1. TOP
  2. 夜遊び
  3. 現在のページ
ホストにハマる女性

ホストにハマる理由9選!セルフチェックの方法も紹介

投稿日: 2022年11月06日

ホストにハマる女性は今も昔も多くいます。しかし、ホストにハマる理由も分からず、そのまま泥沼にはまってしまう女性も少なくありません。

また、気づいたら依存症のようになってしまっていて、経済的にも精神的にも苦労する方が多いのも事実です。

そこで今回は、そういったケースを間近で見てきた筆者が、ホストにハマる理由を9つ紹介し、セルフチェックについても解説していきます。

なんでホストにハマるの?

ホストにハマる理由は人それぞれと思われがちです。
しかし、実際は後で紹介する9つの理由やその組み合わせによってハマっていることがほとんどです。
このホストにハマる理由を知ることで、依存症になることなく、ホストなしでも楽しい生活が送れるようになるはずです。

ただ、理由を知らずに見た目の華やかさにハマってしまって何度も通うようになると人間関係の悪化や借金地獄が待っています。
どのようなものかについて解説し、次の項目でその理由を説明しましょう。

ホストにハマって人間関係が悪化

ホストと人間関係は関係ないように思われますが、実は大いに関係があります。
なぜなら、友人や同僚、家族がホスト通いを否定してくるからです。
こちらはホストにぞっこんなのに、それを否定する友人や同僚、家族に対して感情的になってしまうことも増えてきます。
友人や同僚、それに家族は、こちらのためを思って必死で止めてくるのに、それが分からなくなって来るのです。

いつの間にか周りから人が離れてしまい、ホストだけになって、よりホストにハマっていくという悪循環になってしまうことも少なくありません。

ホストにハマったせいで借金地獄

ホストのいるホストクラブは、知っている方も多いように料金がとても高いのが特徴です。

ただ、そう思わせない工夫をしていることも少なくありません。
たとえば、最初のうちは料金がとても安く、その割にサービスがよかったといったホストクラブも多くあります。
居酒屋さんに行った程度の出費で、きちんとしたサービスを初めのうちだけ提供するクラブも珍しくありません。
そうしているうちにどんどん高額になっていき、気づいたら借金をしてホストクラブに通っていたということも少なくないのです。

そして気づいたら借金地獄になっていたということもあります。

ホストにハマる理由9選

ホストに夢中になっている女性

ホストにハマると起こる弊害を説明したところで、本題のホストにハマる理由を9つ紹介していきます。

1.経済的に余裕がある

ホストクラブに行く発想が出るということは、経済的に余裕があるのがその理由です。
ホストにプレゼントをしたり、高級なシャンパンを注文したりといった大金を使うホスト遊びは、経済的に余裕のある方しか発想が出ません。

特に一度に大金が入ってくるような方や副業がある方がハマりやすいとされています。
たとえば、副業でまとまったお金が入ってきて、一気に使いたいという理由で、どんどんホストに貢いでしまったります。

また、水商売などでまとまった報酬が貰えるような人も一度に使いたい衝動がホストにハマる理由になっている方も多くいます。

2.ホストしかハマるものがない

ホストにハマる理由として、無趣味な方というケースもあります。
ホストにハマる方の多くはホストクラブ通いが趣味になってしまっている方も多いのが現実です。

お金をかけるほど客としてグレードが上がっていくシステムは、まるで課金ゲームのような感覚や、ゲームのハイスコアを狙うような射幸心も感じます。

グレードが上がったり、下がったりしているのに一喜一憂しているうちにどんどんホストにお金をかけること自体が目的化してしまっているケースすらあります。

3.周りから良くされたい

ホストクラブに行くと、イケメンの男性から優しくされたり、かまってもらったり、まるでお姫様のような扱いを受けられます。
この点もホストにハマる理由です。

ホストクラブに通うのを止めようと思ってもホストたちに大切にされた経験を忘れられず、気づいたら足がホストクラブに向いているといったことも少なくありません。

4.ホストと付き合いたい

ホストがあまりに感じがよいと、つい自分に気があるのではと錯覚してしまうことも珍しくありません。

もしかしたら、このホストが本物の彼氏になってくれるのでは、という錯覚に陥って、ホストにハマってしまいます。

実際ホストの客引きの作戦として色恋営業と呼ばれるものがあります。
これは、付き合えるのではという恋愛感情を客から引き出すもので、常連客をつかむテクニックです。

5.あわよくば肉体関係になりたい

ホストの中には、女性と肉体関係を持って、客を引き留める枕営業をしているホストもいます。

表向きはホストクラブで禁止されている行為ですが、黙認しているところも少なくありません。

こういった経験をしてしまうと、客側は本当に付き合ってくれるかもという誤解をしてしまうのです。
その点もホストにハマる理由といえるでしょう。

ここまでの関係になると、特別な客だと感じてしまい、よりそのホストにお金をかけるようになります。

6.承認欲求を満たしてもらいたい

ホストクラブでは、お金を使えば使うほど注目されたり、シャンパンコールがかかったりと、優越感が感じられます。
この優越感が承認欲求を満たしてくれるので、どんどんお金を費やしてしまうといった方も少なくありません。

7.出会いがない

ホストにハマる理由として出会いがないという方もいます。

男性が周りにいるけど、自分の好みでなかったり、仕事を一緒にしていると悪いところが見えてきて幻滅することも少なくないでしょう。
そういった環境とはまるで違うホストクラブは、好みの外見をした男性が優しくしてくれた上に所作もかっこよければ、一気にホスト一筋になってしまうこともあります。

出会いのない独身女性がホストにハマるのに多いのは、そんな理由も少なくないのです。

8.寂しさを紛らわせたい

ホストにハマる理由として寂しさを紛らわせたいという方もいます。

職場も会話もなく、友人もほとんどなく、兄弟や親といった家族も遠方という方が、寂しさを紛らわせようとしてホストにハマるのです。

9.現実逃避

ホストにハマる理由として意外に多いのが現実逃避です。

彼氏と別れた、仕事がストレス、友人関係も悪い、家族関係もおかしい、そんな現実をホストクラブは忘れさせてくれます。

イケメンのホストが自分をエスコートしてくれる様子は、まるでシンデレラになったような気分です。
そんな気分が忘れられず現実から逃げるようにホストにハマる方も多くいます。

自分もホストにハマる?セルフチェック5つ

チェックリスト

ホストにハマる理由について説明してきましたが、最後は借金地獄や人間関係の悪化です。
そういった目に遭いたくない方のためにセルフチェックを用意しました。

1つでも当てはまる方は、なるべくホストクラブから距離を置きましょう。

1.失恋をした

先ほども紹介したように失恋したばかりや辛いことがあったばかりだと、ホストクラブが天国のように感じてしまいます。
そんな状態でホストクラブへ行けば、ホストにハマってしまうでしょう。

2.はまりやすい性格

過去にいろいろなものにはまってきた方も注意です。

彼氏との恋愛や特定の食べ物、ブランド品、アーティストの追っかけなど、今は興味がないけど過去ははまっていたという経験を持っている方はホストに依存しやすくなります。

3.恋愛経験がほとんどない

男性との恋愛経験がないと、ホストのやさしさに一目ぼれしてしまう方も多くいます。

恋愛経験が浅ければ浅いほどホストに依存しやすくなります。

4.M気質

何かをして喜ばせたいという気質の方、M気質の方はホストにハマりやすいので、注意しましょう。
尽くしたいと考えているほど、どんどんホストに貢いでしまいます。

5.負けん気が強い

実は負けん気の強い人もホストにハマります。

他の客よりもお金を出したい、ひいきのホストをトップにさせたいなど、依存する理由としては十分です。

まとめ

ホストにハマると人間関係も経済状況も悪化することがほとんどです。

ただ、先ほど紹介したホストにハマる理由を知ることで、そういった状況を回避できるようになるでしょう。

今回最後に解説したホストにハマりやすい人の特徴に該当する方は、特に注意して日常生活を送ることをおすすめします。