1. TOP
  2. 男磨き
  3. 現在のページ
色気のある男性

色気のある男性の特徴15つ!当てはまる芸能人は誰?

投稿日: 2018年11月27日

執筆者: tamutamu

女性からモテる10代・20代の男性というと、「明るさ」や「さわやかさ」、「運動神経の良さ」といった部分や、「外見の良さ」が大きなポイントとだと思います。

しかし、30代を過ぎるとそうした部分だけでなく、「色気」という部分も、女性から「魅力的である」と思われるうえで段々大きなウェイトを占めてくるもの。

そこで今回は、「色気のある男性の特徴」を15の項目に分けて紹介するとともに、それらに当てはまる男性芸能人について紹介していきたいと思います。

スポンサーリンク

外見的部分~男らしい身体つき

男らしい割れた腹筋を持つ人

女性もそうですが、色気を表すうえで最も重要となってくるのが「体形」です。

女性であれば、ふくよかなバストや長い髪、といった外見が色気を醸し出すのでしょうが、男性の場合はやはり「男らしさ」を感じさせる、たくましい体つきです。

大きな手や広い背中といった、生まれつきのものもありますが、それ以外にも筋トレをして補うことができる部分もたくさんあります。

たとえば、頼りたくなるようなたくましい二の腕であったり、女性だとなかなか難しい割れた腹筋などです。

ただ、1つポイントとなってくるのが、やりすぎてムキムキマッチョな体形にしてはいけない、ということです。

女性が好きな体形としてよく形容される言葉に「細マッチョ」というものがありますが、要するにボディービルダーのように大きくゴリゴリな筋肉ではなく、ボクサーのような引き締まった筋肉を身につけることが、男としての色気を演出する上では重要なのです。

外見的部分~清潔感を感じる香り

香水をつける男性

男性でも、ふとすれ違った際などにいい香りのする女性に思わず心を動かしてしまうということはありますよね。これは、女性の側からも同様です。

とはいえ、生まれながらにいい香りのする人、というのはなかなかいないため、香水を軽くつける、というのが色気を作り出す上でのポイントとなってきます。

おすすめの香水は、ほのかな甘さとセクシーな香りが特徴の、洗練された大人の男の魅力を感じさせるグッチ「ブラックギルティプールオム」や、彼氏に使ってほしい香水NO1という女性もいる、シャネルの「アリュールオムスポーツ」、スパイシーな香りが特徴で、「できる男」「憧れの先輩や上司」のイメージを与えてくれるブルガリ「アクアプールオム」などです。

ただし、香水も先の筋トレと同様ですが、あくまでつけすぎないことが重要です。

スポンサーリンク

外見的部分~姿勢が良い

姿勢がよく清潔感のある男性

女性から見る色気のある男性というのは、毎日胸を張って生きている人でもあります。
なぜなら、姿勢が悪いとどこか頼りなく見えたり、見ている側に不安感を与えるからです。

もし普段の自分の姿勢がよくない、と自覚をしている人は、すぐにでも矯正してみましょう。
また、自力で治すのが困難という人は、加圧シャツを着たり整体に通ったりするのも1つの手だと思います。

外見的部分~所作がゆっくりと、しなやか

物を丁寧に扱っていたり、しゃべるときもゆっくりだと、女性側は安心感を抱き、会話もしやすいと感じます。

何事にもゆったりと構えていたり、「聞き上手」と呼ばれる人は、大人の余裕や貫禄を感じさせますよね。それが、異性としての色気として女性の目には映るのです。

外見的部分~唇が綺麗

男性も、唇が綺麗な人を見ると思わず見とれ、赤いルージュなどに対してドキッとした「色気」を感じてしまうものですよね。
これも、女性の側も同じなのです。

唇が綺麗な男性というのは、女性の側にキスがうまそうな印象を与えます。そしてそれが、色気として認識されるわけです。

男性は女性に比べ、唇がかさついたりひびわれることも多いため、そうした人にはリップクリームを使用することをぜひお勧めします。

様々な男性用リップクリームが近年販売されていますが、「ニベアメン リップケア」という商品はヒアルロン酸配合で水分を長時間キープしてくれるだけでなく、UVカット成分も配合されているため、外回りの仕事の方やスポーツをする男性にもおすすめできるものです。

外見的部分~低いトーンの声

声優 声を仕事にするイケボ男性

近年「イケボ」という言葉も使われるようになりましたが、女性は自分達には出せない、低くて落ち着いたトーンの声に異性としての色気を感じます。

耳というのは性感帯にも含まれるほど敏感な器官であり、そうした部分を刺激できる声というのは、ある意味で外見以上に女性に対して色気を感知させるものかもしれません。

外見的部分~ピンクや黄色などの女性が好みそうな明るめの色が好き

色気のある男性というのは、自分に対して自信をもっており、中には自分自身でそうしたセクシーな要素を持っていることを理解している人もいます。
そうした人は、小物や服装などに、ピンクや黄色、紫、赤などといった女性が好きそうな色を、時には差し色として、時には前面に押し出して身に着けるのです。

女性も、男性としては扱いにくい色を上手に使いこなしているそのセンスに対して魅力を感じ、それが男としての魅力だと感じるのです。

外見的部分~細めのスーツとネクタイ

スーツを着ているオシャレな男性

女性が好きな男性の服装に必ずといっていいほど上位にランクインするのがスーツです。
ですが、これはスーツならばなんでもいいということではありません。

大きくゆとりのあるスーツでは、女性の思うスーツの認識には入っていないのです。
女性が好む男性のスーツ姿、それは身体にフィットした、洗練された細身のシルエットを指すのです。
また、こうしたスーツ姿に、財布や時計といった少しこだわった小物が加わると、より一層女性は色気を感じることでしょう。

内面的部分~仕事もプライベートも余裕がある

何事にも余裕がある人、というのは「タイムマネジメントに長けている人」でもあります。

仕事でもプライベートでも常に平常心いてくれる男性というのは、女性側からすると非常に頼りがいがあり、安心感や包容力を感じさせてくれる存在です。
そしてそこに、異性としての色気を感じるのです。

内面的部分~少しミステリアス

女を虜にする色気のある男

多くを語らず、どこか謎めいた雰囲気を感じさせ、女性側にもっと知りたいという興味を抱かせる男性というのは、色気のある人だと言えるでしょう。

アニメで言うと、名探偵コナンの大人気キャラクター「安室零」などは、まさにそんなミステリアスな要素をもっています。

内面的部分~物腰が柔らかで、話し方が穏やか

色気のある大人な男性という人に、大声だったり言葉遣いが乱暴とされる人物はまずいません。

皆言葉遣いがきれいで、話し方もゆっくりで丁寧なのです。

そして、そういう男性には女性も安心感を抱き自己開示しやすくなり、話をしていくにつれ相手の男性に安らぎや心地よさを感じるようになり、若者や精神的に幼い男性には持ちえない、色気を感じるようになるのです。

内面的部分~自然とレディーファーストができる

レディーファーストのイメージ

自分のことしか考えられず、常に余裕のない男性に対して、女性は母性的なものを感じることはあっても色気を感じることはありません。

ドアを通るときにさっと開けて待っていてくれたり、道を歩いているときにさりげなく車道側に回ってくれたりするなど、ふとした瞬間に自分に対して行ってくれるわざとらしくない行為に対して、女性は包容力を感じ、それがやがて異性としての色気へと変わっていくのです。

内面的部分~運転がうまい

運転がうまい ドライブデートを楽しむ

女性が好きな男性の行動によく挙げられるものとして、バックで入れるときに助手席に手を回し振り返る仕草がありますが、一般的に運転があまり得意ではない女性にとって、自分にはできないことをスマートにこなすことのできる男性というのは非常に魅力的な、色気のある存在として映ります。

車の運転がうまい男は女性の扱いもうまい、と言われるくらいですから、やはり運転技術を磨くということが色気を磨き上げることにもつながるのかもしれませんね。

内面的部分~外国語を話せる

英語を話す男性

島国という特性上、今現在であっても、世間一般では英語をはじめとした外国語を流暢に話すことができる人はなかなかいません。そうした中で、旅行先やビジネスシーンなどで、すらすらとよどみなく英語を披露するクレバーな姿を見せる男性がいたら、女性はどう感じるでしょうか。

女性は男性の知的な部分にも色気を感じると言われます。

週末にはカフェなどで落ち着いた大人の雰囲気を感じさせつつ、語学の勉強に励む、というのも良い過ごし方だと言えるでしょう。

内面的部分~パソコンを使いこなせる

パソコンを使いこなす男性

先程も挙げたように、女性というのは男性の知的な面に対しても異性としての色気を感じることがあります。
特に、パソコンというのは一般的に女性の側からすると苦手な分野であると言えるでしょう。

何か仕事などでパソコンの操作に困っているときに、さっと手助けをして問題を解決してあげたり、素早いタイピングを見せたりといった行動も、色気ある男性になるためには大切なポイントです。

以上、外見と内面のそれぞれに分け、15の項目による色気のある男性の特徴について書いてみました。
では、芸能界でいうとどのような人物がそれにあてはまるのでしょう。

色気のある芸能人は?

まず最初は、斎藤工さんです。上戸彩さんとの共演で一躍有名になった「昼顔」にも出演していた斉藤さんですが、綺麗な目鼻立ちと中肉中背の引き締まった肉体、そして紳士的でどこかロマンチストな性格が、世の女性に色気があると評されています。
また、若干幼さの残る顔立ちですが、声が低く落ち着いている点も色気を感じさせますよね。

続いては、「コウノドリ」などで主演を務めた綾野剛さんです。
長身でスタイルが良く、切れ長の瞳にはどこかミステリアスな雰囲気を感じさせます。
また、落ち着いていていつも穏やかな性格に、包容力ややさしさ、そして色気が感じられます。

最後に紹介するのは深田恭子さんと「ダメな私に恋してください」で共演し、ロスを引き起こしたディーンフジオカさんです。
インテリで落ち着いた雰囲気を感じさせるディーンさんは、ウィルキンソンのCMからも分かるように 中肉中背の引き締まった体をしています。
非常に紳士的で語学力にも優れており、冷静沈着で穏やかなところに男も惚れるような色気が漂っています。