1. TOP
  2. 女心
  3. 現在のページ
A型の女性

A型女性の落とし方やアプローチ方法20選

更新日: 2018年10月27日

執筆者: tetsuya

A型女性というと、物事に細かかったり、几帳面で付き合いにくい印象があったりしませんか?

たしかに理路整然とした考えを持つタイプが多い彼女たちですが、実はA型女性たちの「自分ルール」を把握するだけで、意外と距離がグッと近づいたりするのです。

すべての血液型の中で、一番理論的で一番恋愛に溺れやすいといわれるA型女子落とし方アプローチ方法をお教えします。

1.全体の印象よりも、細かい清潔感を重視する

清潔感に欠ける男性

A型女性は、どうしても細かいところに目が行きがちです。男性の身だしなみや言動についても、全体的な印象よりも、ひとつひとつの細かい部分の積み重なりをトータルで見ていると考えたらいいでしょう。

デートの服装も、特徴的なファッションで目を引こうとするよりは、清潔感を重視して爪を切る、耳・鼻のグルーミングをこまめにするなど、「ほぼ大丈夫なんだけど、ここだけは許せない!」と思わせないことが大事です。

一つの心のひっかかりがA型女性の心をあなたから離れさせていくので、「これでいいや」で臨まないようにしましょう。

2.A型女性は頑張っている自分を褒めてほしい

爽やかに褒め言葉をいう男性

真面目な女性が多いので、A型女性は常に自分を高めようと努力しています。

自分でルールを決めたら、それを黙々と守ろうとするタイプです。

ただ、それはあくまで自分で決めただけのルールでもありますから、誰に褒められる訳でもありません。「自分で決めたことだから」と自分を縛りつけて頑張っているうちに疲れてしまっている女性もいます。

そういうA型女性には、「頑張っているね」「自分に厳しくてすごいね」と褒めてあげましょう。

一人で頑張っているA型女性は、その頑張りをキチンと褒めてくれる男性には素直に本音を見せてくれるでしょう。

3.聞き上手で話好き

相手の話をよく聞く様子

A型女子は共感力が強く、聞き上手な女性が多いです。親身になって話を聞いてくれるので思わずこちらも話しが長くなってしまったりします。

ですが、調子に乗ってこちらの話をするばかりではNGです。

共感力が高いということは、相手にも共感してほしい欲求が強いとも言えるのです。

「話すだけ」「聞くだけ」ではなく、会話のキャッチボールを心がけましょう。会話の数の分だけ、A型女子との距離は近づくと思ってください。

4.真面目で正義感が強い

イイ女の条件を考える真面目な女性

自分に厳しいA型女子は他人にも厳しい面があります。ゴミのポイ捨てや道路交通法違反などはもちろんのこと、公共の場所でのマナーに対しても厳しいです。

女性を待たせてはいけないと、都合に合わせて横入りなどしたら、それこそ烈火のごとく怒ることもあります。

A型女性の前では一般常識としてのマナーは必ず守るようにしましょう。そうすることで好感度がアップします。

5.第一印象は最低から上げていく覚悟で

恋活の成功イメージ ジャンプするカップル

細かい点が気になってしまうA型女性は、人との付き合いを斜めに見てしまいがちです。初めて会って、第一印象から好感触ということは稀で、最初は距離を感じることがあるかもしれません。

しかし逆に考えれば、一点でも好印象を与えることが出来れば好感度は上がる一方です。

最初の頃の人見知りなA型女性の印象だけでめげずに、自分の好感度を上げるように話してみましょう。そこは聞き上手なA型女性ですので、ちゃんと話を聞いてくれると思います。

6.整理整頓も自分ルールがある

整理された女性の持ち物

良かれと思ってA型女性の私物を整理してあげたら、黙って自分のやり方で整理され直した、なんてことはないでしょうか?

整理整頓の得意なA型女性ですが、そこには厳密な自分ルールのやり方があったりします。

付き合いが長くなっていけば、そのルールに寄り添う必要もありますが、最初のうちはそのルールを否定しないだけで十分です。

A型女性は本能レベルでルールを守りながら整理整頓をしています。それを一緒にやるとなると大変ですが、彼女たちもそこまで強要はしてきません。

「そうしないと落ち着かないからやっている」ぐらいに思っていると程よい距離感でA型女性の整理整頓に付き合えます。

そうするうちに意外と、自分でも気づかずにA型女性のルールを守っていたりします。

7.イニシアティブを取らせてから褒める

仕事が上手くいって笑顔の男女

真面目なA型女性は女性同士の間でも頼りにされることが多く、リーダーシップを発揮します。

お店のチョイスや会計など、文句を言いながらもキチンとこなそうとしてしまう所がA型女性の特徴です。ただ、そういう努力も女性同士では感謝されないことがほとんど。

そこで、デートなどでたまにA型女性にイニシアティブを取らせて、それがうまくいったときにはオーバーなぐらいに喜び、ちゃんと感謝してみましょう。

努力を認められるのが大好きなA型女性は、自分のプランが褒められるととても喜びます。

ただし、いつも女性に任せてばかりでは彼女も疲れてしまいますのでほどほどに。

8.小さな悩みでも共感してあげる

共感する人達

A型女性は細かいことを気にする性格が災いして、小さなことで悩んでいたりすることがあります。あなたから見たら悩む理由がわからないぐらいに些細なことでも、何日も悩みクヨクヨして、負のオーラを撒き散らすのが特徴です。

そこで付き合いきれないと離れず、そばで寄り添ってあげることが重要です。

可能ならその悩みに共感し、それができないなら受け入れてあげるだけでも彼女の助けになるはずです。

9.仲のよい友人との繋がりを尊重する

友達と遊ぶ女性

人見知りはするのに、一度、仲がよくなった友人には何年たっても連絡を取ったりして大事にするのがA型女性です。冠婚葬祭などの贈り物も義理堅く行います。

そんなA型女性の交友関係は、大らかに認めてあげましょう。下手な束縛はA型女性の心が離れていく原因になりかねません。

10.連絡はこまめに取る

マメに連絡をくれる男性

A型女性は他の血液型の女性に比べ、ほうっておかれることが極端に嫌いです。寂しがりで構ってもらいたがりの面が強いので、まめな連絡は必須です。

LINEや電話でこまめに連絡を取り、いつでも気にかけているアピールをしましょう。聞き上手なA型女性は連絡が多いことはそれほど苦に感じません。積極的に連絡していくようにしましょう。

11.大人数の場は避ける

ホームパーティーのイメージ 盛り合わせ

先にも書いたように、グループでのリーダーシップを取ることが多いA型女性ですが、その性格からか、大人数での集まりでは疲れてしまうことが多いです。

5~6人程度の集まりで、適度に輪の中心になっているのが一番気楽にできるようです。

大人数の集まりに参加する場合は、できるだけそばにいて親密な距離感を保つようにしましょう。

離れていた場合、全体を見渡そうとするA型女性は、あなた以外の気になる男性を見つけてしまうかもしれません。

12.毒舌な一面も大らかに認める

人の悪口を言う女性

自分にも他人にも厳しいA型女性は、他の人に対して色々と溜め込んでいることがあり、話す内容が毒舌なことがあります。

それはA型女性にとって「自分と相容れない部分」であって、悪口だからと簡単にたしなめると、自分の考えが否定されたことに繋がり、一気にケンカに発展することがあります。

A型女性の悪口にはとことん付き合ってあげるのが正解です。

13.掃除は協力して一緒にやる

部屋の掃除をする男女

身だしなみは気を付けるし整理整頓も丁寧なのに、意外と掃除は苦手なのがA型女性。
掃除をするとなると細かいところが気になってしまい、徹底的にやってしまって疲れてしまうことが多いようです。

A型だから掃除は得意だろうと任せず、ちょっと代わってあげれば好印象を与えることが出来ます。

細かい部分はA型女子にやってもらえば、共同作業にすることもできます。

14.意見がぶつかったら、こちらが折れよう

誤る男性

A型女性は自分のやり方やルールを守ることを重要視するあまり、他からの意見を聞かない一面があります。

決めたことは頑なに守ろうとしますし、「こうした方がいいんじゃないか」といったアドバイスでさえ聞く耳を持たないこともあります。

そんなA型女子と意見がぶつかったときは、こちらが大人になって引きましょう。

A型女性が折れるよりも男性が折れる方が絶対に早いです。

15.告白は人前ではなく、人目に付かない場所で

告白をする男性

独占欲が強いわりに恥ずかしがり屋な部分がありますので、周囲の目が気になる場所でイチャイチャするのは苦手、というA型女性は多いです。

そのため、大勢の前で告白したりするような言動は避けた方がいいでしょう。アプローチは静かで人目に付かないような場所がオススメです。

16.積極的にアプローチしていくことが大事

壁ドン 女性にアプローチする男性

熱しにくく、人目を気にすることが多いA型女性は、自分からアプローチしてくることはほぼありません。

しかし、普段、理路整然と物事を考えている分、相手から積極的にアプローチされると、判断力を失って一気に恋に落ちることもあります。
熱しにくく、冷めにくいのがA型女性の特徴です。

17.不満を溜め込ませない

不満を抱える女性

周囲の雰囲気を大事にするA型女性は不満を溜め込みがちです。

そして、溜めて溜めて爆発したときは、手も付けられません。怒りに怒るか、徹底的に落ち込みます。その間は、どのような励ましも届きませんし、下手な一言は逆に距離を取られかねません。

そのようなことが起きないよう、日ごろの会話からA型女性の不満を小出しに処理してあげることが大切です。

18.潔癖で一途なアピールをする

一輪の薔薇を持つ一途な男

交際に潔癖なところがあり、相手に対して一途なので、当然ながらあまり他の女性と仲良くしている男性は信用しません。

恋愛に関しては、相手にも同じように自分を見ていてほしいと考えるのがA型女性なので、同時進行で他の女性にアピールすることなどは避けた方がいいでしょう。

19.ダブルスタンダードはNG

何が本当かわからない女性

どれだけ時間が経っても、「以前、あなたはこう言ったのに、今はこう言っている」と言うのがA型女性です。

それほど、「あの時は〇〇だったけど、今は△△」というようなダブルスタンダードに生理的な嫌悪感を持っています。A型女性の頑固で一途な一面と言えるでしょう。

そういうことがないように普段から注意するか、意見が変わった理由がちゃんと言えるようにしておきましょう。

20.何かを熱く語る男性に弱い

真面目で几帳面なA型女性は、あまり熱狂することがありません。

そのため、少し常識から外れていたとしても、好きなものや興味のあることを熱く語られると相手が魅力的に見えます。

ちょっとオーバーなぐらいに語っても引かないのがA型女性のいい所であり、アタックすべきポイントです。