1. TOP
  2. 恋愛上達
  3. 現在のページ
雨の日デートを楽しむカップル

雨の日デートは何する?二人の距離が縮まるデートプラン25選

投稿日: 2019年01月15日

執筆者: みい

楽しみにしていたデートの日なのにあいにくの雨。外に出るプランが台無しになってしまうこともありますよね。でも、ガッカリすることはありません。雨の日だって、デートは十分楽しめます。

今回は、そんな雨の日デートにすることをリストアップしてご紹介します。雨の日だからこそのアイディア満載、いつもと違ったデートを楽しみましょう。

水族館

水族館デート

外のショーなどは見られないものの、水族館なら館内で十分に満喫できます。
また外への窓などもないので、外が雨だなんて忘れてしまうほど。

沢山の魚や海の生き物の中には、見たことのない物もいるでしょう。

「この魚知ってる?」なんて話をはずませながら、楽しく見て回れます。

また、ほとんどの水族館には、お土産屋さんや食事所が入っています。
二人で記念のお土産を選んだり、ご飯を食べながら半日でも一日でもゆっくりすごすことができます。

映画館

映画デートを楽しむ男女

雨の日デートと言えば映画館での映画鑑賞。最新の気になっていた映画を、二人で観に行きましょう。

ポップコーンやドリンクを片手に、手を繋ぎながらの映画館デートも素敵です。
暗がりなので、くっついていても見えませんよ。

場所によっては、カップルシートがある映画館もあります。
横の手すりがなく、ソファー席のような作りになっていて、ぴったりとくっつきながら映画鑑賞ができます。

DVD

DVD観賞デート

お次はDVD観賞です。
家にあるDVDを観るもよし、レンタルショップに借りに行くのも良しです。
DVDを一緒に選ぶ時間も、お互いの好みもわかり楽しいですよ。

ピザなどの出前や、お菓子やドリンクを並べて、二人でゆっくりとお家デートを楽しみましょう。

料理

料理デートを楽しむカップル

たまには、二人で一緒に料理を作ってみるのはいかがですか?
お菓子づくりはもちろん、一人でつくるのが大変な餃子やお寿司などの料理も二人なら手早くできます。

クッキー作りは、形を作りながら盛り上がって楽しめ、焼き上がりもワクワクです。

せっかくなので材料調達から一緒に行き、スーパーなどでのお買い物デートも楽しみましょう。

ショッピング

 雨の日のショッピングデート

こちらは雨の日に定番のお買い物デートです。
ショッピングモールや駅ビルなど、室内で買い物と休憩が済むところを選びましょう。

いつもゆっくりお買い物する時間がない人も、他の予定ができにくい雨の日は、ゆっくりお買い物ができますね。

お互いのお洋服を選んだり、お揃いのものを探したりして楽しむのが、お買い物デートの醍醐味です。

食事

食事デート 雰囲気の良いお店

ゆっくりくつろげるレストランや、また気になっていたグルメをはしごする、なんていうグルメデートも良いです。

デート代が食事にしかかからない分、普段行けない高級なランチ、ディナーに行ってみると、思い出に残るお食事デートになります。

プラネタリウム

プラネタリウム

全国的にあまり多くはないかもしれませんが、プラネタリウムもオススメです。
雨の日だろうと、綺麗な夜空を見ることができ、ロマンチックな一時をすごせます。

音楽つき、解説つき、また香りつきのプラネタリウムなんかもありますので是非探してみてください。

カラオケ

カラオケ

年代問わず楽しめる室内デートです。
食事もできるし、フリータイムをとってゆっくりと過ごすのも手です。

お互いに相手へのメッセージも込めて、歌を贈り合う時間になれば素敵ですね。
思わずきゅんとしてしまうデートになって、二人の仲も縮まります。

ボーリング

ボーリングデート

動くのが好きな方はもちろん、スポーツは苦手だけどボーリングなら大丈夫という人にもってこいなデートです。

点数を競ってもよし、苦手な女性は彼に教えてもらうなど、お互いの新しい一面が発見できることでしょう。

漫画喫茶

漫画を読む女性

完全個室で二人きりになることもでき、ドリンクバーや軽食も食べられる快適な空間です。

漫画や雑誌をのんびりと読んだり、ただ二人でくつろぐだけの空間として利用するのもありです。

防音の部屋や、広い部屋も選べますので、二人がゆっくりできる部屋を選びましょう。

美術館

国立西洋美術館

アクティブ派でないお二人には、ゆったりと美術館を回るデートがオススメです。

絵画だけの美術館もあれば、アート作品が展示されていたり、その内容は様々です。

期間限定の展示イベントも多く、その時にしかない作品も見れるかもしれません。

ゆっくりと手を繋ぎながら、静かな一時を過ごせます。

博物館

東京・上野の国立科学博物館

博物館にも様々なものがありますが、歴史博物館や科学館など、普段目に出来ない展示品に沢山出会うことができます。

歴史が好き、科学が好き、生き物が好きなど好みに合わせて選びましょう。

中には食べ物を作ったり、科学体験ができるような、体験型の博物館もあります。
テーマパーク感覚で楽しむことができます。

ゲーム

対戦ゲームをするカップル

たまには家でテレビゲームをするのもオススメです。
二人で盛り上がれるソフトは、多々存在します。
対戦ものが盛り上がるので、苦手な女性は彼にハンデをお願いしましょう。

協力しあったり、お互いが対戦したりと、二人で笑顔で盛り上がれること間違いなしです。

ジェンガ

ハロウィンパーティーのジェンガ

有名なテーブルゲームですが、二人でやっても十分に楽しめるのがジェンガです。

お菓子とドリンクを片手にでも、気軽にできる遊びです。

景品をかけたり、カップルならではの罰ゲームを考えたりすると、なお楽しめますよ。

プール

プールで夕陽を眺めるカップル

温水プール、室内プールは天候に関わらず、年中訪れることができる施設です。

室内でもウォータースライダーがあったり、ただ泳ぐだけではない施設も沢山あります。

せっかくのデートなら、大きなプール施設に訪れて沢山はしゃぎましょう。

温泉

温泉旅行

究極の癒しデートなら、温泉デートがオススメです。ゆっくりと日頃の疲れを取ったら、食事所で一緒にお食事をしたり、休憩スペースで会話を楽しむことが可能です。

男女別の温泉が多いですが、中には水着着用の混浴などもありますので、彼、彼女と一緒に入りたいという方はそちらがオススメです。

トリックアート展

ウユニ塩湖 トリックアート

全国には、視覚トリックを使った面白いトリックアートが多々あります。

写真スポットなので、普段撮れないような二人の写真が沢山撮れますし、とても盛り上がりますよ。
美術館とも違いますので、楽しいことが好きなお二人にもぴったりです。

スポッチャ

スポッチャでゲームを楽しむカップル

体を動かすことが好きな人はもちろん、そうでない人でも楽しめてしまうのがスポッチャです。

球技はもちろん、ダーツやカラオケ、ゲームセンターなども入っておりとことん遊び回れます。
彼の得意なスポーツを観戦したり、得点を競いあっても楽しいですね。

ダブルトリプルデートで家パーティ

ホームパーティー

せっかくパーティをやるなら、何組みかカップルを集めて、ワイワイ賑わいながらやりましょう。
宅配ピザを頼んだり、オードブルを並べて、プチゲームなんかも楽しいですよ。
季節ごとのパーティもあり、パジャマパーティなど、ドレスコードを決めるなど何でもありです。

二人だけでは盛り上がりに欠けるゲームなんかも大人数ならできます。

お風呂カフェ

お風呂場

一見変わった名前ですが、こちらは温泉施設とカフェが合体した究極の癒しカフェです。
近隣にある人には是非オススメしたいデートスポット。

本屋雑誌、漫画もおいてあり、飲食もお風呂もありますので、一日中くつろげてしまいます。

友達同士も多いですが、カップルが非常に多くて、人が多くとも皆二人だけの空間に浸っています。

工場見学

工場見学 夜景

学校の遠足などでもよくある、工場見学もオススメの一つ。
工場と言っても色々な工場があり、体験ができたり、お土産がもらえたりするところもあります。

王道な所からマニアックな工場まで、二人で探して見ましょう。

少し地味なデートかな?と思いきや、見て回る以外にオプションがあると尚、案外とても楽しめます。

マッサージ

彼氏の肩を揉む彼女

こちらは、予約をとってサロンに行くのも良いですし、家でお互いにやりあうのも良いです。

せっかく外にも出られない一日は、お互いに日々の疲れを癒す日にしてはどうでしょう。

お店にいくなら、男女共施術が受けられるお店を選びましょう。
レディースサロンなどは、男性が予約できないお店がありますので注意です。

家でやりあうなら、ツボなどとことん調べながらやってみましょう。
普段知らない健康の知識も付き、一石二鳥です。

パズル

仲良く赤いハートのパズルゲームをしている日本人カップル

大人になっても静かに人気があるのがパズルです。普段やらないけれど、実は昔から好き。と言う方も多いです。

一人でもくもくとやるのもいいですが、二人でやればスピードも楽しさも倍増します。

あまりピースの多いものではなく、デートの間に仕上がるくらいのものがオススメです。

本屋

本屋デートを楽しむカップル

一人で行くことが多い本屋は、目的をもって二人で行くのもオススメです。

特に旅行雑誌は、次の旅行計画も立てられますし、夢も膨らみます。

最近はカフェが隣接していて、店内の本を持ち込めるお店も増えています。

売り物なので丁寧に扱いながら、くつろぎつつ本を広げられて、とても良い時間が過ごせます。

筋トレやヨガ

筋トレをするカップル

意外なデートプランですが、お家デートの一つとしてオススメなのがこちらです。

男性なら筋トレで鍛え、女性はダイエットやシェイプアップができます。

好きな人を目の前にしたら、いつもよりも気合いが入ることは確実です。

二人で同じメニューを並んでこなすのも、とても楽しいものですよ。
もちろん、ずっと鍛えていても疲れてしまいますので、ヨガやストレッチなどの動画を見ながら、身体をほぐすことも忘れずに。