1. SEX
  2. 現在のページ
ダークチョコレート

食べる媚薬?女性の性欲向上が期待できるスーパーフード10選

PR 投稿日: 2023年02月22日

食事と女性の性欲向上の関連性に興味がありますか?
都内の某製薬メーカーに勤務する筆者が、女性の性欲と栄養に関する最新の研究を元に調べた、性生活に良い影響を与えることが期待できる食べ物をご紹介します。

もう高級なサプリメントや薬は必要ないかもしれません。その代わりに、ホルモンバランス、心臓・血管、また全体的な健康をサポートすることができる栄養豊富な食品をたくさん含むバランスの取れた食事をすることが重要と言えます。

それでは、女性の性欲向上が期待できる10種類の食べ物を紹介します。

1.ダークチョコレート

ダークチョコレート

ダークチョコレートは女性の性欲に効果が期待できる食品とされています。
その理由として、ダークチョコレートには脳内のセロトニン濃度を高める化合物が含まれているためです。
セロトニンは神経伝達物質で、気分を向上させ、幸福感や満足感を促すことから、しばしば「快感物質」と呼ばれます。

更に、ダークチョコレートにはフェニルエチルアミンなど気分を高める効果のある化合物も含まれています。
フェニルエチルアミンは天然化合物で、脳内のエンドルフィンやドーパミンの放出を促進することから、「ラブ・ドラッグ」とも呼ばれています。

ダークチョコレートには女性の性欲を高める効果が期待できますが、バランスの取れた食事の一部として適度に摂取する必要があることは留意しておく必要があります。
ダークチョコレートは高カロリー・高脂肪です。そのため、食べ過ぎると体重増加やその他の健康上の問題を引き起こす可能性があります。

2.アボカド

アボカド

アボカドは性的な健康への効果が期待できるいくつかの栄養素を豊富に含む果物です。

アボカドに含まれる主な栄養素のうち、性的健康をサポートする可能性があるのは、強力な抗酸化物質であるビタミンEで、体の細胞を損傷から保護するのに役立ちます。
ビタミンEは健康な皮膚や組織を維持するためにも重要であり、いくつかの研究では性的機能の向上と関連付けられています。

アボカドに含まれるもうひとつの栄養素は、性的な健康に役立つとされるカリウムです。カリウムは体内の水分バランスを整える電解質で、健康な血圧と心肺機能を維持するためにも重要です。
いくつかの研究では、カリウムの摂取量が多いほど、女性の性機能および満足度の向上と関連しているとされています。

これらの栄養素に加え、アボカドは一価不飽和脂肪や多価不飽和脂肪など、健康的な脂肪の良い供給源でもあります。これらの脂肪は健康全般にとって重要であり、性的な健康にも役立つ可能性があります。

3.スイカ

スイカ

スイカはアミノ酸のシトルリンをはじめ、性の健康に効果が期待できるいくつかの栄養素を豊富に含む果物です。
シトルリンは、体内で一酸化窒素の生成に関与する別のアミノ酸であるアルギニンの前駆体です。
一酸化窒素は血管をリラックスさせて拡張させ、血流を増加させ、血行を改善するのに役立つ化合物です。
生殖器領域への血流の増加は、覚醒と性的機能を改善するために有益である可能性があります。

シトルリンに加えスイカには、ビタミンCやリコピンなど、性の健康に役立つとされる他のいくつかの栄養素も豊富に含まれています。
ビタミンCは抗酸化物質で、体内の細胞を損傷から守るのに役立ち、リコピンは心臓の健康増進に関連するとされています。

スイカには女性の性欲を高める効果が期待でき ますが、バランスの取れた食生活の一環として 適度に摂取する必要があることは留意すべき点です。
スイカには天然の糖分も多く含まれているため、過剰に摂取すると体重増加やその他の健康問題の原因となる可能性があるためです。

4.高麗人参

高麗人参

高麗人参は性機能と性欲への潜在的な効果を含む健康上の利点があるとして、何世紀にもわたって伝統的な薬草療法で使用されてきました。
高麗人参は血流を改善し、体内の炎症を抑える働きがあると考えられており、それが性的健康に潜在的な効果をもたらす可能性があります。
いくつかの研究では、高麗人参は、性欲、興奮、満足感の向上など、性機能の改善に潜在的な効果がある可能性が示唆されています。

しかし、高麗人参と性の健康に関する研究はまだ途上の段階であり、その効果を完全に理解するためにはさらなる研究が必要であることに留意することが重要です。

さらに、高麗人参サプリメントの品質には大きなばらつきがあるため、信頼できる供給元から高品質の製品を選ぶことが重要です。

また、高麗人参は特定の薬と相互作用を起こす可能性があり、特に大量に摂取した場合は、誰にでも安全に使用できるとは限らないことも知っておくとよいでしょう。
他のサプリメントやハーブ療法と同様、高麗人参やその他の新しいサプリメントを摂取する前に、医療の専門家に相談することをお勧めします。

5.高脂肪の魚

サバ缶(水煮と味噌煮)セット

サーモンやサバなどの脂肪分の多い魚には、心臓血管や性的な健康に効果が期待できるいくつかの栄養素が豊富に含まれています。
脂肪分の多い魚に含まれる主な栄養素のうち、性的健康をサポートする可能性があるのはオメガ3系脂肪酸です。オメガ3脂肪酸は多価不飽和脂肪酸の一種で、抗炎症作用があり、血流と循環を改善する効果があるとされています。

性的な健康という意味では、血流と血行の改善は興奮と性的機能の向上に有益です。
いくつかの研究では、オメガ3脂肪酸は性欲や満足感の向上など、性的健康に対する潜在的な利点があることが示唆されています。

オメガ3系脂肪酸に加え、脂肪分の多い魚は、タンパク質、ビタミンD、セレンなど、健康全般に有益な栄養素の供給源となる可能性があります。
タンパク質は筋肉量の維持と組織修復の促進に重要であり、ビタミンDは骨の健康と免疫機能に重要です。
セレンは必須ミネラルで、甲状腺機能や免疫系の健康など、いくつかの身体的プロセスに関与しています。

6.マカの根

マカ

マカの根はペルーのアンデス山脈に自生する植物で、何世紀にもわたって性的健康への潜在的な影響を含む様々な健康状態のための自然療法として使用されてきました。
マカの根は、時には天然の媚薬として販売されており、いくつかの研究では、性欲を高め、性機能を向上させる効果が期待できることが示唆されています。

マカの根にはビタミンBとC、カルシウム、鉄、カリウムなど、性の健康に潜在的な効果をもたらす可能性のある栄養素が豊富に含まれています。
さらにマカの根には、マカエンおよびマカミドと呼ばれる化合物が含まれており、これらの化合物は性的健康に潜在的な利点を有すると考えられています。

マカの根と性の健康に関する研究はまだ初期段階にありますが、いくつかの研究では、男女ともに性欲を高め、性機能を改善する潜在的な効果がある可能性が示唆されています。
例えば、2010年の研究では、マカの根のサプリメントを12週間摂取した男性は、偽薬を服用したグループと比較して性欲が増加したことが報告されています。

7.ナッツ類

アーモンドナッツ

ナッツ類は栄養価の高い食品で、亜鉛をはじめ、いくつかの主要なビタミンやミネラルを摂取することができます。
亜鉛は免疫機能、創傷治癒、ホルモ ンバランスなど、身体の様々なプロセスに関与する必須ミ ネラルです。また亜鉛はテストステロンやエストロゲンなどの性ホルモンの生成に関与しているため、性的な健康にも効果が期待されます。

男女を問わず、亜鉛が性的な健康に役立つ可能性があることは研究により示唆されています。例えば、アメリカの医学誌に掲載された研究では、多嚢胞性卵巣症候群(PCOS)の女性が亜鉛を補給したところ、月経周期の規則性とホルモンレベルが大幅に改善されたことが分かっています。

ナッツ類や種子類は便利でおいしく亜鉛を摂取できる食品です。
亜鉛を最も多く含むのは、かぼちゃの種、ゴマ、アーモンド、カシューナッツ、ピーナッツなどです。
ただし、ナッツ類や種子の中には高カロリーで高脂質のものもあるので、バランスの良い食事の一環として適度に摂取することが大切です。

8.赤ワイン

赤ワイン

赤ワインは色の濃いブドウから作られるアルコール飲料の一種です。
赤ワインにはレスベラトロールなどの抗酸化物質を含むいくつかの化合物が豊富に含まれており、心血管系の健康に対する潜在的な効果が期待されます。

研究により、赤ワインは適度な量であれば性的な健康にも効果がある可能性が示唆されています。
例えば、赤ワインを適量(週7~9杯)摂取する男性は、摂取しない男性に比べて勃起不全のリスクが低いことが明らかになりました。
さらに赤ワインに含まれる抗酸化物質が血流を改善し、心血管の健康全般をサポートする可能性を示唆する研究もあり、これは性機能にも効果がある可能性があります。

適度な赤ワインの消費は性的健康と全体的な健康に対して潜在的な利益をもたらすかもしれませんが、アルコールを適度に消費することが大切です。
さらに健康上または個人的な理由でアルコールを摂取できない人など、すべての人に赤ワインが適しているわけではありません。

9.牡蠣

牡蠣

牡蠣は貝の一種で、亜鉛を含むいくつかの主要なビタミンとミネラルの豊富な供給源として知られています。
亜鉛は、免疫機能、創傷治癒、ホルモンバランスなど、さまざまな身体的プロセスに関与する必須ミネラルです。また、亜鉛はテストステロンやエストロゲンなどの性ホルモンの生成に関与しているため、性的な健康にも効果があると考えられています。

牡蠣はしばしば「ロマンチック」な食べ物とされ、媚薬の効果があると考える人もいます。牡蠣が天然の媚薬であるという考えを裏付ける科学的根拠は限られていますが、亜鉛を多く含むことから、性の健康に役立つ可能性はあります。

10.スパイス

スパイス

ジンジャー、シナモンなどのスパイスは、何世紀にもわたって性機能障害を含むさまざまな健康上の懸念に対する自然療法として使用されてきました。これらのスパイスが性的健康に与える潜在的な効果に関する研究は限られていますが、いくつかの研究ではプラスの効果がある可能性が示唆されています。

ジンジャーはジンギバーオフィシナルという植物に由来するスパイスで、消化器系の問題や痛みの緩和など、様々な健康上の懸念に対する自然療法として伝統的に使用されてきました。
中国の研究では、生姜が心血管系の健康全般に対して潜在的な効果がある可能性が示唆されています。
心血管系の健康が健全な性機能に必要であるため、これは重要なことです。

シナモンはいくつかの樹種の樹皮から得られるスパイスで、消化器系の問題や炎症など、様々な健康上の懸念に対する自然療法として伝統的に使用されてきました。
いくつかの研究では、シナモンが血糖値のコントロールと全体的な心血管の健康に対する潜在的な利点を有する可能性があることを示唆しています。

まとめ

健康的な性欲を維持することは、性的な健康と幸福感全般にとって重要です。

性欲や性機能は様々な要因によって影響を受けますが、食生活はその中でも特に影響を与えやすい分野です。

ある種の食品は、女性の性的健康と性欲に潜在的な効果をもたらすと考えられています。
しかし、これらの食品に関する研究は日進月歩で進んでいるため、その効果を完全に理解するためにはさらなる研究が必要であることを忘れてはなりません。