1. TOP
  2. 男磨き
  3. 現在のページ
30代で恋愛経験なしの男

30代で恋愛経験なしの男はキモい?恋人がいない理由10個

更新日: 2018年07月02日

執筆者: ゆう

恋愛ってキラキラしていていくつになってもドキドキ、わくわくするものですよね。

しかしここ近年では恋愛をせずに歳を重ねていく男女が増えているのです。

でも20代はともかく30代になっても恋愛経験がないなんてちょっとキモイ…
なぜ恋愛経験がないのか理由が気になりますよね。

実は30代恋愛経験がない男性にはこんな10の理由があったんです。

スポンサーリンク

1.ずっと出会いのない環境にいた

30代で恋愛経験がない一番多い理由はこれかも知れません。
出会いがない人って結構多いんですよね。
このまま一生一人かも。なんて悩む人も多くいます。

30年も生きていれば絶対に出会いはあるはず!と思いがちですが、中学校、高校とも男子校で理系の大学や工業大学、仕事も男ばかりの職場だと出会いが全くと言っていいほどありません!

合コンとかをやってくれる友達や先輩がいれば出会うチャンスもあるかもしれませんが、合コンなどがなければ女性と話すチャンスすらないのではないでしょうか。

社会人になると出合いがどんどんなくなっていくとよく言いますが、歳を重ねるごとに周りもみんな結婚していき、合コンなどのお誘いもぐっと減っていきます。

あっという間に30代になって恋愛経験がないということになっているかもしれませんね。

2.恋愛にオクテすぎる

カウンセリングする白衣の女性と草食系奥手男子

女性と話すチャンスもあるし出会いもそれなりにある。
職場に好きな人や気になる人がいる。
でも自分からは話しかけることができないし、デートにも誘えない。
LINEすら交換しようと言えない。
オクテすぎて恋愛経験がない人もいるかもしれません。

中には女性を前にするだけで緊張してしゃべれなくなるなんて人もいるくらいです。
これじゃあ恋愛どころか友達にすらなれませんし、スタート地点に立つこともできません。

「草食男子」という言葉があるように、自分からグイグイ攻める人は昔より少なくなっているように感じます。

このタイプは女性からリードして引っ張て行く必要がありますが、それが苦ではないのなら付き合えばデートで自分の好きなところに行けるし、わがままも聞いてくれるなどメリットはとても多いですよ。

スポンサーリンク

3.女性から全然相手にされていない

ブサイクでも誠実な告白をする男

これは1番悲しいかもしれません。

好きになった女性に声をかけても相手にされないときほど切ないものはありません。

でも何人もの女性に声をかけても相手にされないのは絶対になにか理由があるはずです。
例えば見た目が悪いことです。
顔がどうこうではなくて髪がボサボサだったり、顔を洗っていなかったり不潔だということです。

男としてというか人として身だしなみを整えるのはマナーですからね。

今まで相手にしていなかった人でも、身だしなみを整えるだけで印象が変わって恋愛対象に入ることもあるかもしれません。
このタイプは自分のこだわりを特にもっているわけではないので、服や髪形を自分好みにできるのもメリットですよね。

4.いつも友達止まりで終わってしまう

男女の友達でドライブ

見た目が普通で服装も悪くない。
話も上手で笑わせてくれる。
なのに恋愛経験がない人っていますよね。

え?!なんでこの人が?ってびっくりすることも。
そういう人はもしかしたらいつも友達止まりで恋愛関係に発展しない人かもしれません。

いくら優しくて気が合って仲の良い男性でもなぜか恋愛対象に見れない男性もいます。

優しすぎる男性もよく恋愛対象外にされてしまうようです。

よく女性は初対面で恋愛対象かそうでないかを瞬時に判断していると言われます。
友達!と判断されてしまったらそれ以上に発展することは少ないのかもしれません。

5.理想が高すぎ&女性を美化しすぎ!

理想が高すぎる男性

自分のことを棚にあげて、可愛くて頭が良くて自分にだけ優しくて…など自分の理想を並べる男性。
言うだけならいいですが、そんな完璧な女性を求めているから恋愛経験がないのかもしれません。

理想ばかりを並べている男性は要注意!
いくら仲良くなっても陰で自分の理想と比べてチェックしている場合も。
なかなか恋愛に発展しません。

そして女性を美化しすぎている男性。
女性は清楚で可愛らしくて自分の後ろを黙ってついてきてくれるなんて昔の考えを捨てきれない男性も結構いるものです。

男兄弟で育った男性は女性を美化する傾向が強いように感じます。

6.自分の時間が一番大事

趣味のサーフィンを楽しむ男性

趣味や自分の世界を持つのはとても良いことだと思います。
趣味も何もない男性よりも何か打ち込めることがある男性のほうがモテます。
しかし限度を超えると一気にモテなくなります。

自分の時間を大事にするあまり、「恋愛<自分の時間」になってしまうと恋愛経験がないのも納得がいきます。

自分の世界を持っている男性は誰かがそこに入って来るのを極端に嫌がりますから、それが原因で今まで恋愛験がないのかもしれません。

7.2次元やアイドルにはまっている

2次元の女性にハマっているオタク

妄想の中でいくら恋愛をしていても、現実世界では当然恋愛経験ゼロです。

2次元やアイドルは自分の理想通りに恋愛することができて、傷つくこともなく苦労することもなく簡単に恋愛できますからね。
現実逃避とも言えます。

でも恋愛経験がないから2次元やアイドルにのめり込む人もいます。現実で恋愛を経験したら2次元やアイドルに興味がなくなるなんてこともあるみたいです。

8.仕事に打ち込みすぎ

仕事が出来る男のイメージ

仕事に打ち込むのは確かに素晴らしいことですが、恋愛のチャンスを逃している場合もあります。
例えばデートの約束をしても急な仕事でキャンセルになったり、朝から晩まで仕事で全く出会う機会がなかったり。
仕事にしか興味が持てなかったり。
がむしゃらに仕事をしていて気づけば30代なんてこともあるでしょう。

仕事で接待は行ってもプライベートで合コンには行ったことがないなんて人もいるかもしれません。
仕事も大事ですが恋愛だって大事なのです。

9.とにかくインドア

漫画を読む男性

外に出ないと女性と関わる機会なんてありません。

私的にはスポーツをしたり、海へ行ったりキャンプをしたりアウトドアな男性の方が付き合ったら楽しそうで魅力的なのですが…。
付き合う前のデートで場所がゲーセンだったりマンガ喫茶なんかだったら付き合うなんてお断り!
せっかく好きだった気持ちが一気に冷めてしまいます。

こんなデートを繰り返していたら恋愛関係には発展するはずがありませんよね。
もし女性もインドアだったら相性はピッタリかもしれませんが…。

10.そもそも恋愛に興味がない

最近では恋愛に興味がない男性が増えているみたいです。
だから30代になっても恋愛経験がない男女が増えてきているんですね。

しかし恋愛に興味がないなんて言われたらこっちは困惑してしまいますよね。

いつも友達ばかりと遊んでいたり、1人でいることが好きな人に多いようです。

趣味に打ち込んだり、女性にお金をかけるより自分に使いたい!などと理由は様々ですが、恋愛自体に興味がないので恋愛経験がなくて本人はあまり気にしてもいないようです。

ただ、このタイプは自分の好みの女性が現れると一気に恋愛に発展するかもしれません。
30代になっても恋愛経験がないのは単に今まで興味がわく女性が現れなかっただけかもしれませんね。

まとめ

いかがでしたか?
恋愛経験がないといってもいろいろなタイプがいますよね。

確かに30代で恋愛経験がないのは少し引いてしまうこともあります。
でも逆に最初で最後の女性になるチャンスでもあるわけです。

付き合った人の元カノ問題は悩んでいる人も多いものです。
やきもちを焼いたり浮気など元カノの影がちらつくのを経験したことがある人も多いのでは?
でも恋愛経験のない男性なら過去の恋愛に悩むこともありません。
これは大きなメリットだと思いませんか?

恋愛経験がないからこそあなたのことを一途に思ってくれるかもしれませんよ。
30代でも恋愛経験がないからと言って引く必要も、身構える必要もないのです。