1. TOP
  2. 特徴
  3. 現在のページ
笑顔が素敵な清楚系女子

清楚系女子の性格やファッションの特徴9選!該当する芸能人は?

投稿日: 2019年01月12日

執筆者: ニャン

皆さんは清楚系という言葉を聞くと、どんな女性を思い浮かべますか?
キラキラした人を思い浮かべますか?
男性や女性によっては、イメージする女性の特徴は違うものかと思います。

特に私は昔から清楚系の女性になりたいと思っていて研究を続けてきました。 今回は清楚系女子について、主に特徴を紹介していきたいと思います。

清楚系女子の性格やファッションの特徴

黒髪

美容院でメンテナンスする黒髪の女性

まずは髪型です。清楚系の定番といえばやはり黒髪ですよね。
黒髪の女性のイメージがいいのは、単に髪の毛を染めていないところかと思います。

女性は、ある程度年齢を重ねるとやはり髪の毛を染めておしゃれをしだします。
そんな中、生まれた時から髪の毛を染めていない女性はとても貴重で、それがさらにツヤのある髪型だったら素敵ですよね。

黒色は髪の毛のツヤを一番見せてくれる色味です。
天然の黒髪がやはり人気のある髪色です。

ショートヘア

ショートヘアの女性

近年では、広瀬すずさんや本田翼さんなど、ショートヘアの女性人気が圧倒的に高いです。これは、女性らしさというよりも、清潔さがあるところだと思います。

ロングヘアで髪型を楽しむ女性ももちろんたくさんいますが、シンプルにすっきりとした髪型は、邪魔するものがなくとても好印象です。

さらにストレートでサラッとした髪型だと、より清潔感があり清純派に見えるかと思います。

おとなしい

性格的には、やはり騒がしい女性は美しくありません。
しんなりとした落ち着いた性格の女性が男性には清純派として見られているのです。男性が好む清楚系は、京都美人のような、落ち着いた雰囲気でどこか守りたくなるところに惹かれます。
例えば、大きな声で笑う時も、大爆笑する女性も可愛らしいかもしれませんが、そっと手を添えて静かに笑う女性は、お上品ですごく惹かれます。

笑い方ひとつ取っても、大きな声の方よりおしとやかな女性が魅力的です。

白ニット

モテ女子の定番といえば、やはり白ニットが人気です。
これは清楚系にも言えることで、カラーでごちゃごちゃしたファッションはおしゃれな感じがあり女性には人気ですが、清楚には見えません。
どんな色に染まることもない、シンプルなものが綺麗に見えます。

肌の色や髪の色など、自分の素材を活かした色味が清楚です。
ニットと言えばふわふわ素材。触って気持ちのいい素材が男性には触りたくなる印象になり、とても人気です。

デートの定番として長い間人気を誇っている白ニットは間違いのないトップスでしょう。

チェックのパジャマ

パジャマの女性

ジェラートピケなどのふわふわパジャマを身につけていると、すごく抱きしめたくなる印象があります。
モテ女子の定番なパジャマだったりもしますが、清楚な女性はシンプルに普通のパジャマさえも似合ったりします。

夜は普段とはちがう特別感が出るように、あえて普通のチェックのパジャマが清楚に見せてくれるでしょう。

ランジェリーのような少し派手な印象のものが好みな男性もいますが、清楚系と言えば、普段見せないパジャマらしいパジャマです。
チェック柄が特に落ち着いていておすすめです。

揺れるスカート

揺れるスカートを履いた女性

女性らしさが出るスカートは、足を出すミニスカートより、ふわりと揺れるスカートが男性には人気です。

一昔前までは、足を露出したミニスカートが絶大な人気を誇り、男性もその脚の綺麗さに魅力を感じていたかもしれません。
ですが、それは自分に自信がある女性のイメージ。
清楚系女子はどこか控えめな印象なので、足を出す女性らしさよりも足を隠すような控えめな性格の方が多いです。

ですがスカートという女性の魅力はそのままにしたいところなので、揺れる素材の膝下のスカートが近年では人気です。

実際にデートの時に、足元でヒラヒラとスカートが揺れていると、男性としては自分に無いものを持っているということでドキッとするみたいです。

華奢なネックレス

首元でキラリと光るネックレスは、ゴツゴツしたものよりも小さなものが控えめで人気です。

キラキラしたものも、女性を素敵に見せてくれたり、首元のアクセントとしてうまくファッションに取り入れられたりしますが、清楚系な女性は、アクセサリーで自分を着飾る必要がありません。
自分のデコルテに少しでも輝きを取り入れるだけのネックレスとして、華奢なものが似合うものだと思います。

アクセントになるモチーフも大きなものではなく、星やハート、宝石一粒だけなど、小さなものがより良いでしょう。
少しだけ飾りたい方が清楚系と言えます。

細身のジーンズ

デニムを履きこなす女性

近年ではワイドパンツが流行していますが、ぴったりめの細身のジーンズは、カジュアルの定番ながら着こなせる女性があまりいません。
細身の体型ならではのファッションとなるので、着こなせる女性はとても評判がいいです。

シンプルにダボダボとしていない感じがすごく好印象で、清楚系女子に多いファッションでしょう。

常に笑顔

心からの笑顔を見せる清楚な女性

ファッションももちろん大切な部分かと思いますが、何より自分の笑顔に自信があるのが清楚系女子なのではないでしょうか。

気遣いが出来たりすることももちろん大切です。
何をしても笑顔で対応してくれたり、戸惑ったりすることなく対応してくれる女子は、誰から見てもキラキラしています。
優しい性格だったり、面倒見のいい性格の女性がすごく清楚系に見えるのは、この笑顔があるからです。

人としても、笑顔は大切なポイントかと思いますので、自分自身に余裕が出るためにも笑顔は常に意識していた方がいいところです。

いかがでしょうか。
このように清楚系女子になるポイントはたくさんあります。
特に女性芸能人は清楚系女子が多いです。

テレビで見る女優さんはキラキラしていてとても好印象の方が多いですよね。
自分にはないオーラを身につけていて、みんなの目標と言えます。
次に清楚系の女優さんについてご紹介します。

清楚系の女優は誰?

?マークを出す 女性

それでは、それぞれの代表の女優さんをご紹介します。

黒髪の代表と言ってもいいのが新垣結衣さんです。
彼女は特に恋愛スクープなどもなく、その可愛い笑顔や整った顔が魅力で、常に彼女にしたいランキングでは上位です。
最近では出るドラマが次々にヒットしています。

また、化粧品のCMなどでもよく見かける石原さとみさんは、おしゃれな雰囲気だけではなく、落ち着いた雰囲気も兼ね揃えているので男性からとても人気です。

先ほども記載させていただいた広瀬すずさんは、最近ギャルの役柄もされていましたが、ギャルの格好をしていても清楚さがあふれ出るほど、落ち着いた雰囲気です。
可愛らしい声でCMやドラマなどでも人気ですね。
年齢も若いので幼い印象があるからかもしれませんが、まだまだ制服でもいけるような
すごく純粋な雰囲気があります。

最近コメディなどでも人気の橋本環奈さんは、1000年に1人の逸材と言われるのも納得なほど可愛らしい顔立ちです。
変な顔をしていても天使のようなオーラが出ている彼女は清純派な女優の最先端と言えるでしょう。

その他にも、今年は映画などでも主演が特に多かった有村架純さん。
彼女は髪型も特に普通で、特に細身なわけでもありませんが、魅力としては普通なところかと思います。
普通さが一般人らしくて、でもどこか可愛らしい一面があって、すごく清潔感があります。話し方も落ち着いていて、聞き入ってしまう声ですよね。
司会なども務めていたり、多方面で活躍されているので、きっと不思議な魅力を秘めている方なのかと思います。

このように、女優さんは基本的に清純派な方が多いです。
それなのに様々な役柄でどんな人でも演じきるところは、さすがですよね。

近年ではたくさんの女優さんが活躍されていますが、やはり王道の清純派女優さんは、長く人気の方が多いです。
そんな女優さんを目指して、清楚系女子を目指していきたいですね。
皆さんも意識していきましょう。