1. TOP
  2. 恋愛上達
  3. 現在のページ
ネットで好きな人の名前を検索する女性

ネットで分かる!好きな人の名前を検索する6つのメリット

投稿日: 2018年06月09日

執筆者: にゃふ

好きな人ができた時、あなたはまずどうしますか?

相手の趣味を探って共通の話題を持ってみたり、共通の友達に紹介を頼んでみたり…。好きな人との距離を縮める方法は色々とありますが、現代では昔とは違う便利なツールがありますよね?

そう、「ネット検索」です!

今回の記事では、ネットで好きな人の名前を検索した場合のメリットを6つ紹介しちゃいます。

スポンサーリンク

1.彼氏・彼女の有無が分かる

好きな人ができた時に、一番気になるのは「今相手がフリーかどうか」ですよね。

正面切って「今、お相手いるんですか?」と聞ければ良いのですが、そんな勇気もないしリスクも大きすぎる…。
そんな時は、こっそり相手の名前をネットで検索してみましょう。

Facebookには交際ステータスがあり、相手がいる人はそこの表示を変えている人もいます。「募集中」とまでしていなくても「独身」としている人は、出会いを求めてい可能性が高いですので、ここはチェックしないわけにはいかない場所ですよね。

また、Facebookをやっていなくても、TwitterやInstagramなどは好きな相手の情報の宝庫です。
土日に「今週もずっと一人だった…寂しい」なんて呟きがあれば、大チャンス!
勇気を出して、アタックすることができますよね。

相手がいないことが分かれば、「今、お相手いるんですか?」という質問は、リスクなく相手にアピールできる絶好の質問となります。
ぜひ積極的に使っていきたいところですね。

2.相手の趣味・嗜好が分かる

彼の趣味についていく彼女

あなたの好きな相手は、休日一人で過ごす時に何をしている人でしょうか?

仕事の疲れを癒すためにずっと寝ているという人もいますし、休日になるごとに色々な場所にアクティブに出かける人もいますよね。

前者のタイプの人は、とにかく快適な睡眠環境を求めているので、安眠グッズに詳しくなっておきましょう。
飲み会などで「ずっと寝てるんだ~」なんて言っていたら、すかさずおすすめしてみれば、博識な人だと、向こうから興味を持ってくれるかもしれません。

逆に、アクティブに動き回る人の場合は思い切って向こうが行きそうな場所に行ってみると良いかもしれません。
休日も一緒に過ごすことで、親密度は急上昇すること間違いなしですね!

他にも、外食の写真をTwitterやInstagramに投稿する人は男女問わずとても多いです。
好きな食べ物が分かれば、一緒にでかける誘いの口実にも持ってこいですよね。
相手の趣味を知って、話のきっかけにしちゃいましょう!

スポンサーリンク

3.過去の恋愛が分かる

SNSのチェックは、最近の投稿のチェックだけで終わらせてはいけません。
できれば、ここ数年の記事にはざっと目を通しておきたいところ。
この項目では、そのメリットを2つご紹介します。

好みのタイプの判明

スマホを操作する 若い女性 室内

過去の彼氏・彼女の投稿をしている場合は、その相手の分析をしてみましょう。

好きな相手が男性の場合は、歴代彼女の髪の色や長さ、メイクなど不思議と似てきます。好きな相手が女性の場合は、歴代彼氏の服装な雰囲気や小物類なんかに注目してみてください。
好きな人に直接アプローチする前に、相手の好みの服装などを心掛けましょう。そうすれば、相手もきっと、あなたに親近感を抱いて心を開いてくれるに違いありません。

他にも、デートをする時にいつも行っている場所も判明するかもしれませんね。

もしもあなたと好きな相手が二人で出かけられる関係の場合、相手のとっておきのデートスポットに誘われることがあれば、それは相手からのわかりづらいアプローチだと思って間違いがありません。
出かけ先で、こちらから勇気をもって距離を詰めてみても良いでしょう。

過去に、なぜ別れたの?

過去に何人恋人がいても、今がフリーなら別れを経験しているはず。
その別れの原因を知るのも、楽しく付き合うにはとても重要です!

もしかしたら、あなたが好きになった相手がすっごく浮気性なのかもしれませんもんね。
そんな人と付き合って、時間を無駄にするのは誰だって避けたいところ。
好きな相手の投稿だけではなく、過去の恋人の投稿も見ることができれば情報は色々と出てきます。

より安心・安全な恋愛をするためにも、別れの原因もしっかり把握しておきましょう。
付き合うようになってからも、別れの原因を知っていれば自分の行動を気を付けることもできます。

相手に好かれるように行動することで、ますます好きになってもらえちゃいますね。

4.家族構成が分かる

ピクニックをする家族

好きな相手と付き合い続ければ、一般的には結婚の話が遅かれ早かれ出てくることでしょう。その時に、気になるけど意外と聞きづらいのは相手の家族構成です!
特に、代々同居が当たり前だったりする家庭だとなし崩し的に同居になってしまうことも…。

他にも、結婚となると婿入りしてほしいだとか、親の介護をどうするのかだとか…考えると頭が痛くなるような話題もたくさんありますよね。

付き合う前だと家族構成まで気にするのはさすがに気が早いと思いがちですが、いざ付き合ってから家族の事情を理由に別れを告げるのは意外とハードルが高いものです。

相手の家族構成や、さらに相手の家庭の資産状況なんて分かるととても嬉しいものですよね。特に結婚適齢期の人は、家族構成のチェックは忘れずに行いましょう!

5.金銭感覚が分かる

お金がない男性

付き合う上で意外と大事なのがお互いの金銭感覚です。

ギャンブルに嵌っていて借金まみれ…なんてのは少し極端な話ですが、日常生活での暮らしぶりもチェックしたい大事なところ。

極端な話、一枚700円のTシャツを着ている人もいれば、一枚10,000円以上出しても満足しない人もいます。
お金がありふれていれば後者でも構いませんが、そうはいかないのが最近の厳しい経済状況。

でも、SNSで検索すれば日常の風景だとか旅先でのホテルのランクとかもなんとなく分かっちゃいますよね。

無理のない付き合いを続けるためには、自分と金銭感覚の近い人と付き合うのがとっても大切です。

逆に、あなたはデートの時に少し良いお店に行きたいのに相手が毎回ファストフードで済ませたい人だったら嫌ですよね。

ファストフードもたまに行くのは美味しいのですが、クリスマスなどの記念日はやっぱりオシャレなお店に行きたいところ。
そういったところにしっかりとお金を払える人なのか、男女ともに知っておく必要があるといえるでしょう。

6.あなたへの気持ちが分かる!

SNSには、基本的に日常生活のことを投稿します。

最近では、Facebookは旅行や結婚等の報告で、TwitterやInstagramには日常生活や愚痴など、と使い分けている人も多いです。
そこには、もしかしたら相手のあなたに対する気持ちまで書かれているかも?

直接的に「あの人が好き」だなんて書く人はなかなかいませんが、それでも「今日はたくさん話せた~」とか「今日の服装可愛かったな…」なんて呟きは結構しちゃいますよね?

その特徴があなたに当てはまっていれば、両想いは確定したも同然です!少しずつとは言わず、一気に距離を詰めていって、素敵なお付き合いを開始しちゃいましょう。

好きな相手の名前をネット検索するメリット、いかがでしたか?

検索は、相手に黙って相手のことを調べるみたいで気が引けるという方もいるかもしれませんが、今の時代、使わない人なんてほとんどいません。

好きな相手と確実に付き合いたいと思ったら、探偵になったつもりで思い切って調べてしまいましょう!

でも、あなたの投稿だって誰かに見られているかもしれないので、そこだけは注意が必要です。

過去の恋愛や友達との揉め事、あまりに辛辣な愚痴などは誰かに見られる前に消しておいた方が良いでしょう。
SNSを上手に使って、恋を成就させてくださいね。