1. TOP
  2. デートスポット
  3. 関東
  4. 現在のページ
栃木県のデートスポット 足利の大藤

栃木県の定番デートスポット7つを地元民が徹底解説

投稿日: 2018年12月05日

執筆者: 山中

みなさんは栃木県といえば何が思い浮かびますでしょうか?

栃木県は自然がたくさんあり空気もとても美味しいですし、それでいて栄えている場所では餃子で有名な場所があったり、猿や滝で有名な場所があったり、いちご狩りで有名なところがあったりと、とても観光やデートに適した県なのです。

ここではそんな栃木県のおすすめデートスポットを地元民の私が詳しく紹介させていただきたいと思います。

スポンサーリンク

宇都宮動物園

宇都宮動物園

宇都宮動物園は栃木県宇都宮市にある動物園で、自然に囲まれた場所にあるとても空気の美味しい動物園です。この動物園には気まぐれで入り口にある事務所内に猫園長と呼ばれている猫がいます。この猫目当てに宇都宮動物園に訪れる方も多く、会えたらとてもラッキーなのです。

そして園内に入ってすぐのところには期間限定ではあるのですが、マス釣りも楽しむことができるプールがあります。

このように他の動物園ではなかなか味わえないような体験もできるところがこの動物園の見所でもありますので、デートで訪れた際には2人で楽しめることは間違いありません。

マス釣り場を通り過ぎると、なんと1番近くの檻にライオンがいます。動物園のメインといっても過言ではないライオンが入ってすぐに見られるなんて良い意味で期待を裏切られたような気持ちになりますよね。その横には熊やハイエナといった迫力満点な動物もいますし、時間によっては餌やり体験もすることができます。

もっと奥に進んで行くと首の長いキリンがいて、柵も低めなため近くまで行くことが出来、手に持って野菜をあげることができます。キリンの滑らかで温かな舌の感触はなかなか味わうことができませんし、もしかしたら宇都宮動物園の特権かもしれません。

宇都宮動物園がデートにおすすめな理由

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Y@鐘ロス🔔JCS待ち✝️さん(@y.s_133)がシェアした投稿

宇都宮動物園は、お値段は大人でも1200円とリーズナブルですし、なんといっても動物たちがのんびりと暮らせている訪れた方たちが癒される空間なのでとてもおすすめです。

せっかくのデートなのですから、せかせかと動くのではなく、2人のペースで一緒に楽しみたいものですよね。

宇都宮動物園ならば、時間を忘れて動物たちに触れられますし、とても幸せな気持ちになって帰れるのです。

宇都宮動物園
住所:栃木県宇都宮市上金井町552-2
URL:http://www.utsunomiya-zoo.com/sp/index.html

とちのきファミリーランド

とちのきファミリーランド

こちらでは日本の古き良き遊園地を連想させるような、初めて行く方でもどこか懐かしさを感じさせる良さがあります。

絶叫系からお子様系、そして家族向けのアトラクションがたくさんあり、どんな方でも楽しめるようになっているため、デートでこちらに訪れた際にはさまざまな楽しみ方ができるのが嬉しいところです。

そんな中でこのとちのきファミリーランドで1番の乗り物だと思うのがジェットコースターです。実際に乗ってみればわかるのですが、思っているよりもスリル満点で、複雑な道はないものの、このまま池に落下するのではないかと感じさせる恐怖があります。絶叫系が好きなお2人ならば是非乗っていただきたいと思う乗り物です。

他にもサイクルモノレールという高い場所に設置された線路の上を、小さなモノレールに乗って2人で協力してペダルを漕いで進んで行く乗り物があります。こちらは乗っている間まるで空に浮いているような感覚になり、とちのきファミリーランドの全体を見られる仕組みになっていて2人だけの心地よい空間を味わうことができます。

他にも、遊園地デートで定番な観覧車やボート乗り場などがあり、特にボートでは人間たちにとても慣れているカモたちがボートの後ろについてきてくれます。その可愛さと癒される感覚といったら唯一無二のものがありますし、きっとそんな愛くるしい姿をカメラに納めたくなるはずです。

とちのきファミリーランドがデートにおすすめな理由

とちのきファミリーランドは、遊園地特有の大混雑が比較的少ないためどなたでもとてもゆったりと自分たちのペースでデートをすることができますし、人混みがあまり得意ではない方でも安心して笑顔で楽しめます。

そしてなんといっても、アトラクションに乗る際に何時間も待たなければならないという辛い思いを経験しなくて済む遊園地なのです。2人だけの空間が欲しい方や一つ一つのアトラクションをじっくりと楽しみたい方におすすめです。

とちのきファミリーランド
住所:栃木県宇都宮市西川田4-1-1
URL:https://www.park-tochigi.com/tochinoki/

スポンサーリンク

なかがわ水遊園

なかがわ水遊園

なかがわ水遊園の見所は言ってしまえば全てなのですが、なんといっても地元である栃木県那珂川の魚たちが元気に泳いでいるところを見れるということだと思います。

もちろんどの水族館でも魚たちは元気な姿を見せてくれるとは思うのですが、このなかがわ水遊園の場合は川そのものを再現していて水流や光なども取り入れていて、岩場などもしっかり表現されているため、まるで自分が魚になって泳いでいるかのようなワクワク感を感じられる素晴らしい水族館なのです。

他にも、アマゾンに生息しているとても大きな魚であるピラルクや、観賞魚として有名になってきたアロワナ、そしてなかなか生きている姿を見られることが少ない魚であるピラニアも見ることができ、想像以上のクオリティに驚くはずです。

日本にある水族館は大体のところが海水魚がメインとなっている現状がありますので、淡水魚がメインとなっている水族館なんてなかなかありませんし、水族館デートが好きな2人ならば、たまには少し変わった水族館で楽しむのも良いのではないでしょうか。

なかがわ水遊園がデートにおすすめな理由

きらびやかに光り元気で優雅に泳ぐ淡水魚を見ることができるなかがわ水遊園をおすすめしたのは、もちろん淡水魚がメインとなっている水族館が少ないからという理由もありますが、その他にもこの水族館を出たすぐ先にとても大きい広場があり、そこでフリスビーやボールを使った遊びができたり、シートを広げてゆっくりとごはんを食べることができるからです。

せっかく水族館に訪れたのですから、館内を見終わったからといってすぐに帰ってしまうのではなく、ふたりで身体を動かしたりしてたくさんの思い出を作ってみるのも良いことだと思います。

その広場で遊べるような道具を購入できる施設も敷地内にはあるので、利用してはどうでしょうか。

なかがわ水遊園
住所:栃木県大田原市佐良土2686
URL:http://tnap.jp/

ゆうゆうパーク

ゆうゆうパーク

ゆうゆうパークとは栃木県さくら市にあるとても広い自然溢れる公園で、出発地点からしっかり何メートル歩いたのかがわかる100メートル刻みに看板がついているウォーキング専用のコースがあったり、鬼怒川も流れているため釣りができたり、ボール遊びなどができるほどの広場があったりと、さまざまな目的の方々が充実した時間を過ごすことのできる施設になります。

春には桜が咲き、観光客でにぎわう名所となります。明るいうちにそのきれいなピンク色の桜を見るのも良いですし、夜にはなんとライトアップされるので2人で夜桜を見て楽しむこともできます。

そしてこの公園にはいたるところにベンチやテーブルが用意されているので、お弁当やコンビニで購入したおにぎりなどを持参して、自然溢れる中で食べるのも自然が好きな2人ならば嬉しいポイントです。

ゆうゆうパークがデートにおすすめな理由

地元の方からも県外の方からも愛されているゆうゆうパークは、宇都宮線の氏家駅から歩いて10分もすれば到着しますし、車でも宇都宮方面から国道4号線を通ればすぐにたどり着くことができるので、比較的訪れやすい場所なのです。そのため県外からも観光客が来られますし、デートで訪れる際にも道を間違えにくいのでおすすめです。

ゆったりと自分たちのペースで身体を動かして運動をしたいという場合に利用するのも最適だと感じます。

ゆうゆうパーク
住所:栃木県さくら市氏家1317
URL:https://www.tochinavi.net/spot/home/?id=9069

那須どうぶつ王国

那須どうぶつ王国

この動物園にはたくさんの動物たちがいるのですが、どの動物たちも毛並みがきれいでとても良い顔をしていますし、生活環境もとても整っていて動物たちに適しているものになっているので、安心して動物たちを見ることができる動物園となっております。

那須どうぶつ王国にデートで来たのならば、どうしても見に行ってもらいたい動物がいます。それはカピバラとハシビロコウです。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Koyamaさん(@kymc_official)がシェアした投稿

まずカピバラなのですが、なんとカピバラゾーンには人が入ることができ、間近で観察することができますし、なんなら触ることだってできるのです。

カピバラを見たことがあっても実際に触ったことのある方は少ないのではないでしょうか。ここではカピバラたちにあげられるごはん(笹)が200円ほどで売っているので、購入して手に持った瞬間にカピバラたちが群がってきます。
それだけでもとても癒される空間なのですが、ムシャムシャと音を立てて食べているのを見たり、顎の下を撫でると猫のようにゴロゴロと喉を鳴らしてくれる姿は可愛さしか見当たりません。

次にハシビロコウなのですが、ウェットランドという場所に生息しています。あまり動くことはありませんが、最近日本ではカピバラブームとなっている傾向がありますし、運が良ければ人が歩く道にさりげなく立っていることもあります。

こちらもカピバラと同じように人が動物たちの住処にお邪魔する形になるので、予想外な至近距離でハシビロコウを観察することができます。そのため、ハシビロコウと一緒にツーショットを撮れることも夢ではありません。デートで訪れたのですから、スリーショットでも良いですね。

他にもなんとここでは日本で唯一の猫が芸をするショーを見ることができます。
1日に3.4回行うため時間さえ覚えておけば見逃してしまう危険性はないと思います。

玉乗り猫や障害物競争をする猫、人の膝の上をテクテクと渡って歩く猫など、さまざまな芸達者な可愛らしい猫たちに癒されることができます。

那須どうぶつ王国がデートにおすすめな理由

那須どうぶつ王国には、雨の中でもゆっくりとまわることができる王国タウンと呼ばれる一般的な動物園と、ワンワンバスやニャンニャンバスという無料で乗車できるバスに乗って王国タウンから5分ほどで到着する王国ファームという大自然広がる牧場のような場所の2つがあります。

デートで何時間いても飽きさせない工夫が素晴らしいですし、確実にまた来たいと思わせてくれるような伸び伸びと暮らしている動物たちや温かなスタッフさんたちの対応はまさに楽園といっても過言ではありません。

誰もが来なければよかったなんて後悔することのない素晴らしい施設に訪れてみてはいかがでしょうか。

那須どうぶつ王国
住所:栃木県那須郡那須町大島1042-1
URL:https://www.nasu-oukoku.com/

那須ハイランドパーク

那須ハイランドパーク

こちらの遊園地は、栃木県内で1番大きな遊園地になります。なんとジェットコースターが全部で8個もあり、それぞれ違った楽しみ方ができるためこの遊園地では1番楽しめる人気アトラクションなのです。

中でも絶叫系が平気な2人ならば、足が宙ぶらりんになってまるで自分が空を飛んでいるかのような感覚になるエフ・ツーというジェットコースターに乗るべきだと思います。
乗っている時には怖さも感じるかもしれませんが、乗り終えたあと2人で感想を言い合えば楽しい気持ちになっていつしかまた乗りたい気持ちになってしまうことでしょう。

他にも、この遊園地には大きな観覧車や水に濡れて楽しめるアトラクションなどがたくさんあるのですが、ここでしか見られないかもしれないものがあります。それはアルビノのニジマスです。
那須ハイランドパーク内には、ニジマス釣りが楽しめる場所がありますが、それとは別の入り口付近の水槽の中に突然変異で生まれた目は赤く身体は白と黄色の間のようなきれいなアルビノのニジマスがいるのです。ごはんを購入してあげることもできるので、是非貴重な体験をしてみてください。

那須ハイランドパークがデートにおすすめな理由

那須ハイランドパークは標高の高い場所にあるため、車やバスで行く際にはどんどん登って進んで行くようになるのですが、標高の高い場所にあるからゆえに天気の良い日には見晴らしも抜群に良いので、気分良くデートをすることができるためとてもおすすめです。

そしてもちろんアトラクションで楽しむことも素晴らしいのですが、ここでは恋人の聖地となっているモニュメントもあり、500円で2人の記念にもなるアクセサリーを購入することもできますので、思い出作りにはもってこいの場所なのです。

那須ハイランドパーク
住所:栃木県那須郡那須町高久乙3375
URL:https://www.nasuhai.co.jp/

あしかがフラワーパーク

あしかがフラワーパーク

あしかがフラワーパークは栃木県足利市にある施設で、広大な土地の中にたくさんの花たちが伸び伸びと育っているとても人気な観光名所です。中でも辺り一面に紫の鮮やかな花を咲かせる大藤は、園のシンボルでもあり全国から注目を浴びています。
他の花々も一つ一つに名前や花の説明が書いてある看板がついており、花に詳しくない方でもどのような花なのかわかるようになっています。

この施設が楽しめるのは昼間だけではなく、冬の間のみになりますが夜にとてもきれいなイルミネーションを楽しむことができます。これでもかというくらいに贅沢に使用されているイルミネーションは思わず息を飲む美しさで、光の花の庭がコンセプトとなっている5000本のバラを使用したものや、上空にオーロラが出現するスノーワールド、25メートルもの高さになるイルミネーションタワーや水面に光がうつされて光の量が倍に見える光のピラミッドなど衝撃的です。

ここでしか味わえないそのきれいさは今話題の「インスタ映え」をすることでも有名で、冬場にはたくさんの観光客でにぎわいます。

デートで訪れたのならば、確実に良いムードを作り出すことのできるカップルには確実に喜ばれるデートスポットなのです。

あしかがフラワーパークがデートにおすすめな理由

季節によって見頃になる花も違うので、行く度に新しい発見ができるのがとてもおすすめしたい理由です。

次はどんな花が咲いているか2人で想像しながらデートに訪れれば、きっと存分に楽しめることでしょう。

冬の夜に見ることのできる贅沢な光のイルミネーションは、かなりの混雑が予想される日もありますが、それ以上の素晴らしい景色に言葉にならないうっとりとした気持ちになれるのであまり気にならないはずです。

あんなにも広大な敷地内に想像以上にきれいなイルミネーションを見れることなんて人生の中で1度は味わっておいて損はないですし、それが1番大切な人と一緒ならばなおさら素晴らしい日になることは間違いありません。

あしかがフラワーパーク
住所:栃木県足利市迫間町607
URL:https://www.ashikaga.co.jp/

まとめ

このように栃木県には行って損はないさまざまなデートスポットがあります。

都内からそれほど遠くなく、それでいて自然もたくさんあり行きやすい栃木県は、素晴らしい場所なのです。

この記事を読んで少しでも栃木県に興味がわいてくれたのならば、是非紹介させていただいたデートスポットに足を運んでみてはいかがでしょうか。