1. TOP
  2. 恋愛上達
  3. 現在のページ
A型男性イメージ イラスト

A型男子の落とし方やアプローチ方法【距離感を大切にしよう】

投稿日: 2018年05月16日

執筆者: お花見ピエロ

真面目で優しく、繊細で丁寧、そして綺麗好きな人が多いA型男子。A型男子特有の特徴に恋してしまった女性も多いでしょう。

堅実で誠実そうな印象があるA型男子ですが、その特徴ゆえに人見知りが多いのも事実。

この記事では、そんなA型男子の隣にそっと寄り添える女性になるための落とし方やアプローチ方法をお教えします。また、A型男子と接する上でNGな行動もお伝えしていきます。

A型男子はとっても警戒心が強い

A型男子といえば、誰にでもフレンドリーで優しい印象がありますよね。
一方で、恋人にする相手にはとても慎重なのがA型男子でもあります。

「好きだから」という理由で、一気に距離感を縮めたりするのはNGな行動です。
ましてやボディータッチは最も嫌がられる行動の1つでもあります。

モテ行動として適度なボディータッチが使えるという情報もありますが、警戒心があるA型男子には逆効果になってしまう場合もあります。

例えば、警戒心の強い動物に突然手を触れたら、噛まれてしまいますよね。
もちろん噛むことはありませんが、心の距離はずっと遠くなってしまいます。

まずは「安心」してもらえる存在になることが、A型男子の心を掴むために大事なことの1つです。

A型男子の「安心」は清潔感から

清潔感のある男性

A型男子は、親しくなれる人物を慎重に選びます。
A型男子の近くにいても、彼が警戒せず、あなたに心を開いてくれるようにするために注意したいポイントをご紹介します。

まずは、清潔感がとても大切です。あなたの洋服に汚れはありませんか?メイクはナチュラルですか?バックの中にゴミは入っていませんか?

A型男子は、綺麗好きなので、清潔感が感じられないと思った瞬間に距離を置かれてしまいます。

「こんなところまで見ていないだろう」とあなたが気を抜いた時がとっても危険です。

いつも周りの人に気を遣い、様々なことを考えているA型男子は、あなたの隅々まで見ています。

たまたまバッグから出した鏡が指紋だらけだったり、スマホの画面が汚かったり、その瞬間に心は遠くに離れてしまいます。

そして、持ち物や身の回りの清潔感以上に注意してほしいのが、立ち振る舞いです。

特に目立つのは、食べ方の綺麗さ。大きく口を開けて食べていませんか?音を立てて食べていませんか?お皿にある食べ物を綺麗に食べていますか?

A型男子が求めるのは、一緒にいて安心できるエレガントな女性です。

笑う時は手で口を隠し、話す時は聞き取りやすい穏やかな口調で話しましょう。大声で笑いながら身振り手振りで話してはいけません。

相手の警戒心を解く鍵はファッション

相手に圧迫感を与えるファッションをしていませんか?

例えば、サングラスや帽子、派手なアクセサリーやスタッズなどのごつい小物、黒色の服などは相手に圧迫感を与えます。
そして、見落とされがちなのが、露出度です。モテるためには露出が良いという情報を鵜呑みにしていませんか?

過度な露出は相手に緊張感を与えます。逆の立場になって考えたらよく分かることです。
デートの待ち合わせに来た男性が、とても筋肉質でハンサムな男性であっても、胸のボタンを3つまで開けていたり、タンクトップを着ていたり、かなりズボンを下げてお腹を見せていたら、目のやり場に困り、逆に緊張してしまいますよね。

また過度な露出は、軽い女性だと見られかねません。

A型男子が求めているのは、一緒に寄り添える女性であって、遊び相手でもありません。

もしあなたが露出で勝負しようと思えば、相手も男性だからこそ、あなたを遊び相手としか思えなくなるかもしれません。
ファッションは自分の気持ちを表現するツールでもあります。

「あなたと一緒に楽しみたい」という気持ちがあれば、こんなファッションになるのではないでしょうか?

色は白や薄ピンクなどの明るく爽やかな気分にさせてくれる色合いで、目がチカチカしないようなシンプルなデザインのもの。

露出度は控えたエレガントな雰囲気のスカートまたはワンピース。ヒールは高すぎない低めの靴で、ナチュラルメイク。

ここで注意したいのが、露出度の無さすぎる服は、友達感覚に見られてしまうということ。少しでも印象を残したい、異性として意識してもらいたいと思うなら、適度な露出をしてみましょう。

肩が出ている服を着てもいいし、スカートの丈をマキシ丈から膝丈にしてもいいし、ノースリーブの服を着てもいいかもしれません。

自分の体と肌、そして印象が1番綺麗に見える洋服を選んでみましょう。

A型男子との会話には常に聞き手に回ろう

興味を持って話を聞く女性

A型男子は、いつもみんなのことを考えています。だからこそ自分のことを親身に思ってくれる女性には心を開きます。

彼の好きな趣味や好きなことを知って、彼の話に耳を傾けてみましょう。
黙って聞いているままではいけません。1つ1つにきちんと反応して、自分の気持ちを伝えましょう。

例えば、「この間のアクション映画はとても楽しかったんだ」という話になれば、「どんなアクション映画だったの?どこで見たの?」など質問してみましょう。

ポイントは、彼の話を広げてあげること。彼が話していて楽しいと思えるような会話づくりに励みましょう。

会話で注意したいポイントは、彼が黙ってしまったり、その話を続ける気がないと分かった時には質問をやめましょう。

代わりにこんな会話を繰り出してもいいかもしれません。「私もこの前映画を見たのだけど、とてもいい映画だったよ」と彼の趣味に繋がる話をしてみましょう。

とにかくA型男子は圧迫されることを嫌います。
会話の中でも自分の話を無理やり押し付けたり、彼に無理に話させることはやめましょう。

会話をしている最中は、笑顔で、落ち着いた雰囲気を出しながら、親身に話を聞いてあげましょう。

いつも受け身にならない恋愛で彼の心を掴もう

男心を掴まれている男性

好きだからこそ嫌われたくないと思うのは当然のことです。
その気持ちから、つい彼のわがままや都合に合わせてしまっていませんか?

A型男子は圧力を感じたり、積極的に来られることは苦手ですが、恋愛相手にはきちんと意見や考えがある女性を選びます。

自分と一緒に人生を歩む上で、意見のない受け身の女性より、自分をそっと影から支えてくれるような女性が好きなのです。

あなたが嫌だと思ったこと、悲しく思ったことは、きちんと「NO」と伝えましょう。その上で相手を大切に思っていることも伝えましょう。

A型男子は、とても周りの人のことを気にします。その特徴のせいで、彼自身がうまく断れなかったり、強く言えない場面も出てくるでしょう。

悪くいえば、はっきりしない性格で、女性を傷つけてしまうこともあるかもしれません。
そんな時あなたが本気で彼と恋愛をしたいと思うなら、あなたなりの境界線をしっかりと伝えましょう。

あなただけが傷つく恋愛はハッピーなものではありません。A型男子は人のことをよく考えることができます。あなたの真剣な気持ちを伝えれば、彼は自ずとあなたの誠実な気持ちに気づくでしょう。

あなたがハッピーな恋愛をするためには、A型男子を甘やかさず、より大きな愛で包んであげることです。
とても傷つきやすく、後悔しやすく、1つのことで落ち込みやすい彼だからこそ、その背中を押してあげる存在になりましょう。

A型男子との距離感をうまく掴もう

A型男子は、意外と自分のテリトリーを大切にします。
自分の使っているもの、持っているもの、住んでいる空間を大切にします。

部屋が汚いから綺麗にしてあげよう、物が汚いから捨ててあげようという行動はNGです。

1つのものを長く大切に使いたいという気持ちがあるのが、A型男子でもあります。
彼のテリトリーを害さないように、慎重に接しましょう。

A型男子にとって、接近戦はとても苦手なこと。無駄に距離を近くしたり、体に触ったり、勝手に物に触ることは嫌われる原因になります。

体の距離ではなく、心の距離を徐々に詰めていくことが、A型男子に愛される女子になる秘訣なのです。