1. TOP
  2. 特徴
  3. 現在のページ
沖縄顔の男性

沖縄顔の特徴10つ!顔が濃い?男女別の特徴は?

投稿日: 2019年03月31日

執筆者: ハーフライフ

皆さんは沖縄と聞いて何を思い浮かべるでしょうか?
温暖な気候、独特の文化。日本にいながら異国情緒な気分を味わえる沖縄は、誰しも一度は訪れてみたいと思った事があるのではないでしょうか?

今回は『沖縄顔の特徴』をテーマに、沖縄人の具体的な顔立ち、身体的特徴、沖縄人ならではの性格、個性なども併せて紹介していきたいと思います。本記事を読んで、沖縄への関心が高まれば幸いです。

沖縄顔って?

一般に「濃い!」「美人が多い!」と特徴付けられる事が多い沖縄顔。表現が抽象的でちょっと連想しづらいかも知れませんが、沖縄顔を検索ワードにかけると以下のような特徴が挙げられます。

  1. 鼻は平たくて団子型
  2. 眉毛、髭が濃い
  3. まつ毛が長く、二重まぶたが多い
  4. 彫りが深い
  5. 健康的に日焼けした肌
  6. 唇が厚い
  7. 身長は低め
  8. 黒髪が似合う
  9. 大らかな性格からあふれ出る笑顔
  10. アイヌ人とも類似点が見られる

1.鼻は平たくて団子型

ペチャ鼻、団子鼻は多くの沖縄人に見られる特徴です。
鼻は人間の顔の中央に位置し、見る人の関心を引きやすい部分でもあります。ふっくらした鼻は沖縄人のおおらかさをそのまま表しているようで、見るからに親しみやすい印象が伝わってきますね。

鼻が低いとコンプレックスに感じてしまう方は多いかも知れませんが、特徴的な鼻ほど多くの人に強い印象を与えるのも事実。鼻ひとつでも、他の人より個性的な形をしていれば、面接やお見合いの時に有利かも知れませんね。

沖縄顔の鼻は、一部で「スーパーマリオみたいな鼻」とも言われているそうです。子供に親しまれやすい鼻かも?

2.眉毛、髭が濃い

本土の人よりも毛深い事で知られる沖縄顔。眉毛や髭の部分も例外ではなく、個人差はあれど沖縄顔の濃さを裏付ける象徴のひとつでもあります。

眉毛の濃い男性は見るからに凛々しさが伝わってきて、女性にも好印象を与えやすいですね。髭が濃ければ沖縄人ならではの渋みが一段と強調され、威厳のある人だと思ってくれるかも知れません。

ただし手入れは欠かさないようにする事。特に眉毛はきちんと処理をしないと、両津勘吉のようなつながり眉毛になってしまうケースも…(それはそれで印象深くなりますが)。

3.まつ毛が長く、二重まぶたが多い

沖縄美人を象徴するキーワードと言っても過言ではない要素。まつ毛が長い利点はとても大きいです。目が大きく見える、麗しくて家柄がよさそうに見える、目にゴミが入りにくくなる等…。
逆さまつ毛になりやすい危険も孕んでいるので、風の強い日の外出時は気をつけなければなりませんが。

二重まぶたも、目が大きく見えやすくなる要素のひとつです。黒木メイサさんや山田優さん等、目元がきれいな沖縄出身のタレントさんは多いですが、これも二重が関係していると言われています。

4.彫りが深い

沖縄顔といえばこれ!と言われるほど、沖縄人は彫りの深い顔をしています。一般的な日本人の顔とは一線を画すだけに、彫りが深いだけで「濃い顔」と印象を抱く人は多いのではないでしょうか。

彫りが深い顔は大人びて見えるので、男女問わず憧れる人は多いですよね。
沖縄人のこうした顔立ちは、今から1万8千年前に存在した港川人をルーツとする異説もあるそうです。彫りが深く頬骨が張っているなど、現代の沖縄顔とも類似点が多く見られます。

5.健康的に日焼けした肌

沖縄人の肌はよく日焼けしている事でも知られます。温暖な気候の島で育った人ならではの特徴ですね。

現地では日焼けするに任せて健康的な肌を備える人もいれば、日焼け止めなどでお肌のケアや紫外線対策に余念のない方も多いと言われています。後者は新垣結衣さんなどが代表的でしょうか。

沖縄を旅行する機会があれば、リゾート地で肌を焼いてみるのも一興です。あなたも憧れの沖縄顔に近づけるかも?

6.唇が厚い

唇が厚いと言っても、アナゴさんのように極端なたらこ唇ではなく、やや分厚目の方が多い印象です。唇が薄過ぎるとかえって貧相に見えてしまう事もあるので、程よい厚さの方が引き締まった顔に見えるのではないでしょうか。

毛深さや彫りの深さに比べれば目立ちにくい唇部分ですが、これも沖縄顔の濃さを象徴する隠し味のような物であると言えます。

7.身長は低め

近年では平均身長が伸びてきた傾向にある日本人ですが、沖縄人は本土の方と比べて小柄な方が多いと統計が取られています。沖縄のみならず、南国出身の方は北国の方よりも身長が低い事が多いようです。

これは気候が温暖だからというよりも、遺伝の影響が大きく関係していると言われます。沖縄人のルーツといえば縄文人。本土に多く見られる弥生人型の方と比べ、全体的に身長が低い事で知られます。

沖縄人=背の低い」のイメージは世間的な先入観も入り混じっているようで、「学校保健統計調査」によれば、17歳の沖縄人の平均身長は全国平均より2センチ低いに過ぎないそうです。

8.黒髪が似合う

沖縄顔の特徴には直接関係ないかも知れませんが、黒髪が似合うという話はよく耳にします。濃い顔の人ほど、黒髪が似合うと思われているようです。

沖縄顔と最も相性のいい髪型は、オーソドックスなストレートの長髪だと言われています。一般的な日本人とは異なる点の多い沖縄顔ですが、黒髪にすれば日本人的な美しさも併せ持てるようになりますね。

9.大らかな性格からあふれ出る笑顔

沖縄人は大らかで根が明るく、笑顔が魅力的と考える人は多いようです。沖縄顔の濃さは性格的な濃さでもあるのかも知れません。テレビやネットで耳にする沖縄の面白話も、沖縄人の大らかな性格を表したエピソードである事が多いです。

笑顔が似合う沖縄人は、周りの人にもたくさんの笑いを振り撒いてくれる事でしょう。明るい家庭を築きたい方にとっては、是非ともお近づきになりたい相手ですね。

10.アイヌ人とも類似点が見られる

アイヌ人は北海道の先住民族で、沖縄とは正反対の地方に住む方々ですが、同じ縄文人をルーツとしている影響か、外見的特徴に類似点が多く見られる事でも知られます。

現代日本人の顔は縄文人と渡来民の混血とする説がありますが、これに対して海外との交流が少なかった沖縄人とアイヌ人は、昔ながらの縄文人的な顔立ちが現代までそのまま引き継がれてきたのかも知れません。

男女別の特徴と恋愛観について

沖縄顔の女性

沖縄人が濃いと言っても個人差があり、それは性別や年齢、出身等の違いによって様々です。ここでは男女ごとに異なる沖縄人の特徴を、いくつか挙げてみたいと思います。

沖縄男性の特徴

沖縄出身の男性は陽気で開放的。人見知りでおとなしい部分もありますが、前向きな性格で、多少の事ではくよくよしたりしません。心根は優しくても、情熱の強い人が多いそうです。

他には郷土愛がとても強く、知人と親密な人間関係を結ぶ事でも知られます。他人とも多くの場合は友好的ですが、郷土愛があるため保守的な考えの人が多いようです。

陽気なイメージを象徴する沖縄男性ですが、恋愛観は意外にも消極的。好みの異性と出会っても引っ込み思案になってしまうためか、恋愛に発展するケースが極端に少ないと言われています。

交際しても大抵は女性にイニシアチブを握らせてしまうため、結婚も離婚も他県の方々に比べて早めである事が多いです。相手の浮気に対しては持ち前の開放感が発揮されるのか、多くの場合は笑って許してしまうと言われています。

沖縄女性の特徴

沖縄女性の性格も、その多くは男性と同じく明るい人柄で知られます。行動力が高く、どんな事でも集中的に努力できる心根の強さを備えています。
楽天的な一面も持っていて、大雑把な反面、細かい事はいっさい気にしません。極端に気を遣う必要がないところは、男性にとっても好印象になりやすいです。

恋愛に関してはとても積極的で、沖縄男性とは似ても似つかない数少ない特徴のひとつです。自己主張が強いためか、昔ながらの亭主関白的な男性は拒絶されてしまう事が多いようです。

消極的な男性の方が、自分のペースで行動できる沖縄女性と良い人間関係を構築できるでしょう。

結婚も離婚も早いのは沖縄男性と同じ。ただし持ち前の大らかさから、浮気が離婚の原因になる事は少ないようです。

まとめ

いかがでしたでしょうか?
凛々しくて個性的、それでいてほのかな愛嬌を感じさせる沖縄顔。
大らかな性格で笑い話を欠かさない沖縄人。
沖縄を旅行する機会があれば、是非ともお近づきになってみたいですね。