1. TOP
  2. 恋愛上達
  3. 現在のページ
デートを楽しむ社会人カップル

社会人はデートで何するべき?おすすめのデートプラン15選

投稿日: 2018年06月08日

執筆者: なりこ

デートは学生時代も社会人となっても、恋人がいる人にとっては欠かせないものの一つではありますよね。

学生の頃と違って、時間にもお金にも余裕が出てきたはずなのに、いざ休日となると「何をしたらいいんだろう?」と迷う方もいらっしゃるのではないでしょうか。

そんな「今日何をするか、週末何をするか迷っているカップル」「気になるあの人とのデートで何をしようと迷っている方」へおすすめのデートプランをご紹介します。

そもそもなんで何をしたらいいか迷ってしまうのか?

冒頭でもご紹介させて頂きましたが、学生時代に比べて、社会人となった今、圧倒的に自由に使えるお金や行動範囲も広がっているはず。それなのになぜデートプランを迷ってしまうのでしょうか?
それはおそらく以下の2点が挙げられるのです。

1.社会人になり一緒にいる時間が増えてしまったから

これはカップル限定になってしまうのですが、社会人となり同棲をしたり、仕事終わりに一緒に過ごしたりと、実は恋人と過ごす時間が増えているということもあります。

だからこそ一緒にいることに慣れてしまい、デートに対して無頓着になりがち、いざ休日となっても、日常の延長線上として見てしまいがちなのでデートとなると迷うという結果に陥ってしまうのです。

2.休日はゆっくり過ごしたい!

毎日仕事をしていると、やはり休日は目覚まし時計に起こされず怠惰な1日を過ごしたいですよね。そういった気持ちからどうしても計画性を持って動くとこに対して前向きな気持ちになれなくなってしまいます。

男性だけでなく、バリキャリ・キャリアウーマンな女性が増えてきたからこそ休日はゆっくり過ごしたいという気持ちから、デートをしようにも誘い辛かったり、いろいろ考えて行動に移すことが面倒だと感じてしまう人が多いのが実状です。

社会人のあなたへおすすめのデートプラン15選

休日だから思い切り楽しみたい!アウトドア派へお届けするプラン

1.一緒にお弁当作り→ピクニック

ピクニックをするカップル

「共同作業」は二人の仲をグッと近づけてくれます。男性からするとやはり女性の手作り料理には心も胃袋も掴まれます。

カップルの方たちは一緒にお弁当を作って、ピクニックに出かけるのもオススメ。普段ランチやディナーを自宅やお店で楽しんでいるからこそ、二人で作ったお弁当をお外で食べるのはとても新鮮なはず!

特に休日の公園などは家族連れも居て賑やかなので、二人の結婚意欲も増すこと間違いなし!気になる相手とのデートの場合は女性はぜひ腕を振るってみてください。

男性からお誘いする場合は、二人でそれぞれ作ってくると提案するのもいいでしょう。料理が苦手な方もおにぎりやサンドイッチを作ってみたり、オーガニックフードをテイクアウトするなど、おしゃれな一面を見せると好感度が上がるかもしれませんね。

お弁当を食べた後は一緒にバトミントンをしたり、童心に帰るのも楽しそうですよね。

2.キャンプ

最近はセルフキャンプも流行っているくらい、キャンプが親しみ深いものになっています。

どちらかというと家族連れがするイメージではありますが、近ごろは女性もキャンプ用品を揃えキャンプ場でテントを張り楽しむなど、おしゃれさや実用性の高いキャンプ用品も多く出回っています。

キャンプで手慣れた手付きで作業をこなすと、やはり女性は男らしさを感じ、ときめくポイントに繋がります。

カップル連れはそういった共同作業から、相手の新たな一面を見ることが出来て新鮮な日々になるかもしれませんね。

気になる相手とのキャンプであれば二人きりが気まずい場合はダブルデートという形で開催するのもオススメです。

一緒に料理をしたり、夜は温かい飲み物を飲みながら夜空を眺めると、とてもロマンチックなので、距離もグッと縮まるかも?

3.野外フェス・イベント

カップルの方、そうでない方にも共通で言えるのは、「共通の趣味が二人の距離を近づける」ということです。

そんな方々は音楽の野外フェスやイベントに出かけてみるのはいかがでしょうか?

音楽フェスは朝から夜まで楽しむことが出来、音楽ということもあり気持ちよく一日を過ごすことが出来ます。

さらにステージ前は人が多く押し寄せているので二人の距離が必然的に近くなります。

しかし音楽フェスはお金もかかるし、開催時期もまばらです。ですが週末のイベントは実は毎週どこかで何かしら開催されていることも多くあります。

さらに参加費用がないものも多くあるので、調べてみると比較的近所で行われていることもしばしば。是非週末イベントをチェックしてみるのはいかがでしょうか?

4.遊園地やテーマパーク

遊園地 ジェットコースター

学生の頃ももちろん行くことが出来る遊園地やテーマパークですが、社会人になり行ってみるのもまた面白いのです。

童心に帰り無邪気に遊ぶことが出来ますし、テーマパークなどではアトラクションに乗らずとも料理や雰囲気を楽しむという、大人の余裕を堪能するのもいいのではないでしょうか?

足を運ぶには時間もお金もかかりますが、何より二人の思い出に深く刻まれることになるので、行くと必然的に楽しい気持ちでいっぱいになること間違いなしでしょう。

5.日帰り旅行

温泉旅行のイメージ

「旅行するには予定を立てたり予約を取るのも大変」「カップルでもないのに日帰り旅行はハードルが高すぎる」という方は日帰り旅行をしてみるのはいかがでしょうか?

少し車を出して自然たっぷりなところに出かけるだけでもリフレッシュすることが出来ます。

そこでおすすめなのは温泉です。やはり温泉に行くだけでもかなり非日常的な気持ちになることが出来るので、疲れを癒す、マンネリ解消という意味でも温泉に行くことは疲れもとることが出来るので是非近場の温泉を調べてみるのもいいのではないでしょうか?

6.水族館や動物園

水族館 デート

デートスポットでは定番の水族館や動物園ですが、大人になって行ってみるのも懐かしい気持ちに浸れたり、童心に帰れたりとなかなかオススメです。

プラスアルファでオススメしたいのは夜に出かけるという点です。地域によっては夜も開園しているところもあります。夜に行くという大人ならではの楽しみ方ですし、水族館などでは夜のイルカショーもあったり、夜だけの展示方法があったりするので普段と違う観覧を楽しむことが出来たり、ロマンチックな印象を受けることも出来ます。

その後ディナーをして帰宅するだけでもかなり特別な気持ちになることが出来るのではないでしょうか?

7.ショッピングに出かける

ショッピングデートを楽しむ学生カップル

かなりありがちなショッピングですが、一緒に洋服を見るというよりも、インテリアを見に行ったり、食事をすることが好きな人はぜひ道の駅などに足を運ぶのも面白いです。

カップルのお二人はインテリアを見に行くことで、結婚をもし考えている相手であればかなり将来設計を積み上げることも出来ます。

道の駅では一緒に食材を選ぶことで夜ご飯作りも楽しくなること間違いなしです。恋人ではない、気になる相手が食事が好きな人であれば地域の食材がたくさん揃っている道の駅ではその地域の美味しい料理を食べることが出来たり、カフェも盛んなこともあるのでオススメです。

8.陶芸体験やモノづくり体験に参加してみる

食器を作ったりガラス細工を作ったりする体験の案内を見たことがある方も多いのではないでしょうか?

料理と近しくはなりますが、何かを作る体験は心の距離を近づけるきっかけにもなりますし、指導者の下何かをすることは社会人になると新鮮な気持ちですよね。

モノづくりは形に残るので、思い出にもなり一石二鳥ではないでしょうか。

休日はお家でゆっくり過ごしたい。インドア派にお届けするデートプラン

9.映画を見て過ごす

これまではレンタルショップにビデオを借りに行くというのがデフォルトでしたが、昨今では映画やテレビの配信コンテンツがとても盛んになってきています。そのサービスを大いに活用して、映画を見て過ごすのもいいですよね。

ですが映画にはお菓子なども必要不可欠なポイントです。前日からお菓子を買い込んだり、それすらも億劫なインドア上級者の方はぜひネット通販で頼んでおくと、家から一歩も出ずに堪能することが出来ます。

10.漫画を見て過ごす

上記と同じように、漫画をいざ読もうとしてもレンタルショップへ足を運ぶ必要がありましたよね。

ですが今では漫画配信コンテンツも盛んになってきています。それを駆使してお互いくっつきながら黙々と漫画を読みふける、というのはインドア派の方からすると、憧れなデートプランなのではないでしょうか?

11.一緒に料理をする

料理をする男性

一緒に何かをすることはとても素敵な時間です。

インドア派の方は刺激を追い求めるというよりも、比較的穏やかな日々に幸せを感じる方が多い傾向があります。そのため一緒に料理レシピを見て、食材調達のために一緒にスーパーへ出かけて、少し手間のかかる料理をする、ということだけでも十分幸せな気持ちになります。

12.大掃除をしてみる

部屋の掃除をする男女

日々生活をしていると最低限の家事や掃除になりがちですよね。掃除をするのは億劫だなと思う方もいらっしゃるかもしれませんが、一緒に大掃除をすることで共同作業をしているという幸福感や、女性から見てもきちんと掃除が出来る男性はポイントが高いです。

そんな気持ちになるのと同時に清々しい気持ちにもなれ、一石二鳥ですよね。

13.近所を散歩してみる

お散歩デートを楽しむカップル

これってアウトドアになるのでは?と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、ポイントは近所を歩いて散歩するということです。

車ではなく、歩いて近所を散歩することで路地裏のコーヒー屋さんやパン屋さん、古めかしい喫茶店など新たな発見をすることが出来ます。

14.各々好きなことをする

これってデートなの?という意見もあるかと思いますが、インドア派の方は一人の時間も大切にしたい方が多いのではないのでしょうか。

お互い好きなことに時間を費やし、ふとしたときにお互いの好きなことについて語り合ったり、そんな時間が幸せだったりもするのです。

15.ゲームをして過ごす

テレビゲームを楽しむカップル

ゲーム機がないとゲームが出来ない!という時代はもう終わりに近づいています。

最近ではスマートフォンさえあればオンラインでゲームを楽しむことも出来ます。台置きゲーム機がある方は、ソフトをオンライン上で購入・ダウンロードすることも出来るので家から出ずに楽しむことも出来ます。