1. TOP
  2. 特徴
  3. 現在のページ
キタキツネの子供

キツネ顔の女性の特徴10選!当てはまる芸能人は誰?

更新日: 2018年10月26日

執筆者: ここっち

キツネ顔」「タヌキ顔」という顔のタイプ分けは、ここ何年かよく聞くようになりました。その人の顔を、パーツの特徴や雰囲気からキツネとタヌキになぞらえた言葉です。

今回はキツネ顔の女性の特徴や、キツネ顔の女性芸能人、またキツネ顔の性格を紹介いたします。

キツネといえば「釣り目」でキツそうという印象の人もいるかもしれませんが、よく観察するとキツネ顔の女性にはたくさんの魅力があり、意外と可愛らしい性格をしているのです。

キツネ顔の特徴10つ

すっとした目尻

まず出だしにも書いたように、キツネ顔と言えば「釣り目」という印象です。ただ「釣り目だね」と言われて喜ぶ女性はあまりいないのではないでしょうか。

「切れ長ですっとした目尻」という表現のほうがピンときますよね。本物のキツネはじっと鋭い目つきをしていますが、キツネ顔の女性も眼光鋭く目力があります。

一重や奥二重のクールな目元

目尻に加え、まぶたもぱっちりとした二重ではなく、一重・奥二重の人が多いです。

一重や奥二重の人を「アジアンビューティー」と呼ぶことがありますが、アジアンビューティ―と呼ばれる人はキツネ顔の人がほとんどです。

一重や奥二重の目元はクールで神秘的な印象で、じっと見つめられるとドキッとしてしまいます。

すっきりとした鼻筋

キツネ顔の女性はすっきり高い鼻梁の持ち主です。

鼻が眉毛の間からきれいに伸びている場合が多く、鼻先まですっと尖っているので横顔が絵になります。

鼻筋が通って小鼻も小さくまとまっており、憧れの鼻と言えるでしょう。

シャープなフェイスライン

くっきりとしたシャープな輪郭をしています。
顎下に脂肪が付きにくく、くいっと顎を上げるととてもセクシーに見えます。

顎だけでなく頬も痩せており、キュッと頬高で面長のフェイスラインです。このフェイスラインはキツネ顔が持つクールでミステリアスな魅力に一役買っているのですが、頬高で顔が痩せていると老けて見られることもあり、気にしているキツネ顔の女性は多いかもしれません。

薄く小さめの唇

顔全体に対して口が小さいのも特徴です。
唇も薄く、他のパーツに比べると印象に残りにくいかもしれません。

残念ながら赤リップは薄い唇には映えにくく苦手です。
しかしベージュなどの落ち着いた色味のリップは、キツネ顔の魅力がぐっと引き立ちます。

キツネ顔の小さく薄い唇は主張がないので、会話中など相手に上品な印象を与えるでしょう。

細長い手足

次にスタイルの特徴です。キツネ顔の女性は細長い手足をしています。
本物のキツネも意外と足が長いのですが、キツネ顔の女性もすらっと手足が長くバランスのとれたスタイルです。

手足が長いので実際よりも身長が高く見えます。バレエなどのダンスが様になりそうですね。

スマートな体つき

華奢というよりはスマートな体つきをしている人が多いです。

スカートならフレアよりもタイト、パンツスタイルだったらタックの入ったワイドパンツなど、直線的なラインの服装が映えるでしょう。

かっこいい雰囲気のスーツスタイルもよく似合います。

クールで知的な印象

ここからはキツネ顔の女性が周りに与える印象です。

キツネ顔は上に挙げた見た目の特徴から、とにかく「クール」と評されます。それに加え「知的」とも言われます。

きりっとした顔がしっかりした人という印象を与えるため、しっかり者=賢い・知的と周りから思われるのです。

怒らせたら怖そう

更に、「怖そう」と言われることもあります。

本人はそんな気がなくても、近寄りがたい雰囲気が漂っています。
また顔つきのせいで気が強そうに見えてしまうため、怒ったら怖い人と思われがちです。

実は笑うとめちゃくちゃ可愛い

 ニコっとしている狐

ここまでキツネ顔の女性の「クール」「近寄りがたい」などといったイメージをお伝えしたのですが、実はキツネ顔の女性は笑顔が最高に可愛いのです。

笑うと目が無くなってしまい、まさに「くしゃっとした笑顔」という表現がぴったりです。

普段のきりっとした鋭い眼差しから急に無防備な様子になるので、このギャップにやられてしまいます。

キツネ顔の女性芸能人

次に、実際にキツネ顔の特徴を持つ女性芸能人を見ていきましょう。

水川あさみさん

1983年7月24日生まれ
身長163センチ AB型 女優
出演作:「人は見た目が100パーセント」「のだめカンタービレ」など

すっと切れ上がった目元が涼しく、面長のフェイスラインです。
近寄りにくそうというイメージがあまりないのは、目を細めた可愛いらしい笑顔が印象的だからでしょうか。

りょうさん

1973年1月17日生まれ
身長165センチ O型 女優・ファッションモデル
出演作:「ロングバケーション」「コード・ブルー―ドクターヘリ緊急救命」など

一重まぶたで切れ長の目元、すっと伸びた鼻筋の、中性的で美しい顔立ちです。
手足が細長くモードな服装の似合うスタイルです。

キツネ顔の女性芸能人の中でも、唯一無二の存在感を持っていらっしゃいます。

木村多江さん

1971年3月16日生まれ
身長162センチ A型 女優
出演作:「ぐるりのこと。」「あなたには帰る家がある」など

木村多江さんと言えば「あなたには帰る家がある」の不倫相手の家に乗り込んでいくぶっ飛んだ役柄が記憶に新しいですね。

一重まぶたのミステリアスな眼差し、整った鼻筋に小さな小鼻、頬高のフェイスラインと上品な口元の「ザ・キツネ顔」の女優さんです。

キツネ顔の特徴の「気が強そう」という印象は全くなく、幸の薄い女性役は名人芸の域だと思います。

北川景子さん

1986年8月22日生まれ
身長160センチ O型 女優
出演作:「家売るオンナ」「HERO 第2シーズン」など

美しい形の目元には目力があり、きれいに通った鼻筋を持つ、均整の取れた美しいキツネ顔です。化粧品KOSE ESPREQUEのCMにも長年出ていらっしゃいます。

「女性が選ぶ“なりたい顔”ランキング」でも常連ですね。
クールな美しさが魅力ですが、くしゃっと笑った顔は本当にキュートです。

黒木メイサさん

1988年5月28日生まれ
身長165センチ A型 女優・ファッションモデル
出演作:「クローズZERO」「ルパン三世」など

鋭い目力、高く尖った鼻、シャープな顎に頬高のフェイスライン、クールで知的なオーラ。キツネ顔の特徴をすべて備えた容姿です。

沖縄出身ということですが、あのオリエンタルな雰囲気は他の人にはなかなか持ち得ません。化粧品カネボウ KATEのCMは彼女の魅力が最大限に活かされていましたね。

冨永愛さん

1982年8月1日生まれ
身長179センチ B型 ファッションモデル

日本人離れしたスタイルで、世界で活躍されるスーパーモデルです。
キツネ顔の特徴を備えた容姿で、まさにアジアンビューティー!

ものすごく近寄りがたいオーラが出ていそうですが、目が無くなるまで思いっきり笑った笑顔は可愛らしく、ギャップにドキッとします。

キツネ顔の女性の性格

ここまではキツネ顔の特徴と、あてはまる芸能人を見てきましたが、キツネ顔の女性はどんな性格の人が多いのでしょうか。
また、どんな言葉をかけられると喜ぶのでしょうか。

気が強い

キツネ顔の女性はその顔のイメージから持たれる期待に応えようと、強気に振る舞いがちです。

また、長年そのように振る舞ってきたため実際にハキハキとした人が多く、人から頼られると喜びます。
「さすが○○さんだね」という誉め言葉は大好物です。

繊細

お伝えした通り、クールな印象は「近寄りがたい」と思われるため、誰とでもすぐに仲良くなることはできません。

強そうに見えますが、実は気にしやすく繊細な心の持ち主です。自分から話しかけるのは苦手ですが、本当はみんなと仲良くしたいと思っているので、急に話しかけられたり食事に誘われると意外に喜びます。
また不意に優しくされることに弱いです。

可愛いと言われたい

キツネ顔の美人はいつも「綺麗だね」「美人だね」と言われます。
でも実は「可愛い」と言われたがっているのです。

「美人」は見た目だけを表す言葉ですが、「可愛い」はその人の持つ雰囲気や性格も含めたニュアンスがありますよね。
キツネ顔の女性は本当の自分を知ってほしいと思っているかもしれません。是非「笑うといつもと雰囲気が違って可愛いね」と伝えてあげて下さいね。

最後に

キツネ顔の特徴や、芸能人、隠れた性格などをご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか。キツネ顔の美人がいても近寄りがたいと言わず、是非どんどん話しかけてみて下さいね。