1. TOP
  2. モテる男
  3. 現在のページ
女性にモテる顔かチェックする男

女性にモテる顔!どうせイケメンだろと思いきや実は違う?

投稿日: 2018年11月11日

執筆者: tamutamu

男であれば、誰もが「女性にモテたい」という思いを抱えているものですよね。

身長が高い。収入が多い。センスがいい。他にもいろいろとモテる要素はあると思いますが、やはり何といっても一番大きく印象を与えるのが「」です。

男から見た男の「格好いい顔」というのもありますが、今回は「女性にモテる顔」を紹介していきます。

顔の輪郭がシャープで、かつ小顔

美顔ローラでお手入れをする男性

少女漫画でもそうですが、やはり格好いいキャラクターは顔の輪郭がすっとしていませんか?

逆に、今一つのキャラクターというのは、顔が丸くてぼてっとした、太っている感じで描かれていたりします。

顔の形は「卵型」「面長」「ホームベース型」など様々な形がありますが、どんな形であれシャープであることが何より大切です。また、部分的に言うと特に「あご」のラインがすっとしていることが重要です。

顔がぼてっとしがちな人は、野菜から食べるという食事の順番ダイエットをしてみたり、炭水化物や糖分を減らす、就寝3時間前の食事はやめるなどをし、体重を落とすことを心がけていくと良いかと思います。

また、モデルの体形を表す言葉として「八頭身」というものがありますが、やはり男性も女性も顔が小さい人、というのは一般的にスタイルの良さからモテやすいと言われます。

輪郭も顔の大きさも、すぐに改善することは出来ませんが、ダイエットなどによる身体環境の改善のほかに、マッサージなどでも効果を期待することができるでしょう。

大きな目

虫眼鏡を持つ大きな目の男性

こちらもまた少女漫画の話になってしまいますが、主役級のキャラクターというのは「目」が大きめに描かれがちですよね。現実世界であってもやはり、男女問わず目が大きい方が魅力的に感じられるわけです。

一重か二重か、というのも確かに重要な要素ではありますが、それよりもむしろこの目の大きさの方がより大切です。そのため、一重の人であっても目が大きければ、二重で目の小さい人よりもモテることは多々あるのです。

目が小さい原因は、元からのものであるという遺伝もありますが、他に「瞼のむくみ」というものがあります。
よって、そのむくみを解消することで、今よりも目の大きさをアップさせることも可能なのです。

マッサージの方法としては、目頭のツボを押したり、眉毛の上を指圧したりするなどを、朝晩行うことが効果的です。

鼻筋が通っている

「クレオパトラの鼻があと3センチ高かったら」という話もあるように、容姿の良さと鼻は非常に密接に関わりがあります。

現在でも、芸能人やモデルには鼻筋が通っている人は多いですよね?

鼻筋も、顔の輪郭や目と同じように、マッサージによって綺麗にすることができます。
鼻の根元をほぐしたり、鼻の先をつまんだりといったことが効果的であると言われています。

鼻は軟骨が多いため、2~3か月ほど地道に続けていくと効果を実感できるようになるでしょう。

歯が綺麗である

歯磨きを推奨する歯科医

昔のCMで、「芸能人は、歯が命」というフレーズがありましたが、芸能人に限らず綺麗な歯の持ち主は魅力的であると言えます。

歯が綺麗というのは、「歯が白い」という色の問題もありますが、他にも「歯並びが良い」ということも含まれます。

歯が黄色くくすんでいたり、歯肉が赤くぶよぶよになっている人はまずは歯磨きの仕方から変えるべきでしょう。また、きれいに丁寧に磨いているのに汚れがなぜか落ちない、という人は、歯磨き粉を変えてみるのもいいと思います。

私のお勧めは、モンドセレクションを何度も受賞している「なた豆すっきり歯磨き粉」という歯磨き粉です。

他にも、歯科医に通って歯石除去をしてもらうのもいいかと思いますが、こちらはやや値段が張るので、まずは日々の歯磨きの仕方の改善から手を加えた方がよいでしょう。

歯並びに関しては、安くても30万円程度、高ければ100万円程度もかかる上、矯正具をつけている間は痛みに煩わされたり、器具につく汚れを気にしてしまうため、よほど歯並びにコンプレックスを抱いている人にのみおススメする手段です。

眉毛が整っている

眉毛を整える男性

ぼさぼさの眉毛というと、どうしても女性からは無精に見られてしまいます。

濃さはそこまで関係ないのですが、形というのは女性に対して好感の抱かれる顔を演出する上で非常に重要な要素となってきます。

眉を整える道具はギャツビーのものがおすすめですが、今では100円均一でもいろいろなものが販売されているため、そちらでも全く構いません。

整える上でのポイントとしては、伸びすぎた毛をカットすることと、への字を意識した形にしていくことです。

ヒゲを整える、またはヒゲがない状態を作る

髭を綺麗に剃った男性

歴史的な人物を見てみると、威厳を出すためや印象深くするために長い髭や特徴的な髭をたくわえている男性は多く見られますが、現代社会の女性にとって、髭がない男性の方が良いと感じる割合が多いというデータがあります。
そのため、近年ではメンズエステでもヒゲ脱毛を積極的にアピールしていたり、家庭用脱毛器が販売されていたりします。

ただし、「にあっていれば良い」「整っているものならばOK」という女性も一定数存在しているため、一概に無毛状態でなくても構わないと言えます。

ヒゲに関して最も悪い印象を与えるのが「青髭」です。

青髭というのは色も不潔な印象を与えてしまいますし、触感もじょりじょりして気持ちの悪い感じを相手に与えてしまいます。髭の濃さは生まれつきのため仕方がない部分もありますが、少しでも悪い印象をなくすために、出勤前直前で剃る、夕方に再び剃る、といった手立てをとることが必要です。

ですが、それでもどうしても改善しない、という人は、思い切って脱毛するというのも有効な手立てだと思います。

最近ではお試しプランとして、非常に安い価格で顔回りの脱毛をしてくれるメンズエステも増えてきています。また、仕事が忙しくて通院は難しい、という人は、家庭用の脱毛器でも十分な効果が期待できるものが販売されています。
ケノンという脱毛器は、脱毛時のレーザーの出力を細かく分けることができるため、毛の濃さに応じて痛みをなるべく少なくできるのが大きな魅力です。

くすみのない綺麗で健康的な肌

男らしい小麦肌 プールで寝そべる男性

肌は顔の全体の印象を決めるとても大切な部分です。
「ギトギト肌」や「ブツブツ肌」などは、やはり女性からしたら敬遠してしまいがちな肌質ではないでしょうか。

モテる人というのは、そうしたギトギト感や肌トラブルのない、清潔感のある肌であることがほとんどです。

清潔感のある肌を作るために必要なことは、まずは日々の洗顔です。
特におすすめなのが、ビオレのマシュマロホイップです。

皮脂を落とすときに、洗顔料をあまり泡立てずに力でこそげ落とすようにすると肌が傷つき、余計に汚れが目立ってしまうようになるのですが、この商品はホイップのように柔らかい泡で肌を優しく包み、きめ細やかに汚れを洗浄してくれます。

また、外出時にはあぶらとり紙やフェイシャルペーパーを使用するのも効果的であると言えます。

他にも、特に冬にかけて重要になってくるのが保湿です。
肌は乾燥するほどにガサガサし、荒れてしまいます。そこで、男性であっても洗顔後はきちんと保湿することが、冬の肌トラブルを防ぐ最も有効な手立てとなります。

次に、肌の色も重要なモテ要素になってきます。

女性ならば透き通るように白い肌というのが美しさの象徴ですが、男性の場合、それでは病弱で軟弱なイメージを女性に持たれやすくなってしまいます。

普段、ほとんど日に当たることのない生活をしていた人は、少しでもそうした時間をとるようにし、健康的で快活な印象を与える肌を手にすることが、女性にモテる顔になる近道です。

以上7つの項目に分け、女性にモテる男性の顔についてまとめてみました。

もちろんイケメンであることに越したことはないのですが、そうでなくても上記のポイントを1つずつ抑えていくことで、確実に女性にモテる顔に近づいていくことができます。
顔の準備ができたら、あとは実際に女性にアプローチするのみ!