1. TOP
  2. 恋愛上達
  3. 現在のページ
彼氏との初旅行を楽しむ彼女

彼氏との初旅行は付き合ってどのくらいが理想?場所は?

更新日: 2018年10月26日

執筆者: yuta

大好きな彼氏と付き合い始めてしばらく立ったら訪れる一大イベント、初めての旅行。 いつものデートスポットとは違い、見知らぬ町にカレと二人で行く。普段できないような体験をカレと一緒にする。非日常な体験が、ラブラブ度を更に高めてくれること間違いなしです。

しかし、初めてのカレとの旅行ということで、不安は付き物。この記事では、初めての旅行の理想的な時期、おすすめの場所等について紹介していきます。

彼氏との初旅行の理想的な時期

初旅行の日をカレンダーにチェックする

初旅行は付き合ってから、どれくらいで行くのがいいの?付き合ってすぐ?それとも、一年以上開けたほうがいいの?意外と知らない理想的な彼氏との初旅行の時期を教えます。

初旅行の理想的な時期は半年~一年

付き合ってから、半年~一年程度が、最も理想的な初旅行の時期です。この幅は、カップルの仲良し度によります。より親密であればより早く、まだまだ新鮮な関係が続いているようであれば、もう少しじっくりと様子を見たほうが良いです。

冒頭で述べたとおり、初旅行はラブラブ度を高めてくれる可能性が高いですが、その分トラブルに巻き込まれるリスクも有り、仲を悪くする危険性もあるのです。
また、いくらカレとは言え、そこまで信用が置けない人と一緒に旅行に行くのはやはりナンセンスです。

従って、ある程度関係が気づかれた状態で、相手に対する信用が醸成された半年~一年が最もオススメなのです。少し遅い方が、逆に普段のデートのマンネリ感を解消し、一気に二人のラブラブ度を上昇させる効果も期待できるのでオススメです。

危険!付き合いたての初旅行

最もオススメできないのは、付き合って一ヶ月も立たないうちに旅行にでかけるというもの。付き合いたての時期はまだまだ新鮮で、いつまでも一緒だと本気で思えるため、旅行にも簡単に踏み出すことができると思います。
しかし、アツアツの状態とは、まさに熱しやすく冷めやすい状態なのです。

「この人しかいない」という思いは、理想から外れた行動や言動によってすぐに冷めてしまうのです。

というのも、旅行先は、普段のデートとは違い、基本的に旅行に出ている間中は一緒に過ごすもの。普段のデートでは見えてこなかったカレの素が見えてしまって幻滅してしまうこともしばしば。

できれば、カレとは末永く良い縁を気づいていきたいものですよね。
相手の事をまだよく知らない、付き合いたての時期に行く旅行は、相手に幻滅してしまう、悲しい旅行になってしまうことも少なくないのです。

まずは相手のことをよく知った上で、初旅行に出かけることをオススメします。

ちょっと遅すぎ?一年越しの初旅行

いままで関係がしっかりと構築されてから初旅行に出かけるべきだと述べてきました。よっぽどの遠恋だったり、普段会えないという関係でない限りでは、一年もあればある程度の信頼関係は出来上がると思います。

初旅行の最適なタイミングのリミットは一年です。

なぜなら、付き合って一年記念日に旅行を使うことができるからです。

旅行の非日常性は、ある程度知っているはずのカレの新しい一面が見えたりして、好感度が高まりやすいです。それが、一年記念日の特別な日となれば、効果は倍増することは間違いないでしょう。

しかし、一年以上経ってしまうと、お互いの事をよく知りすぎてしまいます。

確かに、旅行のフレッシュ感を味わうことはできますが、それよりも、タイミングを逃してしまった今更感も強く、旅行が与えるメリットを十分に得ることはできません。

なんとなく後回しにしてしまっている初旅行は、遅くとも一年記念日までに出かけるのがベストです。

初旅行の理想的な時期まとめ

早すぎたら関係を壊してしまう恐れがあり、遅すぎると旅行のメリットを十分に得る可能性が低くなるということですね。

しかし、カップルの中の深め方にはそれぞれ差があります。その事を十分理解して、この記事を読んだ上で、初旅行を是非カレに提案してみてはいかがでしょうか。

彼氏との初旅行にオススメの場所

初旅行の時期が決まったら、次に気になるのは場所。
温泉宿にもでかけたいし、綺麗な沖縄のビーチで泳いでみたい。しかし、どこが最適かわからない。ここでは、初旅行にオススメの旅行先を紹介します。

やっぱり定番!温泉旅館

風情ある温泉街

日本は温泉大国です。どの県に住んでいても、車や公共交通機関を使えばアクセスできる温泉街があります。
温泉街を散策して、宿で美味しいご飯を食べた後は、美肌効果の期待できる温泉に使ってリラックス。極上の癒やしは、二人をより親密な関係に導いてくれること間違いなしです。

温泉のオススメなポイントは、温泉街と、旅館だけで旅行を完結させる手軽さにあります。温泉街は土産物屋や、地域料理屋等、見どころがたくさんあります。
夜はライトアップされたり、朝には朝市が出たりと、やることがたくさんあるのです。
また近頃の宿は何かしらのイチオシを持っていることが多いです。(貸し切り湯,極上の料理等)従って、温泉旅館に泊まるということが、旅行の目的になるのです。

初めての旅行だからまずは手軽なところから始めたいという方は、まずは身近な温泉街を考えてみるのをオススメします。

関連記事

温泉旅行を盛り上げる!カップルのタイプ別ちょい足しプラン3選

少し足を伸ばして南のビーチへ

沖縄の美しいビーチ

最近は格安航空が充実しており、沖縄等、日本でも有数な美しい海が楽しめる土地へのアクセスが容易になりました。

2日以上の旅行を考えているのであれば、一日目はゆっくりと市内を観光して、二日目はビーチでまったりサンセットを眺めれば、二人の仲が更に良くなること間違いなしです。

沖縄の良さは、ほとんど全域が観光地なこと、更に海が本州に比べ格段に綺麗なことです。見どころが満載すぎるので、計画段階から盛り上がります。

また、海があるだけで、日中はマリンスポーツを楽しんだり、夕方以降はサンセットを眺めたり黄昏れたりと、まったりとロマンチックな時間を過ごすことにも向きます。非常にバラエティーに富んだ旅行を計画できるのです。

しかし、沖縄旅行にも弱点があります。自由度が高いということは、その分決めなければいけないことも多いということです。計画に抜けがあったりしたら、旅行中にトラブルに巻き込まれるなんてこともあります。
トラブルも笑顔で笑い飛ばせるような関係が築けているカップルにオススメです。

関連記事

沖縄中北部ドライブデート!地元カップル推奨スポット10選

かなり足を伸ばして海外へGO

初めての旅行で海外というのは、ハードルが高いかもしれませんが、韓国、台湾等のアジア圏は、都市部では日本語が通じる国も多く、比較的観光がしやすいです。

ただでさえ非日常な旅行が、国を超えたら非日常感はMAX。
全ての体験が大切な宝物になること間違いなしです。
海外であなたをリードしてくれるカレにときめくはず。

異国情緒あふれる食べ物を食べた後は、少しリッチにホテルの屋上のバーで乾杯。その日の夜はきっと特別な夜になるでしょう。

海外旅行は刺激や興奮は間違いなく大きいですが、初めての旅行に海外というのはやはりハードルが高いです。
共に、海外経験があり、しっかりと計画を練っていけば、どんな旅行よりも特別な旅行となること請け合いです。

趣味旅行

カップにコーヒーを注ぐ

お互いの趣味が合致している場合に有効な旅行方法です。
例えばお互いにラーメンが好きなら博多ラーメン食べ歩きツアー。コーヒーが好きならカフェ巡りツアー等、自分たちの趣味の○○ツアーを計画してしまえばいいのです。

この旅行のおすすめポイントとしては、自分たちの趣味をベースに旅行を計画していくので、比較的スムーズに計画がまとまる点。
また、お互いに共感し会えるので、仲良し度がどんどん上昇していくという二点が挙げられます。

共通した趣味をお持ちの方は、ぜひともオリジナルの〇〇ツアーを作ってみてください。

初旅行のおすすめの場所まとめ

初旅行にオススメな場所をいくつかピックアップしました。

実行が簡単なものから、ハードルが高いものまで、4つの項目に分けてみました。

初旅行をする上で最も大事なのは、しっかりとした計画をたてることです。

不安に感じることもあると思いますが、仲の良い二人ならきっと大丈夫。勇気を出してカレに旅行先を提案してみてくださいね。