはペット連れの聖地としても有名な場所へと変貌を遂げつつあるのです。

館内にはドッグランや動物病院、ペットショップ、犬猫用美容院、保護犬シェルターなどペット連れの方にとっては充実した環境が整っており、さらにはドッグカフェもあるのです。

今回紹介するのが、そのドッグカフェ内に併設された「ネコカフェマリーナ」です。

ショッピングの合間にネコちゃんたちと戯れて、疲れも吹き飛ぶこと間違えなしです。

ペットを飼っているカップルもそうでないカップルも癒しを求めてネコカフェデートはいかがでしょうか。

営業時間:10:00~18:00(最終受付17:30)
場所:ドッグカフェマリーポポ内
大人:30分まで700円   60分まで1,100円
小人:30分まで400円   60分まで600円
※以降15分毎に300円
※全てワンドリンク付き
※小人は必ず保護者同伴

pbクライミング

2017年12月、マリーナホップに今話題の「ボルダリング」施設がOPENしました。

もう本当に何でもありですね。というより、商業施設の域を超越しています!

さてそのクライミングですが、子供たちだけでなく、大人もハマる人続出中のようです。

初心者向けのコースから、上級者向けまで幅広い層の方に対応していますので、はじめてボルダリングをはじめる方にもとっても優しい施設となっています。

ぜひ休日はボルダリングデートという新しい可能性を発見してみてくださいね。

【登録料】1,080円
【平日】
・フリータイム
一般 1,940円 大学生 1,620円 中高生 1,300円 小学生以下 1,200円
・4時間コース
一般 1,740円 大学生 1,420円 中高生 1,300円 小学生以下 1,000円
・2時間コース
一般 1,640円 大学生 1,320円 中高生 1,000円 小学生以下 900円
【休日】
・フリータイム
一般 1,940円 大学生 1,620円 中高生 1,300円 小学生以下 1,200円
・2時間コース
一般 1,740円 大学生 1,420円 中高生 1,100円 小学生以下 1,000円

観音マリーナ海浜公園

観音マリーナ海浜公園

広島マリーナホップに隣接する自然豊かな海浜公園です。

きれいな砂浜と夕暮れどきにはきれいな夕日も楽しめる穴場スポットです。釣り人も多いので釣り好きの方にもおススメです。

残念ながら遊泳は禁止となっていますが広島マリーナホップに遊びに来た際は、きれいな景色を楽しんでみてくださいね。

マリーナホップ宮島航路

マリーナホップから世界遺産である宮島行きの船(航路)がでていることをご存知のかたは意外と少ないのではないでしょうか。

実はマリホから約25分ほどであっという間に宮島に行くことができるのです!

マリホから宮島へ行くことでお隣りの廿日市市(宮島口)まで行かなくても良いだけでなく、駐車料金もかからないため、一石二鳥のとってもお得で便利な方法なんですよ。

宮島へ行きたいけど、渋滞を避けたい方、時間が限られている方は必見です!

そして宮島にもマリホ水族館とは色が全然違う「宮島水族館」もありますので、水族館好きのカップルにとっては「水族館ハシゴデート」も実現できちゃうのです!大阪や福岡でも難しい水族館のハシゴを贅沢に楽しんでみてはいかがでしょうか。

片道大人(中学生以上):1,500円
小人(小学生):800円
往復大人(中学生以上):2,500円
小人(小学生):1,300円

関連記事

日本三景の宮島デート!広島県の宮島は厳島神社の他にも見所が満載

広島観音マリーナ

広島観音マリーナ

広島マリーナホップに隣接する「広島観音マリーナ」には多くの高級クルーザーやヨットがずらっと並ぶ風景を楽しむことができます。

広島県内でも屈指の高級クルーザーが並ぶことで有名な観音マリーナ。
もちろん見るだけではなく、クルーザーを購入し、停泊利用することもできますので、この機会に思い切ってクルーザー購入もアリ!ですよ。

あとがき

いかがでしたか?まさか広島市内にこんなにもエキサイティングでロマンティックなデートスポットがあるということを知らない方々も多かったのではないでしょうか?

広島市内で海辺の本格的なデートが楽しめるのは、広島マリーナホップとその周辺エリアだけなので、まだ行ったことがない方!一度は行ってみて、その面白さを体験してほしいところです。

その他にも、広島マリーナホップでは季節ごとにイベントスペースを使用して大規模な催事も行っています。
筆者が体験したものは「ドラゴンボール展」や「クレヨンしんちゃん展」、「ウルトラマン展」、「爬虫類・両生類展」などとっても面白く、一見子供向けに見えて、実は大人が楽しむことができるイベントが多かったように記憶しています。

とにかく面白いイベントを毎週のように実施しているマリーナホップ!イベント情報をチェックして足を運ぶのも良し!ふらっと週末デートで立ち寄るのも良しです!

行先に困ったときは広島市中心部から約20分で行くことができる海辺のリゾートモールで、皆さんならではのコースで楽しんでみてくださいね。

広島マリーナホップの施設案内・アクセス

広島マリーナホップ
〒733-0036 広島県広島市西区観音新町4丁目14-35
営業時間
■ショップ:10:00~20:00
■マリーナサーカス:10:00~20:00
■レストラン :11:00~23:00 ※一部店舗により異なります。

バス・路面電車でのアクセス

  • 広島駅からアクセス広電バス3号線に乗車(約40分、運賃260円)
  • 横川駅からアクセス広電バス8号線に乗車(約30分、運賃250円 ※日祝は全便運休します。)
  • 西広島駅からアクセス広電路面電車に乗車後、紙屋町西で下車(約20分 運賃180円)
    徒歩3分、本通りバス停から広電バス3号線に乗り換え(約30分、運賃250円)
  • 新井口駅からのアクセス
    商工センター入口バス停から広島バス50号(東西)線に乗車後、観音新町2丁目で下車(約11分、運賃200円)徒歩2分、西税務署入口バス停から広電バス3号線に乗り換え(約8分 運賃210円)

車でのアクセス

  • 福山方面からのアクセス
    福山西ICから山陽自動車道に乗り、広島東ジャンクションから広島高速1号線に進み。仁保ジャンクションから高速3号線へ進みます。吉島料金所で降りその後西方面へ直進。直進後広島ヘリポート方面へ左折し直進。
  • 徳山方面からのアクセス
    徳山東ICから山陽自動車道に乗り、五日市ICで降ります(約55分)
    草津沼田道路を直進。商工センター2丁目交差点左折後、広島南道路を直進後、観音方面下車、広島ヘリポート方面へ右折し直進。

休日は混雑が予想されますので、バスのご利用にご協力ください。
道路・交通事情により、所要時間は変わる場合がございます。 予めご了承下さい。